プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトを踏んだ所、ウイルスに感染したらしく、
その後、マウスポインタの砂時計がずっと表示されてます。

タスクマネージャーで確認すると、
『自分のユーザー名.exe』という今までに無かったプロセスが
何やら忙しく動き回っています!
この『自分のユーザー名.exe』(仮に『me.exe』とします)は
普段タスクマネージャー等が動いているのと同じ
いわゆるユーザー名の下で動いています。
(SYSTEMやLOCAL SERVICE、NETWORK SERVICEでは有りません)

更にProcess Explorerというソフトで確認して見ると
確かに『自分のユーザー名.exe』というプロセスが動いており、
しかも赤い表示(危険という意味なのでしょうか)です。

タスクマネージャーからプロセスの終了を試みても
「プロセスを終了できません。アクセスが拒否されました」の
ダイアログが出てきて、このプロセスを終了する事が出来ません。
Process Explorerでkill process コマンドをしても駄目でした。

そして次にやった事は、「スタートアップ」の項目を確認してみた所、
今までにチェックを入れていなかった
『自分のユーザー名(meとします)』の項目にチェックが入っており、
そのチェックを外して再起動しても、再び
『自分のユーザー名(meとします)』の項目にチェックが入っていて
スタートアップ項目から外せない(チェックを外せない)状況です。

ちなみにそのスタートアップ項目
『自分のユーザー名(meとします)』のコマンド場所は
『C:\Documents and Settings\自分のユーザー名\自分のユーザー名.exe i/』という場所にあるみたいです。
(『C:\Documents and Settings\me\me.exe i/』という場所が表示されています)



この現象に対して今までに自分でやってみた事を挙げます。

1.AVGの無料版でウイルススキャンをしました。
  すると3個のウイルスが検出されたのですが、
  その内2つは隔離室→削除出来たのですが、
  うち一つが隔離室に移動出来ず削除出来ませんでした。

2.この後トレンドマイクロのオンラインスキャンをしてみました。
  ウイルスは検出されませんでした。
  (でも砂時計が出る状況は続いている)

3.CCleanerを使い、テンポラリファイルとレジストリのクリーンを
  行いました。

とりあえずこの3作業をして見たのですが、状況は同じで
砂時計が表示されたままになっています。

お願いがあります。
この状況を直すにはどうしたら良いでしょうか。。。?


誠に勝手なのですが、出来ましたら
・OSの再インストール
・有料版のウイルス対策ソフトを入れる
以外の方法でお願い致します。。。

ぶしつけに長々といきなりこんな勝手な質問をしてしまい
本当に申し訳ありません。

ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

参考までに今使っている(ウイルスを取りこぼした)セキュリティソフト名を教えて


http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

Persistenceかかってる状態だと素人では無理。私のレベルでなんとかなるかならないかだから。リカバリが最善。ガチ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!