プロが教えるわが家の防犯対策術!

VW-Golf3 VR6 98年式 75,000Km

こんにちは、アクセル踏むと息つきを起こす現象が出ており、困ってます。

半年前に、信号待ちでエンストする現象が発生しており、修理に持っていったら、エアフロセンサーの不良との事で、交換してもいまして、現象がおさまってました。

現在は、エンストはしないのですが、アクセル踏むとゴボゴボ音立てて、回転数が落ちて上がってを繰り返しながらの走行になってます。

幸い、エンストするわけじゃないし、何とか走らなくもないのですが、まぁ、気分の良いものではなく、、



古いせいか、半年単位で何処か故障するような状況です、、、



想定される理由などわかりますでしょうか?



関係ないかもしれませんが、先月バッテリーがあがってしまい、再充電して使ってます。

バッテリーの交換も考えたのですが、1年程度だったのと、とりあえず、少しセルのまわりが弱い気もしてるのですが、エンジンかかるので、そのままです。

A 回答 (3件)

この現象は、混合比が薄くなっている時に現れる症状ですね。


つまり、燃料が少なく空気量が多いので、これらのどちらかか、これら両方の機構が悪いという事になります。
これは昔、大口径のキャブ車でエンジンの冷えた時によく起こっていた症状です。
燃料の粘度が高い状態では、アクセルを急に踏み込んでも瞬時には燃料を吸い上げる事は出来ず、遅れて吸い上がるために一瞬失火してしまう事で起ってしまいます。
多分、ゆっくりアクセルを踏み込む時は、あまり起きていないのではないでしょうか。

吸気系のエアフロは交換されたようなので、燃料系が怪しいのではないかと思います。
燃圧、燃料ポンプ、インジェクター、燃料フィルターなどを点検してみる必要があると思います。
    • good
    • 5

サクションからエア吸ってるっぽいかな・・



そうでないなら診断に引っかかりそうですから
お車を拝見すれば
その場ですぐに結論を出せると思います。
    • good
    • 1

こんばんわ.VWの車は知らないので一般車種、アイドリング良し加速不良という設定で考えてみましたので参考まで。


1、燃料プレッシャーレギュレータ不調による加速時燃料増量不正。2、点火時期の狂い、デスビ周辺点検。3、ノックセンサー不良。4、スロットルポジションセンサー不良。5、燃料フィルターの詰まり。バッテリーは充電電圧14V前後、エンジン停止時12、5V以上あれば良しの範囲にあると見なせるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています