アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から、タイミングを合わせて
次の日にフーナーテストをしています。
今回で2回目になります。
前回は、特にフーナーテストについて説明はありませんでしたが
内診の時に気付かないうちに検査されていたみたいで
「少ないけど、精子もちゃんといるね」と言われました。
今回は「まあ、ちょっと少ないけどね」とつぶやくような感じでちらっと言っていて、すぐに診察が終わってしまったので
質問するタイミングを失ってしまいましたが
「少ない」っていうのが気になっています。

先生は「タイミングもバッチリだったしうまく妊娠してくれると
いいけどね」と言っていて
精子に関しては特に問題があるとは何も言わないので
気にしなくてもいいのかなとも思いますが。。。
(問題があるなら言いますよね)

カルテには
先月は「フーナーテスト(5/5/5)」今月は「フーナーテスト(4/5/5)」
と書き込まれていました。
どういうことなのかさっぱり分かりません。

どなたか経験者がいらっしゃいましたら
どんなことでもよいのでアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

フーナーテストは仲良くした後に病院にいって精子の状態などを見る検査です。



1度うけましたが、きつかったです(^^;
朝、仲良くしたあとはトイレにいってはいけないといわれ、20分ほど横になって安静に。体を起こしたときに精子がでるかもしれないからナプキンをあてる病院に来るようにいわれました。
朝食もとらず病院で先生がくるまでトイレを我慢し診察を終えてトイレに直行。

もうこんな検査はイヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)m

私の場合、51happyさんのような指示はなかったので
前の日の23時ごろ夫婦生活を持ちました。
安静にもしてなかったと思います。。。トイレも普通に行ったし。。

その様な指示をされるとかなりキツイですね。。。
正確な結果を出すためなのでしょうね。

お礼日時:2008/12/04 19:48

少ないっていうのはその言葉通り、あなたの体に入った精子を麺棒?


みたいのでとって数を見るので、1回目は平均より少なめだったのでは?
奥までちゃんと入ってるか見たりするので、医者が問題あるって言わないなら大丈夫ですよ。
精子の検査はしましたか?
運動率、数、奇形率大丈夫でしたか?

なんにせよ気になるなら、医師に聞きましょう。
安心できますよ。
フナーテストって私は1回しかしなかったし。
友人も未だに2年不妊治療してますが、1度しかしてないです。

病院によってやり方が違うから、色々なんでしょうが・・・・
卵管造影とかしました?
まさかフナーテストだけなんてないと思いますが^^;

次は医師に聞きたい事を事前に書いて、必ず質問しましょう。
早く妊娠できるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございますm(__)m

精子の検査、卵管造影などはしていません。
去年稽留流産、今年化学流産を経験しているので
大丈夫だと思っているのかも?しれません。
血液検査は2回ほどして
その結果、高プロラクチンだと言われ、治療中です。

今通っているのは普通の産婦人科なので
もう少し様子をみてだめなようだったら
不妊専門に行って徹底的に検査してみようかと思います。
質問しても、「そんなに気にしなくていいと思います」って
回答が多いので、だんだん質問しにくくなってきています。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 19:53

フーナーテストは、排卵直前にタイミングをとった後、


頚管粘液をスポイトで採取して中にどれくらいの精子がいるかを確認するものです。
排卵直前でないといけないのは、排卵直前の粘液でないと精子が上がりにくいためです。

頚管粘液を顕微鏡で見た時に見えた数で以下のように判断します。

4個以下:不可 (ステップアップをすすめられます)
5~9匹:可
10~14個:良
15個以上:優

>「フーナーテスト(4/5/5)」

医師ではありませんので想像ですが、3箇所を確認して、
それぞれ4個・5個・5個見えたということではないでしょうか。

私は「フーナーテストをします」と言われてしたのは1回ですが、
卵胞チェックの際にタイミングをとっていれば頚管粘液の状態確認のついでに勝手に検査されています。
タイミングをとってくださいというだけで、#1さんのような指示はありませんでした。

仲良しの後で20分くらい横になっていた方がいいというのは、
フーナーテスト以外でもよく言われていることです。
これは膣の中に入った精子が、20分ほどで上に上がるからで、
それまでは安静にしておいた方が良いと言われています。
それ以上経って流れ出てくるものは不要物です。
精液全部が精子ではありませんから…。

フーナーテストの結果は、旦那様が仕事でお疲れだったとか精神状態などにも左右されますから、
可の結果が出ているのであれば心配しないで良いと思います。
それに、フーナーテストは欧米では行われていない検査で、
日本でも判定基準にはいまだ一定の見解はなく、検査の意義に関して否定的な報告も多いようです。

先生のなにげない一言ってとても気になってしまうお気持ちよくわかります。
でも、悩みすぎるとストレスとなってあまり良くありませんので、
タイミングがバッチリだったと言ってくださっているのなら信じましょう。
妊娠されていますように…。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今回検査した時は、排卵済みが確認されていて
頸管粘液があまりでていなかったような気がします。
そのせいか、前回の検査の時より
奥の方までスポイドを入れて
採取しにくそうな感じでした。。
前回も今回も、排卵日当日に夫婦生活を持ち
次の日に排卵が確認されていることをチェックして
その時に検査しています。
その時には自分の中でおりのものピークは終わっているのですが
そのことも精子が少ないことに関係するのでしょうか。
これは排卵直前のタイミングだといえるのでしょうか。。。

頸管粘液についても不安があり
最近少なくなってきた気がします。
7月くらいまで、月に一度かなりどろっとした
おりものがでていたのですが
最近は伸びるおりものは出るものの、そのようなおりものが
でなくなりました。
これも先生に聞くと、気にしなくていいと言っていました。
やはり、不安に思いすぎてストレスから
減っているのでしょうか。。。

なんかいろいろ不安は尽きませんが
今回はあまり気にせずにリラックスしようと思います。
考え過ぎだと良くないですよね。。

あとこれからは20分くらい安静にしていようと思います。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!