限定しりとり

私はよく絵を描くと、うまいうまいと言われます。
先日はおかげさまで、数々の賞を手に入れました。
萌えキャラからデッサンまでホント幅広いです、
その中での悩みなんですが、
よくっていうかめちゃくちゃ、『これ何写したの?』
ってホンットよく言われるんです。
私もオリジナルで描いてるし、自分自身もすごくいやなので
気楽に話せる先生に自作の絵を持って相談すると、
『あなたは、ホンット絵上手いわ。こんな上手かったら言われるんも当たり前や』
と言われました。
少し辛口の友達に言ってみると
『あなたは、何か
上手すぎて、逆に見える(下手に)』
と、
ホントしょっちゅう言われるわけです。
こんな言い草見てると、パクってるようにしか受け止められませんが
何かこの対処法とか
言われないようにするようにできませんか?

A 回答 (5件)

絵を拝見しないとはっきりした意見は言えませんが。

もし「何写したの?」と聞かれる絵と聞かれない絵があるとしての話ですが、その場合はその二種類を分類してどこが違うのかを自分なりに分析してみると理由がわかるかもしれません。

対処法ですが二つあると思います。
一つは何を言われようが気にせず自分が本当に描きたいように描き続けること。
もう一つは言われないような絵を描くことだと思います。
二つは矛盾しているようだけれどもしかしたら両立する方法があるかもしれません。

ただし、「常に芸術は新しいことをし続けなければいけない」とか「必ず独創的でなければいけない」とか「個性的でなければいけない」とかいうのは強迫観念ですからとらわれないほうが良いと思います。
色々な美術・芸術が世の中には必要でいちがいに言えないからです。

先生(美術の?)にじかに相談されているのですからまずはそれを信じてみてはいかがですか?
おそらく学年が上がればそういうことも無くなると思います。
あなたの絵が本当は悪いのか良いのかそれは自分が責任を持って決断していくべきことがらだと思います。
    • 0

他人の言うことなど気にする必要もありませんが、強いて言えば#3さんと同じで、他人には「どこかで見たような絵」に見えてしまう絵を描いているということかも知れません。

似て非なるもので、「上手な絵を描く」才能と「絵描きになる」才能は別のものです。あなたは今そのラインを越えられるかどうかの境目にいるのかも知れませんが、このラインを越えるのは簡単ではありません。もっと個性やオリジナリティを前面に出せるようになれば「上手い」から先に進めるかも知れませんから、それを頭に置いて描き続けるしかないと思います。もう残るは「センス」の領域ですから。
    • 0

No.1の回答もごもっともですね(笑)

でもまぁ、せっかく一生懸命描いた絵が、誰かの真似だと思われるのも嫌ですね。
ご質問者様の絵を見てみないと何ともいえないのですが、もしかしたらまだお若い方でしょうか?
いまのまま、どんどん絵を描いていけば自然と解消する問題だと思うのですが、もしかしたら個性が足りないのかも知れませんね。

きっと昔から絵がお上手でしかも器用にいろいろな画風で描くことが出来るため、ご質問者様の絵を見た人は、同じようなタッチの絵をどこかで見たような印象を受けるのかもしれません。

歴史に残る有名な画家も、萌えキャラで人気の漫画やアニメも、絵だけ見たらそんなに上手いとは思えないけどなぁ・・・って人もいますよね。
でも、なんだか魅力がある、見ているといろいろ想像が膨らんだり、絵の中の人物やキャラクターに親近感を覚えたりする。
そんな絵を描く作者に心当たりはありませんか?

なぜ、絵が飛びぬけて上手いわけでもないのに、人に評価されるのか?
分析はよくわかりませんが、その要因の1つに作者の"好き"という気持ちから来る強烈な個性があると思います。

また、今では有名な画家も、漫画家さんも、最初の頃は有名な先人の画風を真似て描いていたり、どっかで見たような絵ばかり描いている人もたくさんいます。
しかし、どんどん自分の表現したいものを描いているうちに、誰かの画風にそっくりだったものが少しずつ、その人独自の画風になって行くのです。
中には、自分だけの画風を確立したくて色々なタッチの絵を描き続けた人もいます。
長い苦心の末にようやく自分の作風を物にして、晩年に描き上げた1枚が有名になった画家もいますね。

いろいろな画風で絵を描けることや、基礎のデッサン力があることは、とっても良い財産です。
ご質問者様自身はとくに意識していなくても、自然と好きな作者の影響が絵に出ているかもしれませんね。
先生のお話から判断すると、歳のわりに上手すぎて、とてもご質問者様が描いたとは思えない完成度なのかもしれません。
それならそれで、良いのではないでしょうか。

見る人が見れば、それがオリジナルなのか真似ただけの物か、線の確かさ、構図や配色のバランスやセンスなどから、確かな画力を持った人が書いたものかどうかなんてすぐわかります。

人の言うことはあまり気にせずどんどん描いて、ご質問者様の独自の世界をたくさんの人に楽しんでもらえたら素敵だと思います。
    • 0

ラファエロもミケランジェロもダビンチも師匠がいて初期の作風は

師匠ソックリだけどw
とかいえば黙るでしょ。
    • 0

識者の審査員に認められているのですから、その様な言い草は

贅沢です。

この回答への補足

wwwwwwwwwww
嫉妬ですか?wwwwww

• 0