プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は占いが好きで、携帯やインターネットのサービスなどをよく利用しています。
気になる事は違う種類の占いをいくつか使って占ってみたりするのですが・・・。

一つの事柄について、二種類の占い方法で占った時、
それぞれの結果が真反対だったら、どちらを信じますか?

実はさきほど占いまして(時間は半日ほど開いています)、
一度目は大吉だったのが、二度目はへこむくらい大凶だったのです。
二度目をやらない方が良かった、と思うくらいでした。
結果はこんな感じです。

占いたい内容/あなたの好きな人はあなたに会いたいと思っているか?
結果A・あなたの好きな人は、あなたのことを思っていて、あなたに会いたいと思っている
結果B・あなたの好きな人は、あなたのことは大嫌いで思い出すこともないと思っている

好きな人に会いに行こうという決心がつかず、占ってみようとしたのは良いものの、結果がこれなので、揺らいでしまいました。(情けない自分・・・)

変な質問ですがお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはこちらで占ってみてください。


ものすごい的中率だ!ということで流行った占いです。
http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html

コンピュータによる占いの中にはおみくじのように
あらかじめ書いてあるメッセージを無作為に占い結果として出すところがあります。
それでも当たったと錯覚してしまうのが人間です。
生年月日を入力してもまったく占いに反映されていないことだってあります。
結果が出た後、続けて占ってみればわかります。
メールアドレスや名前、生年月日を収集するために占いと称するサイトもあります。

恋をしている時、良い結果が出るまで占いをする人がたくさんいます。
何度占ったって相手の気持ちが変わることはありません。
変わるのは占いの結果で、一喜一憂する相談者だけ。
いろいろ考えてしまうのはしょうがないです。
前に進むためには行動あるのみです。
お付き合いを断られたとしても、一歩前進したことになります。
失恋した時にはわからないでしょうが、また恋をすればこの意味がわかると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リンク先の占い、二回続けてやってみました。一度目はもろに当たっていましたが、二度目は部分的に合っている感じでした。
ファッション雑誌にある星占いは、誰にでも当てはまるような事を書いているだけだという話をどこかで聞いたことがありますが、そんな感じなのでしょうね。

何度占っても、相手の気持ちが変わることはなくて、
変わるのは占いの結果と、それに一喜一憂する自分だけ・・・
言われてみればそうですね。
いくら念じた所で相手の気持ちは変わらないし、
占いも、他の方が答えてくださっているように、所詮プログラムだから、正確とは限らないのに、
占いに自分が思うよりも気持ちを預けてしまってました。
自分の頭で考え抜いて、決心し、それから行動、
もっと自分の力を使うことをしないとダメだなあと思いました。
占いから気持ち的にちょっと距離を置けそうです。
大変参考になる回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 21:07

普通、大嫌いな人というのは気にもとめないので滅多に思い出しません。


ですのでそういう意味でも、結果Bはかなり矛盾していますよね(^^;

それはそうと、自動占い(ネットや携帯でのサービス)の精度は、あまりあてにならないと思いますよ。
それとそういった偶然性の高い占いは1日に1回するから意味あるのであって、何度もやればいろんな結果が出て当然です。

それよりも、ちょっと占いに左右されすぎているのが気になります。
あまり本気にしてはダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

占いに左右されすぎている・・・正にそうです、今の私!!
そう言っていただいて、目が覚めました!!(ホントに)
決心がつかない状態で、結果Aがあまりに良かったので、他の占いでもそうなのか? と試したのがまずかったです。
気にせずに、自分が真剣に考えて決心をつければいいんですよね。
がんばります・・・回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/04 20:44

占いで重要なことは、実状に即して解釈することだと思います。

また同じことが占いに出ても、原則的・一般的な解釈をすることも、条件によって違う解釈をすることもあります。

携帯やインターネットのサービスはコンピュータのプログラムですから、そういうことをどこまでアルゴリズムとして持っているかによって、出てくる答えが違ってくるでしょう。

現実には、コンピュータの占いでは性格診断以上のものは無理ではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、携帯やネットの占いサービスは、所詮プログラムですよね。
いつもは計算で詳しく占える占い(占星術や姓名判断)をよく利用していたのですが、
今回は姓名判断+占った時刻で占うものでした。
でも、そういう占いはランダムな所もあり、占った時の自分の真剣度? がどこまで反映されているかまではさすがに分からないですよね。
(一応、んむむむ・・・と念じてはみますが。)
相性占いはキリがないのに、つい占ってしまうのが悪いクセです。
気をつけなければ・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 20:28

占いという娯楽は、占い屋が儲けるために作った、顧客に全く根拠の無い運命を突きつける物です。


占い結果を忘れ、あなたが一日生活をして、その日が良かったら大吉、悪い日だったら大凶だったと認識すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに、占いの結果なんて気にするなということですよね。
結果に左右されないようにしないとダメですね~(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています