幼稚園時代「何組」でしたか?

職場では私が最年少のため、パソコンに強いと思われ、上司に頼りにされています。
人にも聞けるような雰囲気ではないので、誰にも聞けずに今、とても困っています。

私はパソコンが苦手です。
ダウンロードの方法が全く分かりません。

今日、私の職場に金融機関からフロッピーディスクが届きました。

そのフロッピーディスク(中身はエクセルです)をパソコンにダウンロードして、使ってくださいと書いてありました。

フロッピーをパソコンに入れ、マイコンピュータの「3.5インチ~」という場所をクリックして開くことができました。

開いた後、すぐにフロッピーを抜き、画面に残ったエクセルのシートに必要事項を入力して保存をしようとしましが、「マクロが無効のため~~~」という理由で保存できないでいます。

ダウンロードの意味がよくわからないのですが、この方法で間違っていたのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

3.5FDを開く

中のエクセルファイルを開かずに
ドラックして
自分のPCの任意の場所(使いやすい階層)にドロップ
そのファイルを開いて編集保存
で良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

e-z-riderさん、ありがとうございます!

エクセルファイルを開いたところまでは、分かりました。

この後の、「自分のPCの任意の場所(使いやすい階層)にドロップ
そのファイルを開いて編集保存」のところがよく分かりません。

任意の場所というのは、デスクトップの空いている所のことですか?(いつも見やすいので会社では、この場所に適当に置いてます。)

仮に、エクセルの場所をデスクトップに移し終えた後に、このエクセルを開いて→入力→保存、ということで合ってますでしょうか?

質問ばかりですみません。

言葉足らずでしたすみません。

フロッピーを開くと、エクセルファイルのアイコンがあるはずです。
それをデスクトップなり使い勝手の良いところに
コピーまたは移動です。
移動後のアイコンから作業してください。
    • 0

まず、ダウンロードとは、ネットワークを通じて、他のコンピュータに保存されているデータをクライアントコンピュータ(自分のパソコン)に転送することです。

ですので金融機関の説明は間違っています。
この場合は、フロッピーディスクに保存しているエクセルファイルを
貴方のパソコンにコピーしてから使って下さい。ということです。

フロッピーディスクに入ったファイルを開くところまではOKです。
残りの作業として2つに分けられますね。
1.ファイルを自分のパソコンにコピーする。
2.コピーしたファイルを開いて、実際にデータを入力して保存する。

1.の手順は、「3.5インチ~」に出てきたエクセルファイルを左ク
リックで選択します。そして右クリックするとずらっとメニューが
出てきます。メニューの中にある「コピー」を選んで左クリックです。
次に、コピー先を開きます。任意の場所にコピーすれば良いのですが
例えば、同じマイコンピュータを開くと「~のドキュメント」とか「My Document」とかいうフォルダがあると思います。そこを開いて
他のファイルなど選択しない状態で右クリックすると、またメニューが
出てくるので、「貼り付け」を選択します。これでコピー完了です。

2.編集の手順は、いまコピーしたファイルを開いて入力すればOKですが、「マクロが無効のため~~~」とメッセージが出ているような
のでそのときのは、以下の手順でセキュリティを低く設定します。
エクセルを開いて上のバーに「ツール」をクリックします。そして
出てきたメニューから「オプション」をクリックします。
新しい画面が出てきますので、「セキュリティ」というところを
クリックして下さい。それで出てきた画面にある「マクロセキュリ
ティ」というボタンをクリックしましょう。セキュリティレベルが
「高」とかになっていたら、「中」または「低」にしてあげると
「マクロが無効のため~~~」というメッセージは出なくなると
思いますよ。

でも、このレベルの方ならば、正直に告白するか、パソコン教室に
通うなりしないとダメだと思いますよ。正直限界までレベルを落と
して書きましので。
    • 0

返答不足でした。

>仮に、エクセルの場所をデスクトップに移し終えた後に、このエクセルを開いて→入力→保存、ということで合ってますでしょうか?
OKです。
    • 0