『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。よろしくお願いします。

ラパン 初代HE21S型
4WD
平成14年式
走行距離50000キロ

この中古車を今年の7月下旬に買って約4ヶ月運転しています。
2ヶ月くらい前にある用事でディーラーに持って行った時「前の使用者がエンジンオイルを
ちゃんと交換していなかったのか、エンジン内が汚れている」と言われ、
インターネットでアレコレ調べ、BARDAHLバーダル製 RING-EEZE≪ リングイーズ≫というエンジン内洗浄液を
使い1ヶ月ほど走らせています。

それらが原因かわかりませんが、このラパンは100キロ以降の速度の伸びが悪いです。
アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。下り坂ならば110~120くらいは出るのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?
またこれを改善する方法はありますでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。



軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。
同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。

>またこれを改善する方法はありますでしょうか?

オイル交換では「真っ黒でどろどろ」なエンジンオイルが出てきました。エンジン内洗浄後、短期間(1ヶ月毎)に安価なエンジンオイルを定期的に交換した結果、半年後には普通に走るようになった記憶があります。
(月に1000キロ前後走行)
エンジンオイルには「そもそもエンジン洗浄に関する添加剤」が含まれています。専用の洗浄剤を使うよりも、安価でも指定グレード・粘度のオイル交換を短期に行なった方が、エンジンには安全です。

オイルは、メーカー純正といっても「メーカーは製油設備・開発能力が無い」ので各石油メーカー品をOEMしています。
つまり、JIS規格のオイルであればどの製品でも同じですよ。
ブランド嗜好・高値品嗜好の方には、お勧めしませんが・・・。
ノーブランド品・DIYブランド品の大部分は、住鉱潤滑材が製造しています。SUMICOブランドのメーカーです。

同時に、プラグ・ATオイルも交換した方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
大変勉強になりました。

またオイル交換使用と思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 23:32

今現在 どんなエンジンオイルを使われています?



下りなら120くらい出る と言う事なら、車両そのもが持つ空気抵抗によるものではないようですね。

速度が出無い理由は?
ATが滑っているのか
エンジンが頭打ちなのか
どちらに原因があるのか?で、改善方法が分かれるのですが・・・。


先の持ち主のズボラなオイル管理で、スラッジだらけになったエンジン性能を回復させるには、内部洗浄と積極的に高回転まで回す事と、良いオイルを使う事。
質の良いオイルを使えば、低速回転域からトルクが出て高回転まで力強く綺麗に回るようになります。
(オーバークオリティなオイルに交換すると、最初の1000km位はエンジンが重く感じられます)
ま、オイルに関しては安いオイルで十分だと言われる方も居ますが、現状維持すら満足に出来ないオイルでは、性能回復は望めないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンジンオイルはディーラーで交換してもらいました。
どのエンジンオイルを使っているのか分かりません…。

オイルの改善で少しは良くなりそうですね。
今度のオイル交換で試してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 23:47

他の症状は何かないでしょうか?


また購入以降でルーフキャリアを付けた
高出力オーディオを鳴らしてエアコン付けっぱなしで走る
シフト時のショック タイヤを大幅に大きく(小さく)したとか
その様な心当たりがなければ車の個体差と割り切るしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心当たりがないので個体差のようです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 23:44

>この症状の原因に何が考えられますか?



運転手が太ってるとか(^^;
ガソリン満タンで走ってるとか
タイヤの空気圧が減ってるとか
車内に無駄な荷物が積みっぱなしとか
etc.

元々早い車じゃないのでそんなものと言えばそんなものです(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン満タンのときがあるくらいですね。

そんなものと考えます(笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 23:41

買ったときは、もっと出ましたか?


4WDのノンターボなら、そんなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったときからそうなので、そういうものかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラパンのスピード・・・

ラパンのGタイプに乗っています。去年中古で買いました。内装も可愛いし、形も気に入っているのですが、スピードの出だけどうも遅いところが気になっています(><)以前はスターレットに乗っていて、それに比べるとやはり遅いです。
他の部分は気に入っているので、スピードだけ何とかならないかなと思うのですが、ターボとかつけるしかないのでしょうか・・・。通勤で毎日乗っている(往復40キロくらい)のでどうしても気になってきて。
自分が乗りやすいように、ちょっとずつ変えていきたいなーともくろんでいます。全然詳しくないですが・・。
どうしたらいいか、いろいろご意見いただけたらと思います。20代女

Aベストアンサー

今時の軽自動車は 車重が重いので "とろい" です 660ccのエンジンで
1t近くの車を走らせるのは 辛いですね ターボついてても15年ほど
前の 車重680kgの"ミラターボ" の加速とは 比べ物にならないですね
どれに乗っても さほど変らないと思いますが
三菱の"トッポBJターボ" だけは 少し速い感じがします。。。
ラパンNAですかー "ライトチューニング" をすると少しはきびきび
走るようにるかな?! イリジウムプラグ(プラグコード) マフラー
エアクリーナー ローダウン アーシング 。。。

Qラパンの不具合とスズキの対応

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました。(平坦な道で)

1ヶ月点検の時に言っても『道は真っ直ぐに見えても凸凹してるので下がることもある。異常はないので問題ない。』との返答で、症状もごく稀にしか起こらないこともあり、初めて車に乗る私はその言葉を信じていました。



症状2

走行中に突然、フットブレーキランプが点灯し、ディスプレーにエンジン起動時と同じ画面が出て、走っているのにスピードメーターが0になり、また戻る。

このような症状が何度かあり修理に出しました。

すると数日で『現象確認できないがエンジン系統には問題ない』と返されましたが、返ってきた次の日に私が乗ると、また症状が出ました。

それで、もう一度修理に出すと『原因は分からないが現象確認できたのでメーターを全部変えたら症状は出なくなった』との答えでした。

『原因不明だが・・・・』との対応に不信感を感じ、症状1の方も心配になり、もう一度詳しく調べてもらえるように頼みました。


すると『現象確認できない。体が後ろに下がる感覚があるがバックはしていない』との答え。

『体が後ろに下がる感覚』とは何ぞや?

そのまま返そうとしてくるディーラー。

ここでディーラーに言っていても仕方がないと本社に連絡を入れました。

だが本社はくそにも役立たずで・・・・ディーラーがスズキを代表して地域を受け持っているから、ディーラーと話をつけてくれとのこと・・・・

本社に連絡したことでディーラーも本腰を入れたのか症状1の原因はブレーキペダルを離すスピードによって稀に出る。ブレーキの調整をして治しました。

と返しにきたのですが、これまでの対応に不信感が満載だったので・・・・

『完璧に直したなら、もし症状1が原因で後続車にぶつかった場合の保証はそちらですると一筆書いて下さい』

と言うと『それはできない』との返答。

ディーラーには一筆書くか、修理の説明と完璧に直ったと言っている言葉を録音させて欲しいと言いましたが今日の時点ではどちらも出来ないとの答え。

その対応に本当に治してくれたのか、ますます心配になりました。

直ったかどうかも分からないラパンには怖くて乗れません。

ディーラーも本社も役立たずの場合どうしたら良いのでしょうか?

とりあえず国土交通省には連絡を入れました。

明日も家に来るのですが、もう全額返してもらえるか聞いた方が良いのではと思っています。

皆さんならどうしますか?

長文失礼いたしました。

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1に関しては、次に同じ症状がでたときに、その場所をメモしておいてください。
できるだけ細かく。時間、天候、走行車線、などなど。
いつも同じ場所で起こるなら、再現はたやすいです。
ディーラのいう平坦に見えても下り勾配になっているかも確認できます。

2に関してはその後どうですか?
症状が再発しないならそれでいいのですが、
再発するようなら保障期間のあるうちに修理に出したほうがいいです。

スズキは、個人オーナの店が多いので、本社も強くは言えないのかもしれませんね。
スズキの客相に、購入店との信頼関係が破綻してしまったのを伝えたうえで、
地場の別系列のディーラ、高度な診断が可能なディーラを紹介してもらっては
どうでしょうか?
ディーラで診断機を装着してもらったまま走行すれば、走行データの記録も可能です。
要は販売店のやる気の問題です。

車の返却はバイバックといいますが、これに応じてもらうには明らかな不具合で
かつ仕様であることをメーカサイドに認知してもらう必要があります。
まずは不具合を再現するのが先です。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

QワゴンR 坂道でスピード出ない O2センサー不良?

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信号停止時は1000回転弱(時々ガタガタ振動)
エンストはしません。

『対処』
町工場でマフラー(要交換)・オイル・エレメント・プラグを交換しました。
(走行距離などからATFの交換はしない方がいいとのことでしたので回避)
プラグですが、(1)オイル付着・(2)焼け・(3)正常でした。
(2)のイグニッションを(3)に差し替えたりするとエンスト気味になるとのことでした。
断言は出来ないけどO2センサーが悪いのではと言われました。

『事後』
症状はほとんど改善されていませんし燃費もほとんど変わりませんでした。
ネットで自分なりに調べてみて、エンジンチェックランプが点灯していないので
O2センサーはあまり関係なくイグニッションコイルが悪いのではと素人ながらに
思うのですがよく分かりません。
ちなみにイグニッションコイルは今まで交換したことがありません。
お金も無いのでなんとか騙し騙しもう少し乗りたいと思っておりますので
アドバイスお願い致します。

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車でもフラッシングやオイル交換はしませんか?ATFも劣化していくのですがリスク回避の言い訳になっていると思います。ただ交換するには冷えた状態でATFオイルパンを開け全量廃棄しストレーナーの交換もしくは洗浄(小さなゴミも駄目ですが)し組み付け後にバーOルから出ているAFと言うオイルとATFを指定量入れ、各レンジにて空転などをさせなくてはならないですが、かなりの効果は出ると思います。作業時間は一人で1時間半位でしょうか?順番が違いますが1・2は負荷が平地以上に掛るとオートマが滑る、3・ATFが温まり始めるとオートマが効きだす  プラグの状態等あると思いますが原因はこちらだと思います。ご自分で行えば1万円でお釣りがきます。私のワゴンRもいろいろ試しましたが現在好調に走っています。(現在14.2万キロ)私はバーOルとは全く関係が無いのでネットで検索をしてみて下さい。もっと良い商品があるかもしれませんのでお願い致します。私の近くのイエO-やオートOOOでは扱いが無かったのでネットで探した遠方の業者様より取り寄せ相談した結果、メーカーでは1本使用とありましたが2本使用しました。結果は抜き替え後70から80キロほどしてから出てきました。迷路のようなオートマ内部が少しづつ洗浄されたのではないでしょうか?効果の早いものは汚れの剥離などで逆に詰まりが出てしまうのかとも思います。

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車で...続きを読む

Qラパンのクーラーってこんなもんですか?

こんばんは。
私は16年式のラパンに乗っています。
本格的な夏になり、クーラーを使っているのですが、クーラーの吹き出し口から、生暖かい風がでているようで、車内が全然冷えません。むしろ、暑いくらいでクーラーを切って、窓を開けた方が涼しいです。
私は、全然車に詳しくないのですが、軽自動車のクーラーってこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

先週、エアコンの修理をしてもらった者です。
冷房で生暖かい風が……窓を開けたほうがマシ……同じ症状でした!!

クーラーのコンプレッサーが壊れかかっているかもしれません。
コンプレッサに隙間が出来て、「これから圧縮しようとする圧力の低い冷媒」と、「すでに圧縮した圧力の高い冷媒」がまざってしまったりすると、そんな症状になるかもしれません。

軽自動車のクーラーは小さいコンプレッサーを無理やり高回転で使うので、ちょっとばかり耐久性に問題があると聞いています。

また、DENSO社がコンプレッサーを壊れにくくする特許(通称「隅肉特許」)を抑えているものですから、
その特許を使わせてもらえない会社の作ったコンプレッサーは壊れやすいです。
(わけあって、一般の方よりも特許ギョーカイ詳しいです)

それにしても、16年式の車というと、そのエアコンは初期不良ではないでしょうか?無償交換をディーラーに掛け合ってみてはいかがでしょうか。

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

QSUZUKIラパンに乗ってる方乗り心地どうでしょうか?購入を検討してい

SUZUKIラパンに乗ってる方乗り心地どうでしょうか?購入を検討しています。デザインが可愛くて個性的なのが魅力なんですが、社内空間が狭そうなのと運転席の低さが気になります。率直な感想お願いします。

Aベストアンサー

旧型ですが、ラパンに乗ってます。
新型ラパンも何回か試乗する機会がありましたので、個人的な感想を書きます。

車内は、旧型のラパンと比べると広く感じます。
特に後部座席は、旧型と比べると広くなっていて、正直驚きました。
荷物の出し入れは、屋根が低いのでよく頭をぶつけてしまいそうです。
しかし、いざ運転席に座ると、屋根の低さを感じさせない、ゆったりとしたスペースはあります。

ただ、タントやワゴンRなどの軽自動車に比べれば狭いです。
室内の後ろ側も、「旧型と比べたら広い」というだけで、実際はあまり実用的とは思えません。
購入を検討されるようでしたら、2人乗りで後ろは荷物室…というような使い方がいいのかもしれません。

運転席の高さなんですが、あまり気にしたことがないので何とも言えないのですが、軽トラックや軽ワゴンといったようなボディー形状が大きく違わない限り、どの車種でも大して差はないと思います。

機会があれば、一度試乗されることをお勧めします。

Qラパンのタコメーター

ラパン(HE21S)(4WD、NA)に外付けでタコメーターを取り付けようと思っていて、とあるHPにて時計の配線のところにタコメーターの線もきているみたいなことが書いてありました。いろいろやってみたところ、わからずでした。何色の線がタコメーターのセンサーの線なのでしょうか?
また、その付近でACC電源もとれるところはありますか?その場合何色の線かも教えていただけると、大変たすかります。
長々、書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>何色の線がタコメーターのセンサーの線なのでしょうか?

基本的にスズキ車の回転信号線の色は、“茶色”ですので、おそらくラパンも同じだと思われます。

>その付近でACC電源もとれるところはありますか?

簡単に取れる所と言いますと、オーディオから取るのが楽では無いかと思いますね。
ACCの配線色は“白/黒”(白色がベースに黒色のストライプが入った線)ですね。

時計がACCで作動するのならば、時計の配線に来ている可能性があります(配線色は同じ)

Q軽自動車で高速道路走って遠い所まで行きたいのですが、車的には問題ないで

軽自動車で高速道路走って遠い所まで行きたいのですが、車的には問題ないですか?教えて下さい。壊れたりしないですか?

Aベストアンサー

問題ないです、友人の奥さんは軽井沢まで軽四で飛ばしていきますし、昨日は横浜ナンバーの三菱iが新潟の高速を2人乗りで元気に走っていましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング