ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

2002年式ラパン(HE21S)のエンジン不調についての質問です。
先日信号待ちでいきなりエンジンが停止しました。直前までなんの前兆もなしです。信号待ちで急にエンジンが震えだしそのまま停止しました。
その後エンジンはかかりますがアイドリングを保てず軽く吹かしておかないとエンジンは停止してしまいます。多少重たい感じはしますが普通に走行はできます。エンジンチェックランプも点灯しません。ただアイドリングが保てないんです。
とりあえず知人の知り合いの整備工場の人に症状を伝えたところ可能性が高いのはイグニッションコイルが一発死んでると言われました。
とりあえずプラグを外して点検しましたが3本とも綺麗で異常があるようには見えませんでした。イグニッションコイル以外に考えられる原因はあるでしょうか?なんせ大晦日の出来事で整備工場もやっていないので困っています。

A 回答 (6件)

怪しいのはコイルであってプラグではありません。


何故プラグを見たのですか?不思議です。
普通はキャップを順番に外していき、症状の変化を確認するだけで診断が完了するのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プラグは一応念の為にと思い点検しました。キャップの取り外しによる点検はアクセルを吹かしていないと止まってしまうので1人では無理かと。また誰かに手伝ってもらえるときに点検してみます。

お礼日時:2018/01/03 20:16

エアフローセンサーの汚れとかで、空気の流入量がCPUに交信されず


エンジンが不安定になっているのかもしれません。

イグニッションコイルが1気筒逝っている時には、ほかのと入れ替えると
「やっぱりここか」みたいにコード接続した時にアイドリングで振動出るので
わかる感じ。

イグニッションコイルは、スパークの反対側が白っぽくなると寿命だったり
するので、目視で比較すれば良いのかと。

一般的にイグニッションコイルが一発逝ってしまうと、ガタガタエンジンが振動する
感じになり、エンジン警告灯が点灯し、ど素人の主婦に人とかでも「異常がわかる」
感じが多いと思うので、いきなりエンストはないかなあ~と思いますが、車種によっては
あるのかもしれません。

2002年と古い車なので、ほかにもいろいろ出てくる可能性はあります。

■参考資料:旧車のプラグ交換方法内にイグニッションコイルも出てくる
https://matome.naver.jp/odai/2144452927449558101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イグニッション入れ替えの点検方法を具体的に教えて頂けるとありがたいのですが。ただアイドリング状態を保てないので…

お礼日時:2018/01/03 14:20

アイドリングで激しい振動で エンスト アクセル踏めば何とか走るなら 1気筒死んでます イグニッションコイルのパンク(故障)



激しい振動が出ていないのなら O2センサーの故障不具合です。

残念ながら 整備工場に見てもらわないと 原因も明確に解りません 仕事始めに持ち込むか 来てもらい見てもらいましょう 
この正月休みは、乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

振動自体は前から定期的に出ていましたが止まるまでは行かずすぐに復活していたのですが…

お礼日時:2018/01/03 14:05

訂正致します キーオンから オフにした瞬間に カリカリカリ音します(^^;;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しにキーオンからキーオフ何度かやってみましたがカリカリ音やほかの音は全くしませんでした。

お礼日時:2018/01/03 12:41

燃料系よりは、電気系。

私も、コイルか、接触不良に一票。見た目では、分からない事もあります。とりあえず、接点を、磨いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり電気系でしょうか…
とりあえずプラグとイグニッションコイルを交換してみてそれでダメなら整備工場で詳しく調べてもらうしかないですね。

お礼日時:2018/01/02 23:39

…iscvに カーボンの固着ありませんか?


後 キーオンして直後に エンジン側から カリカリカリって音してますか?
してなければ 言ってる部分がまともには作動してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーをオンにしても最初エンジンルームからかすかにジーと音がするだけでカリカリという音はないです。カーボンの固着の話しはよく聞くんですが、位置や点検方法が分からずそこはノーマークでした…

お礼日時:2018/01/02 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラパン アイドリング不安定

ラパン 平成14年式 走行72000kmを乗っています。
エンジン暖機後、信号待ちをしている時にニュートラルやパーキングに入れると、アイドリングが一瞬エンジンが止まりかけるぐらいおちます。(車台もブルブル震えます)
その後は安定しますけど、原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

ISCセンサーの汚損

掃除すれば 改善されます

Q本当困ってます。ラパン エンジン警告ランプが・・・

車のことについて無知なのでどなたか教えてください。
14年式のスズキのラパンに乗ってます。中古車センターで平成15年に『新古車』で購入。
先月、2度目の車検の時期なのにすっかり忘れていて、あわてて近くのガソリンスタンドへ車検に出しました。
それから1か月もたってないんですが、エンジン警告灯が時々つくようになりました。
スズキに持って行こうかと思ったんですが、とりあえず車検にだしたガソリンスタンドに相談してみることにしました。
担当の人が警告灯をみましたが、これはうちではわからないから、まず、どこが悪いかを工場で調べる必要があって、調べるだけで約5000円します。と言われました。
私はまったくの素人で、しかも仕事に行く時に必ず車がいるので即答で調べてくださいと言い、その後、電話にてガソリンスタンドから連絡があり、『点検ではっきり原因がわからず、ディーラーに確認したところおそらくクランク角センサー?の異常なのでそれを取り換えないといけません。』といわれ、言われるままにお願いします と言いました。
2日後、車が戻ってきたというので取りに行き、23,000円を支払って帰ってきました。もらったのはレシートのみ。レシートには
外注・・・1個23,000円 しか書いてなくて部品代がいくらで作業費がいくらか詳細もよくわかりません。
まぁ直ったならいいか・・・と安心して運転していましたら、今日、また警告灯がつくんです(泣)
それでガソリンスタンドに電話したら、じゃあクランク角センサーじゃなくてO2センサーかな・・・いずれにしてももう一度検査しないとわかりません。さらに検査するお金・部品・作業代がかかるといわれました。
姉に言うと、それはおかしいんじゃない?しかも詳細がなにもわからないレシートだけってありえない・・・
それで姉が、『部品を変えたのにまだ警告灯がでて、部品を本当に変えたかどうかも、部品を変えてちゃんとチェックしたのかもこのレシートからは何もわからないし、さらにまた検査代からお金がかかるってのはおかしいんじゃないんですか?そもそもこの23000円の部品は交換してもまだ警告灯がつくなら、交換しなくてもよかったんじゃないですかね?』と言ってくれました。そしたら担当の人が、『消去法でやるしかないんです。まぁそこまでおっしゃるなら検査の費用はいりません。部品代だけで結構です』と言われました。
ですが最初に、勝手に変えなくてもいい部品を変えてお金を取って、それが違ったからまた部品を変えてお金をとるという方法に未だ二人とも納得がいかないのです・・・ 車の修理ってそんなもんなのでしょうか?
消去法でいろんな部品をかえて いったいいくら払えばいいの???
って感じです。私の大事な車をこのガソリンスタンドに再び持っていくべきでしょうか?どうしたらいいかわかりません。
長い文ですみません。御助言願います。

車のことについて無知なのでどなたか教えてください。
14年式のスズキのラパンに乗ってます。中古車センターで平成15年に『新古車』で購入。
先月、2度目の車検の時期なのにすっかり忘れていて、あわてて近くのガソリンスタンドへ車検に出しました。
それから1か月もたってないんですが、エンジン警告灯が時々つくようになりました。
スズキに持って行こうかと思ったんですが、とりあえず車検にだしたガソリンスタンドに相談してみることにしました。
担当の人が警告灯をみましたが、これはうちではわからな...続きを読む

Aベストアンサー

内容はどうであれ、こういう場合は、そこのガソリンスタンドの本社に連絡するのみです、大手であればそれなりに対応してもらえるはずです。

Qラパン 速度が伸びない

お世話になります。よろしくお願いします。

ラパン 初代HE21S型
4WD
平成14年式
走行距離50000キロ

この中古車を今年の7月下旬に買って約4ヶ月運転しています。
2ヶ月くらい前にある用事でディーラーに持って行った時「前の使用者がエンジンオイルを
ちゃんと交換していなかったのか、エンジン内が汚れている」と言われ、
インターネットでアレコレ調べ、BARDAHLバーダル製 RING-EEZE≪ リングイーズ≫というエンジン内洗浄液を
使い1ヶ月ほど走らせています。

それらが原因かわかりませんが、このラパンは100キロ以降の速度の伸びが悪いです。
アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。下り坂ならば110~120くらいは出るのですが…。

そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?
またこれを改善する方法はありますでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。

軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。
同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。

>またこれを改善する方法はありますでしょうか?

オイル交換では「真っ黒でどろどろ」なエンジンオイルが出てきました。エンジン内洗浄後、短期間(1ヶ月毎)に安価なエンジンオイルを定期的に交換した結果、半年後には普通に走るようになった記憶があります。
(月に1000キロ前後走行)
エンジンオイルには「そもそもエンジン洗浄に関する添加剤」が含まれています。専用の洗浄剤を使うよりも、安価でも指定グレード・粘度のオイル交換を短期に行なった方が、エンジンには安全です。

オイルは、メーカー純正といっても「メーカーは製油設備・開発能力が無い」ので各石油メーカー品をOEMしています。
つまり、JIS規格のオイルであればどの製品でも同じですよ。
ブランド嗜好・高値品嗜好の方には、お勧めしませんが・・・。
ノーブランド品・DIYブランド品の大部分は、住鉱潤滑材が製造しています。SUMICOブランドのメーカーです。

同時に、プラグ・ATオイルも交換した方が良いかも知れませんね。

>アクセル全開にしても100キロちょっとが限界です。

軽自動車で4WDだと、どの車種でも同様です。
その為に、DOHCとかターボを装着し、燃費よりも最高速を優先しているのです。

>そこでお聞きしたいのですが、この症状の原因に何が考えられますか?

エンジンシリンダー内の抵抗が大きいのでしよう。
過去に、3年程一度もエンジンオイルを交換していない車(軽自動車)に乗った事があります。
同様に、加速・高速走行が不安定でしたね。

>またこれを改善する方法はありますでしょうか...続きを読む

Qラパンの歴代の色を知りたいです!

街中でよくスズキのラパンを見ます。様々な色のラパンがあるので全部で何色あるのか気になりました。そこで、これまでのラパンのカラーバリエーションの変遷をまとめてあるものがあれば紹介していただきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちらで見たいグレードを選んでボディカラーのタブをクリックしてください

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/ALTO_LAPIN/index.html

Q1気筒死んでいて走っても大丈夫?

最近調子が悪く修理しないといけないんですが
どうも1気筒死んでいるみたいなんです。
4気筒のうち1気筒死んでいる状態で走行しても、エンジンにダメージってないんでしょうか?死んでるとこに供給される燃料がそこにたまるなんて事はないんでしょうか・・・

Aベストアンサー

結論から言えば、ダメージあります!
即刻修理に出された方が良いと思いますよ。

私も昔、4発のうち1発が死んだ状態で走っていた経験があるんです。
ZZR400でしたが、最初のうちは原因が分からず、行きつけのバイク屋に持っていっても直らない。
知人から紹介されたバイク屋に持っていってようやく
一気筒死んでいることが分かりました。

明くる週からロングツーリングに行く計画だったのですが、バイク屋のオヤジから「廃車にしていいなら行ってきな」と脅され、泣く泣くツーリングを諦めて修理に出しました。
一気筒死んでる状態で走ってると、生きてる3気筒にまでダメージが及ぶらしいです。

>一気筒死んでいる「みたい」なんです

と書かれてあることは、まだはっきりとは分かっていないんですか?
エンジンをかけてしばらく暖機した後、アイドリング状態でKURE5-56のようなオイルをエキパイに吹き付けてみて下さい。
「生きてる」シリンダーから出ているエキパイは、熱くなっているのでオイルはすぐ揮発します。
「死んでる」シリンダーでは・・・エキパイがあまり熱くなっていないので、他の3本に比べてオイルがなかなか揮発しないはずです。

