長崎ちゃんぽんはラーメン?うどん?自分はうどんかなと思っていたのですが家族はラーメンと言い張ります。ご存知の方くだらない質問ですがお願いします。

A 回答 (9件)

福岡在住です!



私も、ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもなく、
「ちゃんぽん」と思う気持ちがベースにありますが、
絶対どちらかに分けろ!と言われるならば「ラーメン」になると思います。

それは、リン○ーハットや一部専門店でない限り、
こちらでは一般的に、
ラーメン店もしくは中華料理店においてあるメニューだからです。
うどん屋では「ちゃんぽん風うどん」とかなら時々ありますが、
正真正銘の「ちゃんぽん」は、うどん屋では食べられません。

東京にある、長崎出身の方がやってる隠れたちゃんぽんの名店も、
やはり表書きはラーメン屋ですね。
ちゃんぽんは、スープがとんこつベースなので、
とんこつラーメンのだしが、合い通じるからなんでしょうね。

また、長崎の食の歴史を考慮しても、
しっぽく料理が中華に属するあたりからも、
「ちゃんぽん=中華」というラインが濃くなるのでは???
うどんは、昔は汁なしの生醤油で食べてたので、
醤油がキーポイントですが、ちゃんぽん醤油味は絶対ないしね。

#7の方も言われてますが、
あなたやご家族が普段召し上がってるちゃんぽんは、
もしかしたら、本当のちゃんぽんではないかも…?!
そう、「ちゃんぽん風○○」って感じなのかもしれませんネ。
私も九州以外で、そういうのを何度も食べた経験ありますから…(^^;)
本場のは、スープがちょっと甘めでコクあるとんこつベースで、
麺は、しっかり蒸した太めの歯ごたえプリプリ感あるヤツで、
「うまか~♪」です。是非、お越しを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中華なんですか!?意外ですね。ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないようですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:38

うどん、ラーメン、ちゃんぽんの「定義」次第ですが、


ちゃんぽんの麺は、#4で書かれているように、明かに「うどん」とは違います。
成分的にはラーメンに近いと思いますが、
「うどん」と「ひやむぎ」の麺は、太さの違いだけで成分的には変わりません。そうめんは油をつかうから、微妙に違うか。

料理として見れば、「ちゃんぽん」は「ちゃんぽん」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:39

長崎人です。



ちゃんぽんはちゃんぽんです。ラーメンでもうどんでもありません。
そーめんはうどんですか?ラーメンですか?って聞くのと一緒です。
きしめん、そーめんの分類は?ビーフンは?ラーメンでもうどんでもないはず。

どこにお住まいかわかりませんが、そちらで出てくるちゃんぽんは本当のちゃんぽんと違うんじゃないですか?(大阪で経験しました、あれはラーメンです)本当のおいしいちゃんぽんを長崎まで食べにきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:37

No.1です。


すみません、質問の内容、全く違う意味で取ってしまっていましたね。
どちらかというとどうか?って事ですね?
了解しました。

私もどちらかと言うとラーメンですね。
スープと言い、具材と言い調理法、調理器具どれをとっても中華ですし、ラーメンもどちらかと言うと中華ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ・・・お恥ずかしい!

お礼日時:2003/01/23 15:36

こんばんは



トマトは野菜か果物か
スイカは野菜か果物か

なんてことが話題になったりすることがありますね。

うーん、長崎ちゃんぽんときましたか...関東で言えばリンガーハット、いや失礼、ラーメンぽい【うどん】ではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:36

分類としてはラーメンの方にはいるかと思います。


ただ、ラーメンだと通常よく使われる鹹水(カンスイ)の代わりに「唐アク」という物を入れています。
小麦粉だけで打ったうどんとはここが違ってきます。

唐アクというのは炭酸ナトリウムを主に重曹、炭酸カリウム、リン酸カリウムを調合した物です。成分的にはアルカリですのでカンスイに近い物ですね。
そういった意味でラーメンに近いです。
チャンポン麺に一番近いほかの物は沖縄そばの麺です。成分的にかなり近いです。灰アクを使っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないようですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:35

どちらかといえば、ラーメンに近いような気がしますが


長崎ちゃんぽんは、特別な麺を使っていると思います。

http://www.rakuten.co.jp/jinendo/447460/447469/

皿うどんも、どうみてもうどんではないですよね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jinendo/447460/447469/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:35

 九州人ですが、どっちか・・・と、言われればラーメンかな?



 麺も黄色ですし、スープもとんこつペースですし・・・。

 札幌ラーメンをはじめて食べたとき、「ラーメン味のちゃんぽん」と思いましたから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:34

ラーメンでもなく、うどんでもなく、チャンポンでしょう?


ある製品のことを言っているのか、一般的な長崎ちゃんぽんのことをさしているのかわかりませんが、私が知っている限りでは、ラーメンともうどんとも明らかに麺が違います。
チャンポン麺を使った、紛れも無いチャンポンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、御馬鹿な一家ですね。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちゃんぽんスープ。

チャンポンを作る時、私は普段は市販のスープを使っているのですが、
このまえ鶏がらスープの素を使って作ったてみたら
なんか間の抜けた味になってしまいました。
姑はスープの素だけで(他のモノも入れてるかもだけど)
とても美味しく作っています。
皆さんが作るチャンポン(主にスープ)のレシピを
良かったら教えて下さい(≧□≦)
お薦めの具なんかも、ありましたら教えてもらえたら
嬉しいです★
ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

気合を入れて本格的にやるときは、鶏がらスープと豚骨スープ、干し貝柱の戻し汁、海老の頭や魚のアラを煮込んだ魚介スープを1:1:1:1の割合で混ぜて作ります。

ただ実際一から作るのは面倒なので、たいがい市販の中華スープの素で薄切りベーコン2~3枚をしばし煮たものに、貝柱を戻すのに漬けておいた日本酒を加えて、スープにしています。

面倒なら鶏がらスープだけでもおいしく作れます。具材をラードやごま油で炒めた後、しっかりと「煮詰めるように」すると、素材からダシがでておいしく仕上がります。

そのため具は、キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎ、長ネギ、キノコ、かまぼこ、豚肉、海老、イカ、アサリ……とにかく具だくさんにすることです。

Q美味しい稲庭うどん(通販)ご存知の方

母が秋田出身で小さい頃は毎年田舎から箱で送ってもらっていました。今は既に秋田に親類は居ないので頼めません。秋田料理店や居酒屋などで稲庭うどんが有ると食べますが、小さい頃に食べていたのと違うのです・・。それはヒヤムギの様な麺で(稲庭うどんで冷麦版が有るのでしょうか?)パッケージは透明ビニールにエンジの印刷でした。まあそれは20年も前の話なので(苦笑)そのものでなくて構わないのですが、お勧めの稲庭うどんのお取り寄せが有りましたら是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

佐藤養助商店の稲庭うどんを取り寄せた事がありますが、結構美味しかったですよ。

参考URL:http://www.inaniwa-udon.co.jp/

Q天草ちゃんぽん と 長崎ちゃんぽん

奈良県で、天草ちゃんぽんというお店を見つけました。

「長崎ちゃんぽん」なら聞いたことあるけど、天草って聞いたことないなと思って入りました。

お店の奥さんが、天草出身らしく、本当に天草ちゃんぽんがあるらしいです。

で、どう違うか聞いてみたら、
「天草ちゃんぽんしか食ったことないから、長崎ちゃんぽんとの違いはわかりませんねん」
ということらしいです。

で疑問に思って、色々ネットで調べてみたけど、やっぱり天草チャンポンと長崎チャンポンの違いがわかりません。
(ちなみに、ちゃんぽんは長崎も天草も食べるのが今日が初めてだったので、どう違うやら?です)

違いがわかる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

天草ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんの違いですか・・・うーん、微妙ですね~(笑)乗っているものとかは長崎ちゃんぽんでも様々なので、特に「これ」と言う物は無いと思いますが、味が微妙に違います。

長崎ちゃんぽんの方がこってりしていますね。後味は口に脂分が残る感じ・・・と言うと解られるかしら?天草ちゃんぽんの方はさっぱりした感じです。多分、長崎ちゃんぽんは豚骨だけど、天草ちゃんぽんは出汁に鶏がらやあご(トビウオ)なんかの出汁を使っているからではないでしょうか。豚骨ラーメンに慣れた口なら、食べた~!って気になるのは長崎ちゃんぽんですが、ヘルシーなのは天草ちゃんぽんの方ですね。

だからって括りがあるわけではないから、同じ天草ちゃんぽんのお店でも本当に微妙に各店違うし(と言っても、天草の方は3件ほどしか行ったことありませんが)はっきり区別は出来ないのですが、総じて感じるのは長崎=こってり、天草=あっさり・・・と言う感じです。

曖昧でごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。

Qうどん どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

昔頂いた乾麺・うどん なのですが、どこの会社の製品か知りたいのです。

特徴は、乾麺の状態で、細・太・細・太と波のようになっているの麺です。細めの麺だったと思います。

茹でると細太はわからなくなりますが、腰があってツルツル美味しかったのです。

注文したいのですが、会社名を忘れてしまいました。
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社名はわかりませんが、それはもしかしたら稲庭うどんではないでしょうか?波々していてゆでるとつるつる、というのにあてはまる気がします。お店などでご覧になってみてください。

Q【怠惰】極力面倒くさくない究極の栄養レシピ【矛盾】

お世話になります。
かなり長文になりますが、私としては極めて深刻な質問なのでどうか最後までお読み下さり、お助け下さい。

小生、料理以外に関しては人並みにこなす事が出来るのですが、『料理だけ』は面倒くさくて仕方がございません。

【まずプロフィール】
・45歳
・男
・独身
・中肉中背(ガリガリでもなく、おデブでもない)
・ヘビースモーカー(やめる位なら早死にしてもいい程好き)
・アルコールはまぁまぁ多めに飲む(やめる位なら早死にしてもいい程好き)
・のぼせ・めまい等がしばしばあり、「血行」が悪い様な気がする

【現在の食生活】

・朝食:中学1年生から食べていない(食べる気がしない)
・昼食:会社の近所の和食→トンカツ→揚物(肉系多い)→ラーメン→お好み焼→中華のローテーション
・夕食:近所の中華屋にて、チャンポン→揚げそば→野菜炒め→中華丼→中華定食のローテーション
・夜食:週に1度ほど寝る寸前にラーメン屋か牛丼チェーン店に行く
・土日祝は表現し難いほど滅茶苦茶

・・・と、365日、昼食・夕食は完全に外食です。

【今、思っている事】

・「1日分の野菜がなんとか」等の200ミリリットル程度の野菜ジュースは全く信じていない。
・そろそろ身体・健康にいいものを摂取せねばいけない。
・野菜等に含まれている鉄、カリウム、カロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、食物繊維等を今すぐにでも積極的に摂らないといけないと思っている。
・肉や揚物ばかり食べていては寿命が縮まるのでは!?
・しかし料理など出来ない(料理の勉強もする気がないし、料理(洗い物含む)・・・する時間がない)。
・上記の夕食にて野菜を摂っているつもりだが、最近「熱を通す」と折角の栄養素が無くなる事を知り、野菜炒め=野菜を十分に摂取出来ていないと思えてきた。
・サプリには頼りたくない。

【食事に関し矛盾した私の怠惰振りと理想】

(1)【料理に関する怠惰振り】
・少しでも手間のかかる料理を作る気は全くない。
・油の付いた鍋やフライパンを洗うのは勿論、皿洗いですらしたくない(皿1~2枚、百歩譲って3枚が限界)。
・コンビニ弁当や野菜サラダ等は値段が割と高めで、しかも飽きるから嫌です。
・スーパーで野菜を買い、「野菜スティック」すら作る(切る)のもおっくう。
・スーパーの惣菜もあまり興味がない(値段が高いから)。

(2)【料理に関する理想】
・極めて簡単で、料理を作る時間は、5~15分程度未満が限界。
・野菜を「これでもか!」という程摂りたい。
・上記の・・・【今、思っている事】・・・をこなす事。
・リーズナブルな夕食

【私自身が考えた「たった1つ」の対策】

・昼食は現状維持せざるを得ないので、『夕食』はミキサーに市販の豆乳を入れ、「ほんと何でもいい」から適当に目の付いた栄養がありそうな野菜(玉ねぎやゴーヤ等刺激臭の強いものでもOK)を皮を剥かず、果物(皮を剥がさずに!・・・さすがにバナナの皮は剥きますが)を入れてコップに移さずミキサーごと口に着けてゴクゴクと腹満タンに成る程飲む事を夕食にし、洗いものは「そのミキサー」のみ。

【余談】

・小生、物心がついた時から中学2年生頃まで、膝まで浸かるヘドロの様な道?を通り抜け、コケが半分腐った沼でザリガニを釣っては生のザリガニを食べ、親父があぐらかいてショッポやピーカン吸う足の上でじゃれ付き、光化学スモッグ(現在の中国のPM2.5?)の中で草野球をし、(女性は嫌悪感を持たれるかもしれませんが・・・)ウンコの付いたエロ本を山で拾ったり、天井裏にネズミの走る家に住んでいた生活をしておりました。

現在、ギャーギャー宣伝されている「抗菌」だか「除菌」だか「禁煙」とか「なにそれ!?そんな生活の中で暮らしてたらインド・中国・アフリカへ旅行したら即死じゃないか!」と思っておりますので、食材は(大々的にニュースになった中国の腐りかけの肉ですら)・・・超免疫の付いた私はどんな場所作られたものでも多分大丈夫です。

※どうか、こんな私ですが何でも結構です(ヒントでも結構です)ので打開策をお教え下さい。

お世話になります。
かなり長文になりますが、私としては極めて深刻な質問なのでどうか最後までお読み下さり、お助け下さい。

小生、料理以外に関しては人並みにこなす事が出来るのですが、『料理だけ』は面倒くさくて仕方がございません。

【まずプロフィール】
・45歳
・男
・独身
・中肉中背(ガリガリでもなく、おデブでもない)
・ヘビースモーカー(やめる位なら早死にしてもいい程好き)
・アルコールはまぁまぁ多めに飲む(やめる位なら早死にしてもいい程好き)
・のぼせ・めまい等がしばしばあり、...続きを読む

Aベストアンサー

野菜をまとめて買い込んで切って小分けするならオススメがあります。

カット野菜です。

スーパーで一袋100円くらいです。
主にキャベツ、もやし、玉ねぎ、キノコがカット済みで袋に入ってます。
まとめ買いして冷凍すれば良いですよ。

それを、袋麺に使えば洗い物も手間もいりません。

あと胡瓜は夏バテ・肥満・むくみ予防に効果的と今注目されてます。

ハウスみかんは高いので1日1~2個で充分。
10個なんてもともとカロリーオーバーな人には糖分摂りすぎ。

食器洗いについては、安い紙皿や割り箸を使えば洗い物は増えません。

Qサッポロ一番の塩ラーメン、みそラーメン、しょうゆラーメンの麺について

これらの袋入り麺は、粉末スープが違うだけで、麺そのものは、同じものなのでしょうか。

Aベストアンサー

同じだと思います。

Qお住まいの地域に「ちゃんぽん麺」は売ってますか?

福岡在住です。

皆さんがお住まいの地域には「ちゃんぽん麺」って売ってますか?
四国・関西在住の知り合いに聞いたら、「ちゃんぽん麺なんて、スーパーでも滅多に売ってない」と言います。
こちらではどんなに小さいスーパーでも、ほとんどの店で売ってます(3玉100円とか、1玉29円とか)。
うちでは鍋のシメや焼きちゃんぽんなどに使ったりするので、結構な頻度でちゃんぽん麺を買います。

※「冷凍ちゃんぽん」や「ちゃんぽんセット」ではなく、袋に入って麺だけ売ってる物です。

お住まいの地域も添えて、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

大阪です。
ちゃんぽん麺だけというのは大手には流通していないかも…。
九州出身者が多いので取り寄せている店はあるかも知れませんが、
鮮度の問題で、うどんと中華麺に占領されています。
皿うどん?に使う細いかりかりの麺は売っています。
あとマルタイ棒ラーメンぐらいです。

Qうどん、ラーメン、冷麦、そうめんの違い

うどん、ラーメン、冷麦、そうめんの違いがわかりません、
てか、厳密に違いなんてあるんでしょうか?

Aベストアンサー

麺の種類
http://www.geocities.jp/mentukuri/udon/variation.htm

最近は境目があいまいです。
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/080723.html

Q九州のもつ鍋のレシピ

もつ鍋を急に作りたくなりました。昔九州に転勤していたときには「やまなか」などに通っていました。あれが急に食べたくなったのです。

ネットで調べても肝心のスープのレシピが出てきません。また、白菜や糸こんにゃくを入れたり、私からすれば邪道な感じのレシピが多くて参考になりそうなものを発見できませんでした。

材料はニラ、ニンニク、ちゃんぽん麺、もつ、キャベツ、鷹の爪で、あとはスープと考えています。
もつ鍋を家庭で作られている方は、スープはどうしておられるのでしょうか。やっぱり、市販されているものを使用されているのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらでどうでしょうか???

参考URL:http://cookpad.com/Kazu_papa/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=72327&Mode=full

Q麺類で何が一番好きですか? ラーメン、うどん、そば、パスタとありますが、今後これしか食べられないと

麺類で何が一番好きですか?

ラーメン、うどん、そば、パスタとありますが、今後これしか食べられないとしたら、どれを残しますか?

ちなみに私はうどんです。

Aベストアンサー

一つとなると「ウドン」にします。
日本だとパスタ風にしたカツカレーウドンが有りますし、
アメリカだとウドンサラダ・ステーキなども有ります。
かなり美味しいです。


人気Q&Aランキング