アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の席辞表について御教授ください。
「新婦恩師」と言う言葉を現役中先生、若しくは現在、先生と言う職ではなくなってしまった方の肩書きにのせるのは失礼なのでしょうか?実は、少し困ったことになりまして・・・。
結婚式に、大学時代お世話になったA先生、同じく大学時代のB先生、高校時代のC先生を招待します。

私は、同じ会社の彼と結婚に至ったのですが、事業所の関係で遠距離恋愛だったため、私が結婚するために勤めていた会社を退職しました。表向きは寿退社ということになりますが、家計のこともあり、現在は違う会社に勤めております。
その現職の会社に、大学時代大変お世話になったA先生が転職してきてしまったのです。

結婚式には、旧職場の上司をお呼びします。現職の上司は勤めて日が浅いこともあるので招待しません。(旧職場の上司への配慮と、旦那が旧職場の会社の社員ということもあり)

そこで、悩ましいのがA先生の肩書きです。
私と、A先生の関係は、あくまで大学時代にお世話になった先生ー生徒という関係ですが、何も知らない人から見たら、「○×会社 △◆」と書いてしまうと、現職場の上司と部下とも捕らえかねない状況になります。

それを避けるために、A先生の肩書きを「新婦恩師」としたいんですが・・・失礼でしょうか?もちろん、A先生には事情を話し、肩書きのこともお話しするつもりです。(その辺は、話せばわかってくれる先生だと思います。)
しかし、恩師としてしまうと、困る事情がありまして、他に2名ほど招待しているB先生、C先生にも「恩師」と使わざる得ません。。それでよいのかも心配です。

もしくは、A先生は、微妙に現在も大学の生徒の面倒だけは見ているため、大学との行き来があるそうなので、先生に断った上で、大学の名前を書くのも手かなと思いました。
その場合、大学の先生などの肩書きはどのようにするのでしょうか?
「○×大学 教授」、「○×大学 助教授」と書くとB先生の兼ね合いもあり嫌らしくなってしまいます。しかも、そこまで書いてしまうと、A先生の立場がまた難しくなります。
まとまりませんで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

肩書きは現職があれば現職が肩書きです。

元の方が、現職より、社会的にランクが上とされてるなら、元の字句を入れられれば宜しいのでは?

新婦恩師で、べつに可笑しくは無いと思いますが、何のお師匠さんだと思われるかも知れませんね。それより、【〇〇大学教授】の方が格式があります。
新婦恩師は、幼稚園の先生でも恩師です。
    • 0

(-_-;ウーン

urutora194さんてどこで披露宴するのですか?
たいてい結婚式場だと営業担当者がつくと思
うのですが。どこかのレストラン借り切って
やるのでしょうか??

営業担当者が居るなら解らないところは営業
に聞いた方がいいですよ。そのための担当者
なんですから。
    • 0

A.B両名は「新婦大学恩師」

Cを「新婦高校恩師」でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートですけど、それが一番いいですよね。
ありがとうございました。