アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長崎ちゃんぽんはラーメン?うどん?自分はうどんかなと思っていたのですが家族はラーメンと言い張ります。ご存知の方くだらない質問ですがお願いします。

A 回答 (9件)

ラーメンでもなく、うどんでもなく、チャンポンでしょう?


ある製品のことを言っているのか、一般的な長崎ちゃんぽんのことをさしているのかわかりませんが、私が知っている限りでは、ラーメンともうどんとも明らかに麺が違います。
チャンポン麺を使った、紛れも無いチャンポンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、御馬鹿な一家ですね。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:33

 九州人ですが、どっちか・・・と、言われればラーメンかな?



 麺も黄色ですし、スープもとんこつペースですし・・・。

 札幌ラーメンをはじめて食べたとき、「ラーメン味のちゃんぽん」と思いましたから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:34

どちらかといえば、ラーメンに近いような気がしますが


長崎ちゃんぽんは、特別な麺を使っていると思います。

http://www.rakuten.co.jp/jinendo/447460/447469/

皿うどんも、どうみてもうどんではないですよね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jinendo/447460/447469/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:35

分類としてはラーメンの方にはいるかと思います。


ただ、ラーメンだと通常よく使われる鹹水(カンスイ)の代わりに「唐アク」という物を入れています。
小麦粉だけで打ったうどんとはここが違ってきます。

唐アクというのは炭酸ナトリウムを主に重曹、炭酸カリウム、リン酸カリウムを調合した物です。成分的にはアルカリですのでカンスイに近い物ですね。
そういった意味でラーメンに近いです。
チャンポン麺に一番近いほかの物は沖縄そばの麺です。成分的にかなり近いです。灰アクを使っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないようですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:35

こんばんは



トマトは野菜か果物か
スイカは野菜か果物か

なんてことが話題になったりすることがありますね。

うーん、長崎ちゃんぽんときましたか...関東で言えばリンガーハット、いや失礼、ラーメンぽい【うどん】ではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:36

No.1です。


すみません、質問の内容、全く違う意味で取ってしまっていましたね。
どちらかというとどうか?って事ですね?
了解しました。

私もどちらかと言うとラーメンですね。
スープと言い、具材と言い調理法、調理器具どれをとっても中華ですし、ラーメンもどちらかと言うと中華ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ・・・お恥ずかしい!

お礼日時:2003/01/23 15:36

長崎人です。



ちゃんぽんはちゃんぽんです。ラーメンでもうどんでもありません。
そーめんはうどんですか?ラーメンですか?って聞くのと一緒です。
きしめん、そーめんの分類は?ビーフンは?ラーメンでもうどんでもないはず。

どこにお住まいかわかりませんが、そちらで出てくるちゃんぽんは本当のちゃんぽんと違うんじゃないですか?(大阪で経験しました、あれはラーメンです)本当のおいしいちゃんぽんを長崎まで食べにきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:37

福岡在住です!



私も、ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもなく、
「ちゃんぽん」と思う気持ちがベースにありますが、
絶対どちらかに分けろ!と言われるならば「ラーメン」になると思います。

それは、リン○ーハットや一部専門店でない限り、
こちらでは一般的に、
ラーメン店もしくは中華料理店においてあるメニューだからです。
うどん屋では「ちゃんぽん風うどん」とかなら時々ありますが、
正真正銘の「ちゃんぽん」は、うどん屋では食べられません。

東京にある、長崎出身の方がやってる隠れたちゃんぽんの名店も、
やはり表書きはラーメン屋ですね。
ちゃんぽんは、スープがとんこつベースなので、
とんこつラーメンのだしが、合い通じるからなんでしょうね。

また、長崎の食の歴史を考慮しても、
しっぽく料理が中華に属するあたりからも、
「ちゃんぽん=中華」というラインが濃くなるのでは???
うどんは、昔は汁なしの生醤油で食べてたので、
醤油がキーポイントですが、ちゃんぽん醤油味は絶対ないしね。

#7の方も言われてますが、
あなたやご家族が普段召し上がってるちゃんぽんは、
もしかしたら、本当のちゃんぽんではないかも…?!
そう、「ちゃんぽん風○○」って感じなのかもしれませんネ。
私も九州以外で、そういうのを何度も食べた経験ありますから…(^^;)
本場のは、スープがちょっと甘めでコクあるとんこつベースで、
麺は、しっかり蒸した太めの歯ごたえプリプリ感あるヤツで、
「うまか~♪」です。是非、お越しを!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中華なんですか!?意外ですね。ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないようですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:38

うどん、ラーメン、ちゃんぽんの「定義」次第ですが、


ちゃんぽんの麺は、#4で書かれているように、明かに「うどん」とは違います。
成分的にはラーメンに近いと思いますが、
「うどん」と「ひやむぎ」の麺は、太さの違いだけで成分的には変わりません。そうめんは油をつかうから、微妙に違うか。

料理として見れば、「ちゃんぽん」は「ちゃんぽん」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんぽんはラーメンでもうどんでもないのですね、御馬鹿な一家です。いつか本物のちゃんぽんを本場で食べてみたいですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!