アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年式ラパン(HE21S)のエンジン不調についての質問です。
先日信号待ちでいきなりエンジンが停止しました。直前までなんの前兆もなしです。信号待ちで急にエンジンが震えだしそのまま停止しました。
その後エンジンはかかりますがアイドリングを保てず軽く吹かしておかないとエンジンは停止してしまいます。多少重たい感じはしますが普通に走行はできます。エンジンチェックランプも点灯しません。ただアイドリングが保てないんです。
とりあえず知人の知り合いの整備工場の人に症状を伝えたところ可能性が高いのはイグニッションコイルが一発死んでると言われました。
とりあえずプラグを外して点検しましたが3本とも綺麗で異常があるようには見えませんでした。イグニッションコイル以外に考えられる原因はあるでしょうか?なんせ大晦日の出来事で整備工場もやっていないので困っています。

A 回答 (6件)

怪しいのはコイルであってプラグではありません。


何故プラグを見たのですか?不思議です。
普通はキャップを順番に外していき、症状の変化を確認するだけで診断が完了するのですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プラグは一応念の為にと思い点検しました。キャップの取り外しによる点検はアクセルを吹かしていないと止まってしまうので1人では無理かと。また誰かに手伝ってもらえるときに点検してみます。

お礼日時:2018/01/03 20:16

エアフローセンサーの汚れとかで、空気の流入量がCPUに交信されず


エンジンが不安定になっているのかもしれません。

イグニッションコイルが1気筒逝っている時には、ほかのと入れ替えると
「やっぱりここか」みたいにコード接続した時にアイドリングで振動出るので
わかる感じ。

イグニッションコイルは、スパークの反対側が白っぽくなると寿命だったり
するので、目視で比較すれば良いのかと。

一般的にイグニッションコイルが一発逝ってしまうと、ガタガタエンジンが振動する
感じになり、エンジン警告灯が点灯し、ど素人の主婦に人とかでも「異常がわかる」
感じが多いと思うので、いきなりエンストはないかなあ~と思いますが、車種によっては
あるのかもしれません。

2002年と古い車なので、ほかにもいろいろ出てくる可能性はあります。

■参考資料:旧車のプラグ交換方法内にイグニッションコイルも出てくる
https://matome.naver.jp/odai/2144452927449558101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イグニッション入れ替えの点検方法を具体的に教えて頂けるとありがたいのですが。ただアイドリング状態を保てないので…

お礼日時:2018/01/03 14:20

アイドリングで激しい振動で エンスト アクセル踏めば何とか走るなら 1気筒死んでます イグニッションコイルのパンク(故障)



激しい振動が出ていないのなら O2センサーの故障不具合です。

残念ながら 整備工場に見てもらわないと 原因も明確に解りません 仕事始めに持ち込むか 来てもらい見てもらいましょう 
この正月休みは、乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

振動自体は前から定期的に出ていましたが止まるまでは行かずすぐに復活していたのですが…

お礼日時:2018/01/03 14:05

訂正致します キーオンから オフにした瞬間に カリカリカリ音します(^^;;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しにキーオンからキーオフ何度かやってみましたがカリカリ音やほかの音は全くしませんでした。

お礼日時:2018/01/03 12:41

燃料系よりは、電気系。

私も、コイルか、接触不良に一票。見た目では、分からない事もあります。とりあえず、接点を、磨いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり電気系でしょうか…
とりあえずプラグとイグニッションコイルを交換してみてそれでダメなら整備工場で詳しく調べてもらうしかないですね。

お礼日時:2018/01/02 23:39

…iscvに カーボンの固着ありませんか?


後 キーオンして直後に エンジン側から カリカリカリって音してますか?
してなければ 言ってる部分がまともには作動してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーをオンにしても最初エンジンルームからかすかにジーと音がするだけでカリカリという音はないです。カーボンの固着の話しはよく聞くんですが、位置や点検方法が分からずそこはノーマークでした…

お礼日時:2018/01/02 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!