アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画・ドラマ・アニメなど、DVDのものが増えてきた今日この頃。

先日、知人とこのことを話していて
「嗚呼…、うちにはDVDデッキがないからなぁ…。」と言うと、

「Macで見られるよ。Macあるんでしょ。私もMacだけれど、見ているよ。」と言われました。

知人は、私のよりも新しいMacなので見られるのかなぁ~と思ったのですが
我が家のiMacくん(OS8.6 タンジェリンのiMac)でも、見られるのでしょうか?

見たいDVDソフトを購入するまえに、確認しておこうと思い質問させてもらいました。
パソのみならずメカ音痴な私めにアドバイスのほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

iMacのタンジェリンだと標準装備のドライブはCD-ROMドライブの可能性があります。

マックの中でもDVDドライブが乗っている機種とそうでない機種がありますので、知人の方のマックはDVDドライブのついた物なのでしょう。
Appleシステムプロフィール(8.6でもあったと思うんですが)で「デバイスとボリューム」のところで「xxxxドライブ」というところでCD-ROMだけしか乗っていなければCD-ROMドライブ、CD-ROM/DVD-ROMドライブとあればみれます。
それよりも簡単なのはDVDプレイヤーが入っているかどうかです。DVDプレイヤーがインストールされている機種はみれることが多いですので。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

Appleシステムプロフィールの「デバイスとボリューム」のところを見てみました。

「××××ドライブ」というのが、見当たらなかったのですが
「内部ATA2」というところに、「ハードディスク」と「DVD-ROMドライブ」というものがありました。
これは、DVDプレイヤーが入っているということなのでしょうか?

と、ふと今思い付いて『リンゴマーク』をクリックしてみました。
するとその中に、『Apple DVD Player』という表示がっ!!
これは、ひょっとして、ひょっとしてっ♪(わくわく/期待)

• 0

そのままでは見れません。

ajyapa-pasoさんのi-Macに内蔵されているのはCD-ROMドライブだと思いますので別途DVD-ROMドライブ等が必要です。

DVDソフトを見るだけならDVDプレーヤーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。
我が家のiMacを見てみると『Apple DVD player』という表示のものがありました。
はたしてこれで見られるのかどうか、また疑問なのですが(笑)
友人にも「DVDソフトを見るならDVDプレーヤーの方が良いよぉ~」と言われました。(笑)

プレーヤーがない私としては、もし見られるのなら…と思いましたが
満足して楽しむには、DVDプレーヤーの方が良いみたいですね。

参考URLの「iMMac5色」のところでお使いのiMacの使用が確認できますがやはりDVD-ROMドライブは入っていませんので残念ながらDVDはみれません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/datasheet/desktop/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと参考アドレス、ありがとうございましたっ!
御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

我が家のiMacには、『内部ATA2』の枝先(?)に『DVD-ROMドライブ』という表示がありました。
いつか試してみたいと思います。
ただし、DVDプレーヤー&ソフトを買ってからになりそうですが…。(笑)

またなにかありましたら、宜しくお願い致します。

ドライブがスロットインタイプでFireWireポート付きなら見れるかも。

(製造時期によってCD-RWもあり)
トレー式だったらダメですね。

8.6がプリインストールされてるってことはトレー式かなぁ……。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

トレー式ですか?!
うぅ~ん…、なにやらいろいろな型式があるのですねぇ~。(←メカ&パソおんち/爆)
でも、『DVD-ROMドライブ』という表示があるところをみると
>ドライブがスロットインタイプでFireWireポート付き
…ってやつなのかもしれませんね。

またなにか疑問が生じた折は、よろしくお願い致します。

この製品番号がついているモデルならDVD再生可能です。

番号は本体を引っくり返すと見ることが可能です。

M7671J/A
iMac DV 400MHz/64MB/10GB/DVD/56K(タンジェリン/スロットローディング)
ならこの番号になるはずです。

また、メモリは多少積んでおいた方が快適に再生しますよ。

M7443J/A
iMac 333MHz/32MB/6GB/CD/6V/56K(タンジェリン/トレー式)
だったら残念ながら見ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

iMac君の裏を、さっそく見てみました。

【400MHz/512K L2/64MB/10GB/DVD/56K/TG】

…とありました。

前記していただいた方と、ほとんど一緒ですねっ♪

ちなみにメモリは昨年256MBをたしました。

いつでもDVDが試すことが出来そうで、ちょっと嬉しいです!
度々の御回答とアドバイス、ありがとうございました。
またなにかありましたら、よろしくお願い致します。