1つだけ過去を変えられるとしたら?

V35スカイラインでボディーの軋み音が出ています。同じ症状の方いますか。原因がわかれば教えてください

A 回答 (5件)

詳しくは解りませんが リアから聞こえて来るのなら


サスorスタビのブッシュあたりが原因だと思います。
交換、又はシリコンスプレー(だと思います)吹きつけで治まったと言う話は良く聞きます。
後は内装の樹脂部分のこすれだと思います。(冬に多い)
これは気温が下がって来て 樹脂が固くなったりちじんだりして 隙間が出来て起こるのだと思います。
場所を探してスポンジとかパッキン類などで消えると思います。

V35のボディーは丈夫なので そこからの音ではないのは確かです。
リフトアップの状態でドアの開け閉めが難無く出来るぐらいですから。

正直私は、もう面倒なので気にならなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音は前後のサスから低速走行時に聞こえてきます。内装の軋みではないので同じ症状が出ている人がいるか知りたいと思いました。
ディーラーチェックを一応しようと思いますが、おそらくマウントブッシュと言われるでしょうね。気にしないのが一番ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 19:33

前にも同じ様な質問がありましたが、日産の経営が傾いた時カルロスゴーンが乗り込んでコストカッターのあだ名通り、サプライヤーコストを削り捲った結果、経年劣化や耐久性に問題が出ている様です。

サンデードライバなど時々しか乗らない場合は良いのですが長く乗り続けると、駆動系の故障、機械的な異音騒音、ボディの音漏れ、キシミ等苦情や不具合が出ていますが、何故か日産はリコールか少ないのが気になります。言葉は悪いですが自分から三菱ランクまで降りてしまった気がします。
    • good
    • 0

 残念ながら、車体の造りが、あまり頑丈でないのだと思います。


 鋼材をけちっているとか、スポット溶接の間隔が広いとか。

 経験談です。もちろん新車ですが、15系クラウンを買ったときは買って1年できしみ音がするようになりました。比較的高価なクルマですからがっくりですね。嫌になって、その次は15系マジェスタに買い替えたところ、9年たった今でもきしみ音がしないので、嫌にならずに乗り続けています。15系はクラウンとマジェスタのプラットフォームが違っていたはずなので、その差でしょうね。

 蛇足ながら、きしみ音以外に、内装や装備品からのビリ付き音も気になる音の一つですが、こればかりは完全解決するのは、難しいようです。クルマの静粛性を高めれば高めるほど、びびり音が気になるようになります。最高級車のセンチュリーでも段差を超えたとき、びびり音がする事実からも、困難さがうかがい知れます。
    • good
    • 0

国産市販車のボディは非常にフニャフニャなので


常に撓んで捻れています。

もちろん
それで正常なのですが
こすれる所があると音が発生し
一度聞こえ出すと気になりますよね。

怪しい場所に手を当てるなどして
音の出ている場所を探し
詰め物をするなどの対策を講じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
V35のボディー剛性は余り高くないようですね。サスのマウントのへたりとかこのクルマの特有な症状が知れればと思います。

お礼日時:2008/12/03 23:40

軋みは、ボディーのたわみや振動で、車のパーツ同士が擦れあって音が出るのが原因。



良く音が発生する箇所は、ドア周りやドアの建付け、ダッシュボードの取り付け回り、シートの構造自体、その他パーツが重なり合ったり接触している部分全てが発生源になりうる。

発生源を探してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!