2002年式ラパン(HE21S)のエンジン不調についての質問です。
先日信号待ちでいきなりエンジンが停止しました。直前までなんの前兆もなしです。信号待ちで急にエンジンが震えだしそのまま停止しました。
その後エンジンはかかりますがアイドリングを保てず軽く吹かしておかないとエンジンは停止してしまいます。多少重たい感じはしますが普通に走行はできます。エンジンチェックランプも点灯しません。ただアイドリングが保てないんです。
とりあえず知人の知り合いの整備工場の人に症状を伝えたところ可能性が高いのはイグニッションコイルが一発死んでると言われました。
とりあえずプラグを外して点検しましたが3本とも綺麗で異常があるようには見えませんでした。イグニッションコイル以外に考えられる原因はあるでしょうか?なんせ大晦日の出来事で整備工場もやっていないので困っています。
A 回答 (6件)
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No.5
- 回答日時:
エアフローセンサーの汚れとかで、空気の流入量がCPUに交信されず
エンジンが不安定になっているのかもしれません。
イグニッションコイルが1気筒逝っている時には、ほかのと入れ替えると
「やっぱりここか」みたいにコード接続した時にアイドリングで振動出るので
わかる感じ。
イグニッションコイルは、スパークの反対側が白っぽくなると寿命だったり
するので、目視で比較すれば良いのかと。
一般的にイグニッションコイルが一発逝ってしまうと、ガタガタエンジンが振動する
感じになり、エンジン警告灯が点灯し、ど素人の主婦に人とかでも「異常がわかる」
感じが多いと思うので、いきなりエンストはないかなあ~と思いますが、車種によっては
あるのかもしれません。
2002年と古い車なので、ほかにもいろいろ出てくる可能性はあります。
■参考資料:旧車のプラグ交換方法内にイグニッションコイルも出てくる
https://matome.naver.jp/odai/2144452927449558101
回答ありがとうございます。
イグニッション入れ替えの点検方法を具体的に教えて頂けるとありがたいのですが。ただアイドリング状態を保てないので…
No.4
- 回答日時:
アイドリングで激しい振動で エンスト アクセル踏めば何とか走るなら 1気筒死んでます イグニッションコイルのパンク(故障)
激しい振動が出ていないのなら O2センサーの故障不具合です。
残念ながら 整備工場に見てもらわないと 原因も明確に解りません 仕事始めに持ち込むか 来てもらい見てもらいましょう
この正月休みは、乗れません。
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