私のトラブルの時でも、この方法で一気筒死んでることが確認できました(どのシリンダーが死んでるかも分かるので一石二鳥)。

原因はいろいろあるでしょうが、考える前にバイク屋に持っていきましょ~~。

結論から言えば、ダメージあります!
即刻修理に出された方が良いと思いますよ。

私も昔、4発のうち1発が死んだ状態で走っていた経験があるんです。
ZZR400でしたが、最初のうちは原因が分からず、行きつけのバイク屋に持っていっても直らない。
知人から紹介されたバイク屋に持っていってようやく
一気筒死んでいることが分かりました。

明くる週からロングツーリングに行く計画だったのですが、バイク屋のオヤジから「廃車にしていいなら行ってきな」と脅され、泣く泣くツーリングを諦めて修理に出...続きを読む

Q「Dレンジ」、「Rレンジ」に入れるとエンストする・・・

「Dレンジ」もしくは「Rレンジ」に入れるとエンジンが止まってしまうのですが、この症状をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
本日、いきなりなってしまい、とりあえずはアクセルを吹かしながら、「Dレンジ」に入れて何とか帰ってきました。(近場でしたので)
走り出してしまえば変速等も問題なく走行できます。
DまたはRレンジでアイドリング中にブレーキを踏んでいるとエンジンが止まってしまう様です。
アイドリングの回転数は800rpm前後で正常の様であります。ちなみに平成7年のセフィーロです。
エンジンはVQ20DE。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。
D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。
ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。
ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。
暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビームで、同時にブレーキを踏みます。
つまり、電気負荷を一気に入れるということで、この瞬間エンストしそうになったり、エンストするとISC系の不具合と断定できます。
暖かい地方、時間でもしエアコン(クーラー)が入るならエアコンを入れた途端にエンストするでしょう。
多分、スロットルバルブやISCバルブの清掃で直ると思います。
年式から見て車屋さんに修理依頼される方がよいと思います。
正常に走行できるわけですから、ATではないでしょう。
このカテで「D、アイドル、エンスト」で調べると同様の不具合が出てきます。

多分ISC(アイドルスピードコントロール)系の不具合でしょう。
D(R)にすると、トルコンの負荷がエンジンにかかってエンジンの回転が落ちようとしますが、ISCが働いて、N(P)より回転数は少し下がりますが安定するように制御されています。
ISC系が動作不良になるとそのままエンストしてしまうという典型的な症状です。
ATかもしれないという回答もありますので、見極める必要がありますね。
暖機が終わった状態で、Pレンジで(Nでもよいのですが安全のため)、ヘッドランプをハイビーム...続きを読む

Qエンジンがかからないのですが・・

女性で車に全く詳しくないので教えてください。

エンジンがかからなくなったのですが
ディーラーは休みだったし、出先で損保のロードサービスの電話番号もわからなかったので
今日は出先にそのまま置いて帰りました。

症状はキーを回すと一瞬だけセルが回る音がします。
キーを離すと「EPS」とパネル?に表示されていました。

最近エンジンのかかりが以前より悪いような気がしてたので
そろそろバッテリーを変えないといけないと思っていましたが
(購入して4年半、約30000キロ)
室内灯の電気がつくのでバッテリーではないですか?

明日とりあえずロードサービスにきてもらおうと思っているのですが
バッテリーじゃないとなるとロードサービスでは対応できませんよね?
直接ディーラーに現場に来てもらうのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

EPSは電動パワーステアリングのことですが
エンジンかからないならEPSが故障した ってわけでもなさそうですね


多分バッテリーだと思います
室内灯が点くかどうか程度では判断できません

だって何トンもある車を動かせるくらい力のあるエンジンを止まってる状態から回してエンジンをかけるわけです
つまり、エンジン始動は一瞬とはいえ、かなり強力な電力を消費するんです
ほんのちょっとだけ残ってれば室内灯程度のものならば点けられますがエンジンを回してあげるだけの電力が残っていないためエンジンがかからないのです

バッテリー交換するなりしてエンジンがかかっているのにもかかわらずESPというランプが点きっぱなしの場合は車屋に持っていてください

Qエアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

 昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。
 詳しい症状は、
1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。
2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。
3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。
4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。
5、エアコンを強くするほど症状がでる。
6、補足でバッテリーが古い、等。

 バッテリーが古いので交換すれば直りますか?
 早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。
 車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくなります。

1についてはエアコンガスの圧力が低下していることが主な原因と思われます。 整備工場や、大手カー洋品店で充填することが出来ますが、できるだけ外気温が高い日に持込んだほうが作業がしやすくなり、エアコンの利きも良くなる可能性があります。 最近エアコンガスを入れたばかりという場合は、ガス漏れかガスの入れ過ぎの両面が考えられます。 また、最も基本的な確認場所としてはベルトの張りを見てください。 張りが弱い場合、エアコン、充電ともに能力が低下します。

2の助手席の後ろあたりから変な音がするというのは、エンジンの振動がマフラーに伝わって、極端に震えているのではないかと思います。 試しにエアコンをかけた状態で車の後ろに回ってマフラーを見てみましょう。 ブルンブルンと揺れているはずです。

3は、AT車特有の車は止まっているけどエンジンに負担がかかっている状態(ドライブレンジに入れっぱなし)で更にエアコンの影響から回転が下がってますからエンストしやすくなります。

4の場合、エアコンが適正な温度以下になると自動的に切れるように出来ているので、コンプレッサーによる負荷が減少することが要因と思われます。

5では、強くすればそれだけ送風ファンの消費電力が大きくなるので、その電力を補う為に、オルタネーター(発電機)の負荷が大きくなり、エンジンの回転数も下がりやすくなります。 また、回転が下がると充電効率も下がり、電圧が低下して、バッテリーに大きな負担をかけます。

6のバッテリーが古いの判断は、エンジンをかけようとしたときにスターターの回転が一息つくような症状が出たら即交換です。 場合によってはオルタネーターの劣化の可能性もありますが、バッテリーを2年以上使っている場合は交換したほうが無難です。 オルタネーターの充電能力は、ガソリンスタンドや、整備工場、ディーラーなどで簡単に確認できますし、車検時に確認している『はず』です。

自分で確認できる場所
1.ベルトの緩み(車の取扱説明書に規定の張り具合が指定されている)
2.常にエンジンが軽快に始動する場合、バッテリー、オルタネーターはOK。
3.エンジンをかけてエアコンを使わない状態で問題なく安定しているか?
4.エアコンを作動させてインテークパイプ周り(エアクリーナーからエンジンまで)で、エアコンを使わなかったときにはなかった『シュー』というスプレーを吹いているような音が連続的に出ていないか。 出ていればエンジン制御用の(ゴム)パイプに問題があるので即整備工場へ。(プラスチック製の配線が繋がった部品から音が出ている場合は正常)

エアコンを入れたときは、エンジンの回転が多少上昇するように出来ています。(高級車の場合自動補正する物もあるようですが) その理由として、エアコンのコンプレッサー(エアコンガスを圧縮するポンプ)によってエンジンの負荷が増え、アイドリングのような通常無負荷状態の回転数ではエンストしてしまうから。 それを補正するためにアイドリングの回転数を上昇させる部品があります。 この部品が故障すると回転数を上げることが出来ず、いつものアイドリングよりも回転数が下がってエンジンの振動が出やすくな...続きを読む

QA/FセンサーとO2センサーの違い

自動車に使用されているセンサーについて質問があります。
特に車両に不具合があるという訳では無いのですが過去スレではいまいち疑問が解決しないので知恵を拝借したいです。
トヨタのエスティマ(ACR系)にはO2センサーとA/Fセンサーの二種類が使用されていると思いますがこの二つは何が違うのでしょうか?
どちらも空燃比センサーであるとは思うのですが・・・。
排気ガス中の酸素濃度をO2センサーは電圧に、A/Fセンサーは電流に置き換えて計測しているようですが二種類のセンサーを採用する理由がわかりません。
なぜ二つ必要なのでしょうか?片方一つだけもしくは同じ種類を二つ付
けるというのはまずいんですかね?

以上、ご教授願います。

Aベストアンサー

え~っと、申し訳ありません。
エアフロ車の場合吸気温度補正マップはありません。
Dの場合ですね、吸気温補正マップがあるのは。
車に寄りますが
エアフロ車で用意されていることがあるのは
低吸気温補正と高吸気温補正くらいですが
これらもほとんど存在していません。
尚、低水温補正、高水温補正は制御方式に関わりなく存在しております。

さて、
燃焼には理論空燃比という言葉があります。
これは一般的なガソリン1グラムに対して
酸素14.7グラムで
ちょうど綺麗に燃焼するというモノです。
燃焼後に酸素がたくさん残っている状態を
希薄燃焼=リーン状態(14.7以上)
燃焼後にガソリンがたくさん残っている状態を
リッチ状態(14.7以下)と呼んでいます。

これを踏まえて、
「O2センサー」は
其の名に反してO2濃度を測ることが出来ません。
燃焼後の状態が
リーンであるかリッチでるかのみを検知することが出来ます。
センサー特性は(例えば5V信号である場合)
0Vか5Vのみを出力します。
また、理論空燃比状態を検知することも不可能です。

これに対し
「A/Fセンサー」はAIR BY FUEL、
つまり空燃比を測定することが出来ます。
空燃比が17.0の時には17.0を
空燃比が14.7の時には14.7を
空燃比が10.0の時には10.0を
計測値として得ることが出来ます。
センサーとしての出力特性は
概ね、傾きを持った直線となります。

さて、一般的な内燃機関として考察しますと
アイドリング時の空燃比は14.7を目標とします。
HC濃度、CO濃度を低くしたい場合、
このときに最も排気ガスがクリーンになるからです。

少し前までの車はO2センサーのみを装備し
プログラム上指定された条件下において
燃料制御が14.7の燃焼を実現するように燃料噴射料を
調節していました。
O2センサーの出力信号は
0Vか5Vを示すのみなので
測定が0Vの時は5Vになるまで燃料噴射量を変化させ
測定が5Vの時は0Vになるまで燃料噴射量を変化させています。
これにより14.7付近の燃焼を目指すモノです。
この制御方式は(かなりざっくりとしたとらえ方ですが)
今現在も尚、全ての車で行われているとお考え下さい。
O2センサーはアイドリングを司っているわけです。

さて、近年装備されてきたA/Fセンサーですが
これは
燃料噴射量を決定する根拠となるセンサーの測定値が
センサーの寿命や経年変化によって狂いが生じた場合
燃料噴射量を
マップ全域でセンサーの狂いを補正する為に装備されたとお考え下さい。
国土交通省は
『新車時は排気ガスが綺麗だけれど
経年変化でエアフロなどのセンサーに狂いが生じた車の
排気ガスが汚いモノになること』
を許容しませんでした。
ですから、
例えば
エアフロ車においては
エアフロに狂いが生じて来た場合に
狂いを補正する為のツールとして
A/Fセンサーを装着した訳です。

ほかにも
NOxをより減らす為に
敢えて希薄燃焼を狙い
燃焼温度を高いモノにしたい場合にも
A/Fセンサーによる測定値を
燃料噴射量の根拠とする場合などもございます。

>なぜ二つ必要なのでしょうか?
上記の通り
それぞれ、全く違うセンサーで、働きも全く異なるからでございます。

詳しく書くと
本が一冊出来そうなので
正確さを欠くことに目を瞑りつつ
極めて簡便に記述させて頂きました。
ご容赦下さい。

ここでは
O2センサーとA/Fセンサーが全く異なるセンサーで、
働きも異なることをご理解頂ければ幸いです。

え~っと、申し訳ありません。
エアフロ車の場合吸気温度補正マップはありません。
Dの場合ですね、吸気温補正マップがあるのは。
車に寄りますが
エアフロ車で用意されていることがあるのは
低吸気温補正と高吸気温補正くらいですが
これらもほとんど存在していません。
尚、低水温補正、高水温補正は制御方式に関わりなく存在しております。

