アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。妊娠、受精、着床についてお知恵をお貸しください。現在2歳になる息子をもつ二十歳の女です。本当に馬鹿で無知で責任のない行動をとってしまい反省と共に自分への憤りは図りしれません。叩かれても構いません。気分を害された方々、先にお詫び申し上げます。ごめんなさい。長くなってしまいますが、お話させてください・・・

私は昔からホルモンバランスが乱れており生理が安定したことがなく、高校に入ってからホルモン注射、中容量ピル、止血剤などを用いた治療を行っていました。一人目を授かったときは治療あけ直ぐにたまたま授かり、無事に出産できました。
産後の生理も不規則だったため同様の治療を行っていましたが、去年の夏にいわゆる化学流産をしていたみたいで、治療の効き目がやや薄れ、12/12に別の病院でホルモン注射をしてもらいました。その後の生理は12/21~28でした。
1/27~2/5までが生理だったのですが、そのホルモン注射後からひどかった生理痛、多かった出血量も劇的に変わり、出血もピンクで極少量、5~6日で終わる感じになってしまいました。

2/17.18.19のいずれか一日に、あってはならないことに友人から前戯(手マン、クンニ)をされてしまいました。行為はそれのみです。
2/18~26まで不正出血があり、友人からの前戯で少し痛みがあったので傷ついて出血したのかなと思っていました。

主人との性交はすべて膣内射精で、2/15.26、3/6.16です。

3/4に検査薬をしてみたところ陰性(だったと思います。反応後すぐに処分してしまいました)、3/17に検査薬をしたところ、すぐにクッキリ陽性でした。
ここから診察結果をまとめて書かせてください。

3/18→胎嚢確認できず
3/25→胎嚢14.2㎜ 心拍確認 推定5w0d
4/1→胎嚢22.7㎜ 心拍確認 推定6w1d
4/14→胎芽?CRL17.9㎜ 予定日11/22 8w2d
4/22→お腹の張り等から急遽病院 CRL25.4㎜ 9w3d
5/7→CRL51.8㎜ 大きさからして12w0d相当
本来11w4dですが、大きさ計算し直して11w5d
予定日11/21に変更 (ドクターからは1日しか変わらないから予定日はどちらでもいいけどねと言われました)

が、今のところのすべての診察記録になります。
受精日は妊娠2週に当たる付近と色々調べてたどり着いたのですが、調べすぎて混乱してしまい、2/28が2w0dに当たるので、主人との2/26の行為で成立した妊娠だと検討はつきますが、友人とのことも否定はできないですよね?
1~2週間は許容範囲とも目にして、友人とは行為はないけれど、私の見えないところで自分のモノに触れてそのまま私の膣内に指を入れていたとすると可能性はゼロではないですよね・・・
友人はパンツは履いていました・・・が、どうしても可能性を捨てることができないのは、友人は私に好意を抱いていたのでもしかしたら・・・等周りからすればありえない話なのかもしれませんが、考え過ぎて、主人との子どもだと断定できなくて、きつくて、自業自得で罰なのは分かっております・・・

精子は長くて1週間生きているのですよね。私の自発排卵が1日でも早まっていれば友人との可能性もでてきますよね。
胎児も平均より大きいみたいですし、2/28以前に受精していたとすれば・・・主人との子どもではないですよね・・・

友人にDNA鑑定を依頼しましたが、挿入もしていないのにありえないと言われ却下されました。当たり前です。確かに挿入しなくて妊娠なんて・・・とは私も思いたいです。吹っ切れたいです。ですが、私が友人のことを信用できないのも分かってもらいたかったです。勝手ですよね。

二人目を身ごもりたくて1年3ヶ月経っての妊娠発覚でした。嬉しかったです。が、確定できずに本当に後悔していて、すべての方々、家族に対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいです・・・。主人に話してしまおうかとも思いました。が、それは私が嘘をつき続けることに疲れ、スッキリするだけで、主人を悲しませてしまうことには違いありません。裏切ってしまったのですから。どんな理由があっても不貞行為は許されないことです。

特定なんてできないのは分かっておりますが、みなさんのお知恵をお貸しください。お叱り頂いても構いません。
言葉不足なところがあったらごめんなさい。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。

    この罪と母親をやっていけるいけないは私の中では反比例です。主人といろいろあってこのような疎かな行為に走ってしまったのは人間として失格です。どんな理由があっても、してはいけないことだったと思います。

    指に男性のカウパーが付着しそのまま手マンを行った際、調べたところ妊娠する可能性はあるとのことでした。
    精子は空気に触れても死なずカウパー腺により保護されているためその中の精子による妊娠は可能だと・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/09 22:37
  • 再回答有難うございます。

    私が閲覧したサイトなのですが、確か明確としたレポート等ではなく、私のような人が質問をし、ほかの人が回答するというサイトの回答欄にてそのようなことが綴ってあったので本当なのかデタラメなのか、またはそのような迷信?を信じている方々の回答なのか定かではありませんね・・・

    回答者様のおっしゃる通り、仮に手についていたとしても受精能力を持っていない等も見ました・・・が、稀にそのようなケースがあることと、私が今回の妊娠に至った行為との誤差があまりないため否定できず不安な毎日です・・・

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 00:06
  • すごく詳しく丁寧にこんなにハッキリ説明していただき本当にありがとうございます。なぜこんなにも詳しいのですか?
    数々の試練を乗り越える映像を見たことがあります。健全な若者たちの妊娠確率は20%。こんなことで妊娠できたら少子化なんてなっていないですよね。
    もしかして?と思う日があったのです。2/26の行為後2/28になぜか…
    こんなことありえない!主人の子で間違いない!!
    と思うときはあるのですが…不安が消えないのは私の性格と罰なのでしょうね。DNA鑑定も簡単なことではないですし一生の傷です。
    精子能力と受精に限られるタイムリミットとからして完全否定しても大丈夫な気がしますが、なぜ中には完全否定できないと言う方がいらっしゃるのでしょうか。
    稀に一週間生きている精子がいるからですか?それで妊娠したとか言う人もいますよね。
    手についていたかついていないかも分からない程度のことなど吹っ切れたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/10 21:21
  • 他に考えられることやご意見などあれば宜しければお寄せください。よろしくお願いします。

      補足日時:2015/05/11 21:40
  • 余談になります…2/26の性交後に「もしかして」と直感(あてになりませんが…)が走り、よく排卵日は白くて伸びるオリモノが増える聞きますが2/28にそのようなオリモノがありました。私は普段から常にオリモノが多いほうなのでそれだけで排卵日などは断言できませんが、この時だけは何故かこのように思いました。それを信じたい気持ちもあり、今出ている妊娠週数からして2/28が妊娠2週に当たる頃なので勘が当たったというか、あまりにも計算通りすぎて、なかなか二人目に恵まれなかったのにも関わらず、今妊娠成立ができたことに驚いてしまって。が、こんな自分が報われる筈ないし幸せな道を歩んでいいのか…

    私も「性交は1週間も前なのにたまたま排卵日の1週間後まで精子が生き延びていた」「生命力の強い精子」など見かけそれでまた不安に…
    この日が必ず排卵日と、確実に決まっているわけではないですよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/12 01:07
  • やはりオリモノだけで排卵日だったとは断定できないですね。普段から透明だったり、クリーム色?黄色かかったトロッしたオリモノです。今現在も出ていますが、痒みなどがなければ大丈夫、体調が悪い時はオリモノ増えると内診の時に見てもらいました。

    これらの話からやはり友人とのことは可能性は格段に低いことが分かります。大丈夫ですよね…

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/12 12:21

A 回答 (5件)

>よく排卵日は白くて伸びるオリモノが増える聞きますが2/28にそのようなオリモノがありました。



ちょっと違うので補足しておきます。
子宮頸管粘液は、普段はドロっとしたゲル状をしています。
この粘液が子宮の入り口を塞いでいるのです。
顕微鏡などで粘液を観察すると、とても細かい網目の構造をしています。
この網目が細かいので、精子の様な小さな生き物でも通過することが出来ないのです。

しかし、排卵時期になるとこの粘液は性状を変えます。
水っぽくなり(網目の幅が広がる。)、量も沢山分泌され、更には特性も弱酸性から弱アルカリ性へと変わり精子の生存を助けます。
これが、よく言われる伸びるオリモノの事です。

子宮頸管粘液の変化は、脳から分泌されるLHサージ(排卵しなさい命令ホルモン)に連動しています。

日本産婦人科学会誌に、妊娠検査薬の陽性反応と排卵の関係について記述されています。

参考URL(日産婦誌59巻4号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5904-045.pdf

以下、
(2)LH(随時尿)
排卵前の LH サージを検出する目的で簡易尿中 LH 測定法が普及している。
LH サージの持続時間は約48時間(上昇14時間,ピーク時間14時間,下降時間20時間)であり,排
卵は LH サージの開始35時間後から44時間後の間に起きると考えられている。
血中 LHサージと尿中 LH サージとのタイムラグは数時間であり,ほぼ一致するとされる。
20mIUml を超えた場合,LH サージの開始と考えられるが,単回の測定ではピーク,下降期と区
別がつかない。
そのため連日の測定あるいは卵胞径のモニタリングといった方法と組み合わせるのが望ましい。
以上。

参考URL(排卵現象のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-403.pdf

以下、
1.LHサージ
エストロゲンは,卵胞の発育期には下垂体の LHおよび卵胞刺激ホルモン(FSH)にネガティブフィードバック作用をもつが,排卵期前の高濃度上昇する時期にはポジティブフィードバック作用を示す。
成熟卵胞からエストラジオール(E2)が高濃度産生され,血中濃度が上昇すると,このポジティブフィードバック作用により LHサージが引き起こされる.LHサージ開始の24~36時間後,ピークの10~12時間後に排卵が起こる。

以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf

以下、
LH サージをとらえる定性キットは数社から市販されており,患者自身が自宅で検査することも可能である。
比較的規則正しい周期で排卵が起こる症例では,排卵日時期をねらって自宅で検査を行い,これのみで排卵予知を行うことも可能であるが,周期ごとに排卵日が変化する症例では,コストなどの点で,経腟超音波断層法との併用が望ましい。
通常,20~50mIUml の感度で尿中 LH をとらえることができ,陽性化後,1~2日以内に排卵する。
正確な LH サージをとらえるには朝夕 2 回の検査が望ましい。
以上。

参考URL(排卵予知診断法 日産婦誌51巻12号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5112-505.pdf
以下、
排卵は LH サージ開始から34~38時間後,LH がピークとなる時点より10~12時間後,エストラジオールのピークから24~36時間後に起こるとされている1)。
以上。

専門の学会誌でもLHサージが始ってから排卵が起きるまでの時間に多少のバラツキがあります。
しかし、LHサージが始ってから排卵が起きる事は確実なようです。

妊娠するためには伸びるオリモノの観察が重要です。
伸びるオリモノ(子宮頸管粘液)が認められるようになったらセックスする合図なのです。
この分泌液が出ている間だけ、精子が膣内以上に侵入できるからです。

しかし、膣は粘膜で出来ています。
粘膜には粘液細胞と言うものがあり、絶えず体液が分泌されています。
普段から、良~く!観察していたり、経験が無いと子宮頸管粘液の変化を見逃すこともあります。
その為の判断材料として、基礎体温の測定が必要になるのです。

PS;
人間の体液は基本的には無色透明で無味無臭です。
膣内には常在菌と言われるような、様々な雑菌がいます。
だからと言って汚い訳ではありません。
綺麗か汚いかで言えば、口に中の方が遥かに雑菌が多くいます。

膣分泌液や子宮頸管粘液が白濁するのは、免疫力が発揮され白血球が中の雑菌を殺し、自身も死んだ死骸です。
目ヤニや、鼻くそなども同じ理屈です。
セックスの頻度が少なかったりすると、直ぐに白濁した愛液が分泌されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>稀に一週間生きている精子がいるからですか?それで妊娠したとか言う人もいますよね。



確かにその様な(精子が1週間も10日も生きている。)記述をあちらこちらで見かけます。
しかし、自然な状態で、女性の身体の中の一体どこで、どの様にして1週間も精子が生きていると証明されているのですか!?
私の知っている限り、自己申告な話ばかりです。
今までに誰一人として、それを証明している人を見たことがありません!

この話も都市伝説と解釈しています。

WHOが人工授精や体外受精の為に、或は、精液検査のためのガイドラインを作っています。
参考URL(「ヒト精液検査と手技」WHO・ラボマニュアル 5 版 翻訳より)
http://whqlibdoc.who.int/publications/2010/97892 …

人から採取された精液(精子)は、卵子と出会う卵管膨大部に満たされている体液と似た培養液(弱アルカリ性液)で保管されます。
この溶液の中でなら、精子が1週間ほど生存している実績があります。
しかし、それらの精子達が1週間後に受精能力がまだ残されているとは書かれていません。

既に書きましたが精子はとても弱い生き物で、特に酸性の環境では直ぐに死んでしまいます。
人間の体液は殆どが中性ですが、膣内や口の中には様々な雑菌がいるために1年365日弱酸性の環境になります。
自然な状況はとても良く出来ていて、男女共に生殖に係わる体液は弱アルカリ性(男性の尿道球腺液、精嚢腺液、女性の子宮頸管粘液、卵管内液など)をしています。
これは明らかに精子の生存を助ける役目をしているからです。

卵子と出会う卵管膨大部は、精子にとって最善の環境である弱アルカリ性の体液で満ちています。
そこまで泳ぎ着けた精子達のみが約3日間ほど生き延びる事が出来るのです。
これが自然な(女性の身体の中で)状況での、精子の最大生存可能な日数です。

卵管膨大部に泳ぎ着いた精子は、受精能力を獲得すると受精活動を開始します。
そうすると狂ったように泳ぎ回り、残された体力を使い切り数時間で寿命を迎えてしまいます。
しかし、卵管膨大部に着いても直ぐに受精活動を開始せず、ジッと動かず大人しくしている精子達がいます。
なぜこの様な動きをするのか?まだ明確には解明されていませんが、精子が卵管膨大部に到着したタイミングと、卵子が排卵され卵管膨大部に辿り着くタイミングが合わなかった時の保険の様な機能だと考えられています。
後から遅れて来る卵子の為に、最大3日間ほどジッとして動かず卵子を待っているのです。
これが女性の身体の中で精子が生存できる、唯一の条件です。
また、この特性?を利用したのが、不妊治療のタイミング法になります。

不妊治療の発展から、排卵日当日のセックスより、排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
次に、高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。
ここまで判明している事なのに、巷の噂では「精子は1週間も生き延びる事がある。」というデマがまかり通ているのです。

また、「それで妊娠したとか言う人もいますよね。」
確かに、そう自己申告する人がいます。

女性が自身で排卵時期を把握するには基礎体温を測るしか手段(排卵検査薬は基礎体温を測った上での補助道具です。)がありません。
しかし、基礎体温を測っている人は妊娠可能な時期の女性で8.8%しかいません。
参考URL(楽天リサーチ 美容・基礎体温に関する調査より)
http://research.rakuten.co.jp/report/20130425/
対象は、全国の20歳から49歳の女性900人です。

要するに、自身の性周期も把握できていない女性が大半なのに、どうして1週間まえのセックスで妊娠したと判断(排卵したと)できるのですか?
全ては、個人の思い込みだと私は捉えています。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

再々回答します。



今の貴女には何を言っても無駄でしょう。
出産された後にDNA鑑定して、安心されて下さい。
それまでは、良心の呵責に苦しんで下さい。
但し、この手の話は一生、貴女の心の陰にはなりますから忘れ去ることなど出来ません。

二十歳なら性に関する知識も不十分なのかも知れませんが、あまりにも根拠の無い事は信じない事です。
まりにも根拠が無いか、或はあるのか?
それはご自身で勉強される以外にありません。
人生は一生涯勉強の繰り返しです。

体制側(政府や行政)や、マスメディア(新聞やTV)の情報ですらウソがあるのが今までの歴史です。
皆が、口を揃えて同じ様な事を言っていたら、これはちょっとおかしいと感じられる様でなければなりません。

精子はとても弱い生き物です。
男性の睾丸の中ですら1週間程度しか生存していられません。

精子は毎日少しづつ作られていますが、1日で数千万匹も生産されます。
射精される時は、今できたばかりの精子も射精されますが、昨日から5日ほど前に作られた古い精子も
混ざって射精されます。
射精されなければ、古い精子から寿命を迎え溶けて消滅して行くのです。

空気に触れても、水に曝されても死んでしまいます。
勿論、即死はしませんが!

日本人男性は、1回の射精で数千万匹~2億数千万匹の精子を射精します。
(これは、日本の精子研究の第一人者である、当時、聖マリアンナ大学病院の岩本先生が、「環境ホルモンの影響による精子数の減少」について100人の日本人男性を調査した数字です。)
参考URL
http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak34 …

しかし、膣内(膣外でも)に射精された精子の1匹足りとも受精能力は持っていません。
受精能力は、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着いた精子達だけが獲得します。
このコーナーでも、この事実を説明する人が皆無なのは驚くべきことだと思います。

卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着ける資質(健康で元気な)を持った精子は、射精された総精子数の内、1/5しかいません。
射精された精子の1/5は既に死んでいるか、息も絶え絶えの精子達です。

仮に、最大数の3億匹が排卵時期にセックスをして膣内に射精されたとしても、子宮の入り口である子宮頚部まで進めるのは約6万匹ほどです。
子宮頸管の構造はスポンジの様な構造をしており、無数の小さな穴が空いていますが、その先は全て行き止まりです。
見方に拠れば、子宮頸管は運の良い精子の選別場所なのです。

子宮頸管の迷路を無事にすり抜けて、子宮なの内部に侵入できる精子の数は更に減り、約3,000匹ほどしかいません。
しかし、子宮の中も精子達にとって安住の場所ではなく、精子は女性の身体にとって異物となります。
子宮の中は、赤ちゃんを育てる場所なので1年365日無菌状態を保とうとしています。
やっとこさ、子宮内に侵入した精子達は、今度は女性が持っている免疫機能によって攻撃され殺されてしまいます。

子宮内に侵入出来た精子達は子宮内でも懸命に泳ぎ、卵子の待つ卵管膨大部まで泳ぎ着かなければなりません。
子宮内には左右の卵巣へと続く卵管の入り口が二つあります。
しかし排卵されるのはどちらか片方の卵巣からです。
間違った、卵管の方に泳いで行ってしまった精子達の運命は決まってしまいます。

この卵管の入り口は1~2mmほどの太さ(大きさ)しかありません。
精子はとても小さな生き物なので、精子から見ると子宮の中は広大な広さになります。
この広大な子宮の中から、卵子いる卵管の入り口を探して侵入しなければ、子宮内の免疫機能に殺されてしまうのです。

それでも、驚異的な精子の能力?に拠り卵子と出会う卵管膨大部には、最初1匹目が射精されてから15分ほどで泳ぎ着きます。
その後に何時掛けて泳ぎ着いて来るのか判りませんが、次々と泳ぎ着いて来ますが、その数は多くても200匹ほどしかいません。
しかし、これは最善の場合で、全く泳ぎ着かない時もあるのです。

また、中には勢い余った精子は卵管膨大部を通り過ぎ、腹腔(お腹の中)まで行ってしまう慌てんぼうの精子もいます。
勿論、これらの精子には卵子と受精する資格は無くなります。

確かに尿道球腺液は弱アルカリ性の特性をしており、精子の生存を助ける役目があります。
しかし、手についたカウパー腺液に、一体何匹の精子がいて!?
その精子達が、お○ン○の入り口から(或は中から)自力で泳ぎ始めて、今までに列記した試練を潜り抜けて、奇跡的に卵子と受精する可能性は、どのくらいあるのでしょうか・・・

私には、可能性すらあるとは思えませんが!?

上記に列挙して精子の数や女性の身体の中に侵入するメカニズムは、世界的な精子研究の第一人者であるアラン・ペイシー(Allan Pacey)博士がディスカバリーチャンネルの「生殖レース 受精までの闘い」で説明している内容です。
参考URL
http://www.shef.ac.uk/humanmetabolism/people/pacey

日本産科婦人科学会などでは、逆立ちしても説明できない内容ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

再回答します。



>指に男性のカウパーが付着しそのまま手マンを行った際、調べたところ妊娠する可能性はあるとのことでした。
>精子は空気に触れても死なずカウパー腺により保護されているためその中の精子による妊娠は可能だと・・・

一体どこからの情報でしょうか!?
我慢汁(尿道球腺液)にも精子が含まれるという記述はあちらこちらで見かけますが、その様な事実を証明した研究なりレポートなどを見たことがありません。

精子がカウパー腺液にも含まれるという事実を長年探していますが、未だに見つける事ができません。
是非、その様な事実を証明しているサイトがあるのなら、ご紹介して下さい。

ネット上には、面白おかしく全くデタラメな情報が氾濫しています。
医者のサイトですら、「尿道球腺液にも精子が含まれることがある」などと載っています。
しかし、事があるとは一体どういう条件なのかの説明は一切見たことがありません。
私は、セックス伝説と捉えています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

開いた口が塞がりません!



良く母親をやっていますね?

>手マンとカウパー腺

これで妊娠出来る理由を、反対に教えて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!