限定しりとり

アクティブフィルタに用いるオペアンプでは
GBWを求めその値に適したオペアンプを選定する必要があるという事を知りました。

今回VCVS型LPF(遮断周波数10kHz)に必要なGBWを計算してみたところ
1MHz以上あればよいというところまでは求めました。

しかし、それに適したオペアンプが見つける事ができません。
現状ではネットでしか探せない状況でググってみても検索ワードが悪いせいかなかなか見つかりません。
どのようなサイト、またはどのような方法でオペアンプを選定しているのか教えていただけないでしょうか?

また別の質問となるのですが、
以前、増幅回路の製作の際以下のオペアンプを使用した事がありました。
http://www.necel.com/nesdis/image/G10526JJBV0DS0 …
これにはGBWが記載されていませんでした。
このようなオペアンプはフィルタ回路に用いる事が出来ないのかと思いますが、使用した際どのようなことが起きるのか?
さらに、実はGBWが記載されていないものの使っても問題はない?
と疑問になりましたのでこちらも教えていただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

使用したuPC358のデータシートの5ページから,GBWとゆうよりもfT(ゲインが1となる周波数)が求められて,30V(±15V)のときは,1MHz程度ですね.


問題は,スル-・レートSRで,0.3V/usだから大振幅の10kHz信号は無理です.
遮断周波数fc以上の周波数で,大振幅の信号が出せるようでないと使用できません.
スル-・レートと必要な大振幅の周波数fcの関係は,必要な大振幅を27Vpp(30V=±15V電源のとき)とすると
SR(V/us)>2π×fc(MHz)×27(Vpp)
∴SR(V/us)>170fc(MHz)
遮断周波数fcが10kHzだから,
SR>1.7(V/us)
が必要になりuPC358は使用できません.

日本メーカでわかりやすいのは,JRCのサイトです.
uPC358の同等品はこれです.
http://semicon.njr.co.jp/njr/hp/fileDownloadMedi …
細かい仕様は違ってますが,一般的にはかまわず置き換えてます.
(オリジナルはNSのLM1/2/358,LM2904で同じチップだったから)
秋月のサイトを見てJRC製ICで通販可能かどうかチェックします.
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=jr …
ここでローノイズ・オペアンプを選べば仕様一覧表がでるから,GBWとSRから選びます.
http://semicon.njr.co.jp/njr/hp/top.do

なお,プロだったらTIがお勧めです.
代理店にいえば,2~3日でダラス(書いてないけど所在地からデジキーですね)から直送されてきます.
日本メーカも含めた他社に比べ,圧倒的に速いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまい申し訳ありません。

回答頂いた内容では出来ないようでしたので
今回は実験でしたので回路を変更し可能な条件にした上で実験を行う事にしました。
サイトの紹介、同等品など大変参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 14:06

ご質問のポイントを把握しきれてませんので、なかば「補足要求」になりますが…。



「GBWを計算してみたところ 1MHz以上あればよい」とのこと。
引用のオペアンプの「Av-f 特性」を見た限り、GBW がほぼ 1MHz なので、並みのフィルタなら使えると思います。

フィルタの遮断特性がかなり急峻なら、GB 積の影響で特性が崩れることはあり得ます。
対策として、いろいろなノウハウがあるようです。
公開されている一例だけ、ご参考まで。
  ↓
 http://dlwww.dl.saga-u.ac.jp/contents/mgzn/ZR000 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまい申し訳ありません。

GBWなのですが見方をしっかり把握できていなかった為、このような質問になってしまいました。回答の内容と再度調べたところ把握する事ができました。

3次のバターワースLPFでしたのであまり急峻ではなかった?為特性が崩れることなく使う事ができました。
URLも頭に入れながら学習をしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2008/12/09 14:02

何故か日本のメーカのアナログICは情報が不足していることが多い


ようです。

下記のメーカから探すとたくさん出てきますよ。
それこそ選択に困るくらい出ますので、他の要素(入力電流、オフセット
電圧、スルーレート、電源電圧、形、価格、入手性・・・)をいろいろ
勘案して決めて下さい。

アナログデバイセズ
リニアテクノロジー
テキサスインスツルメンツ
マキシムセミコンダクタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり英語が得意ではなかったので日本のメーカを優先して探していました。それで見つからなかったようですね。
記載して頂いたメーカからも探してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!