さて、
燃焼には理論空燃比という言葉があります。
これは一般的なガソリン1グラムに対して
酸素14.7グラムで
ちょうど綺麗に燃焼するというモノで...続きを読む

Qラパンの不具合とスズキの対応

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました。(平坦な道で)

1ヶ月点検の時に言っても『道は真っ直ぐに見えても凸凹してるので下がることもある。異常はないので問題ない。』との返答で、症状もごく稀にしか起こらないこともあり、初めて車に乗る私はその言葉を信じていました。



症状2

走行中に突然、フットブレーキランプが点灯し、ディスプレーにエンジン起動時と同じ画面が出て、走っているのにスピードメーターが0になり、また戻る。

このような症状が何度かあり修理に出しました。

すると数日で『現象確認できないがエンジン系統には問題ない』と返されましたが、返ってきた次の日に私が乗ると、また症状が出ました。

それで、もう一度修理に出すと『原因は分からないが現象確認できたのでメーターを全部変えたら症状は出なくなった』との答えでした。

『原因不明だが・・・・』との対応に不信感を感じ、症状1の方も心配になり、もう一度詳しく調べてもらえるように頼みました。


すると『現象確認できない。体が後ろに下がる感覚があるがバックはしていない』との答え。

『体が後ろに下がる感覚』とは何ぞや?

そのまま返そうとしてくるディーラー。

ここでディーラーに言っていても仕方がないと本社に連絡を入れました。

だが本社はくそにも役立たずで・・・・ディーラーがスズキを代表して地域を受け持っているから、ディーラーと話をつけてくれとのこと・・・・

本社に連絡したことでディーラーも本腰を入れたのか症状1の原因はブレーキペダルを離すスピードによって稀に出る。ブレーキの調整をして治しました。

と返しにきたのですが、これまでの対応に不信感が満載だったので・・・・

『完璧に直したなら、もし症状1が原因で後続車にぶつかった場合の保証はそちらですると一筆書いて下さい』

と言うと『それはできない』との返答。

ディーラーには一筆書くか、修理の説明と完璧に直ったと言っている言葉を録音させて欲しいと言いましたが今日の時点ではどちらも出来ないとの答え。

その対応に本当に治してくれたのか、ますます心配になりました。

直ったかどうかも分からないラパンには怖くて乗れません。

ディーラーも本社も役立たずの場合どうしたら良いのでしょうか?

とりあえず国土交通省には連絡を入れました。

明日も家に来るのですが、もう全額返してもらえるか聞いた方が良いのではと思っています。

皆さんならどうしますか?

長文失礼いたしました。

昨年、9月にラパンを新車で購入したのですが不具合が次々に出るのと、その対応に不信感を持っています。

初めは不具合が出ても愛着も感じてますので、『完璧に問題なく安全に乗れる』とわかれば満足と思ってましたが。

ディーラーと本社の対応にお金を全額返してもらって今後スズキとの縁を切った方が良いのではないかとも感じます。

皆さんの意見を聞かせて下さい。



症状1

新車購入時から信号待ちをして青になり発進しようとブレーキから脚を離した瞬間に後ろにバックすることがありました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1に関しては、次に同じ症状がでたときに、その場所をメモしておいてください。
できるだけ細かく。時間、天候、走行車線、などなど。
いつも同じ場所で起こるなら、再現はたやすいです。
ディーラのいう平坦に見えても下り勾配になっているかも確認できます。

2に関してはその後どうですか?
症状が再発しないならそれでいいのですが、
再発するようなら保障期間のあるうちに修理に出したほうがいいです。

スズキは、個人オーナの店が多いので、本社も強くは言えないのかもしれませんね。
スズキの客相に、購入店との信頼関係が破綻してしまったのを伝えたうえで、
地場の別系列のディーラ、高度な診断が可能なディーラを紹介してもらっては
どうでしょうか?
ディーラで診断機を装着してもらったまま走行すれば、走行データの記録も可能です。
要は販売店のやる気の問題です。

車の返却はバイバックといいますが、これに応じてもらうには明らかな不具合で
かつ仕様であることをメーカサイドに認知してもらう必要があります。
まずは不具合を再現するのが先です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング