プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
主婦です。
私のわりと親しくしているご近所さん(Aさん)は私と同じ主婦で子供がいて
同じ年齢で普段はとってもいい人で頼りになるんです。
でも、私のほんの些細な態度で微妙に意地悪をされてしまいます。
先日も私とAさんとBさんの3人で出かけることになっていたのですが
Aさんが忙しいのでやめておくとメールがあった為Bさんと2人で
出かけることになりました。
でも、Bさんの都合で出かける日をずらしたんです。
そのことをAさんにすぐメールしなかった私も気が利かなかったのですが
急にAさんから「今日やっぱり一緒に行く」とメールがありました。
私は「Bさんの都合で日が変わったんだ。まだ連絡してなくてごめんね。明日になったから。」とメールしました。
「いいよ~」と返信があったので安心していましたが
次の日に3人で会った時、なんとなくAさんがBさんに
ばかりわざと話を振っている感じがしました。
歩く速度もわざと私を先に行かせて1人先頭にさせようという雰囲気で
のろのろ歩きながら2人でしゃべっているんです。
その後、しばらくすると私とBさんとで会話がはずんだからか
3人で自然になりましたが、今までにもこういうことが何度も
ありました。
気のせいといえば言えないことも無い程度の微妙な意地悪で
きっと周りの人は気が付きません。

こういう意地悪なのかもしれないっていう程度の場合、皆さんどう
されていますか?
実際に、こういう意地悪な人はいるのでしょうか?
私が悪いと思いますか?
こういう人にはもっと大袈裟に「メールできなくてほんとにごめんね。丁度子供が
帰ってきて御飯作らなくちゃいけなくなって、あとでメールしようと思っていたのよ。」とか言い訳したほうが良かったのでしょうか?

どうも私は人と付き合うのがAさんほど上手くないので困ります。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

そうですか。

女性の人間関係にはありがちなことですね。その人は、
ある意味での Victim of Circumstances ではないでしょうか。
その人の幼少時からの生育史の中に、そうしたことの原因になることが
見つかるとおもいます。
一生消えない歪んだ性格・性向に育ってしまったのですね。
可哀相ですね。

そうした人とは関わらないことがエネルギーのロスがなくて
いいのですが……それが無理なら(アナタが心理セラピストになった
つもりで)その人の微妙にネガティヴな心的エネルギーを
何らかの方法で、解消してあげると宜しいでしょう。

公立図書館で、カウンセリングやパーソナリティ障害 関連の本を
読んで研究してください。
女性の集りetc.で見られる悪口・陰口・愚痴の人は
自己愛性パーソナリティ障害であることが多いので、情報収集や
勉強を Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

心理学用語集etc.で
<投影><受動的攻撃><解釈抵抗><転移><シャドー>etc.を
調べてみてください。参考になります。※特に<受動的攻撃>は
具体例が添えてある用語集で詳細を知っておきますと、多様な
ストラッグルが展開される女性の場合、不快なおもいを軽減できます。

言動は飛去来(=Boomerang)のように還って参ります。
思わぬところから還ってくることがあることも
心に止めておきましょう。

何かが、微妙な<意地悪>のキッカケになっている、と考えるのが自然でしょ。
で、何らかの<受動的攻撃>があったのではないかと考えたのです。ちょっとしたこと
なんですけどねぇ、受ける側のハ~トの状態で攻撃されたと感じてしまうのです。
詳細は用語集や専門書で。

【付録】
日常生活の中の対応は、スムーズに流れていれば
ノー・プロブレムなのですが、多忙などの理由で何かが欠けると、
それがキッカケになって、(歪んだ性格の相手の)アグレッシヴな
言動を誘発して、一瞬で、それまでの人間関係が破綻してしまう。
ミスはありがちなのですが相手のミスを許せない。
許す余裕がなくて、他罰的・告発的なエネルギーが爆発するために
何かが起こるのを待機していて、キッカケがあるとバ~ッと
負のエネルギーが燃えあがる。それで意地悪が始まった
のではないでしょうか。そんな気がします。

ある種のことにデリケートなのでしょうね。それに対して、
Persecution Complex(=Delusion of Persecution)的に
過敏・過剰に反応する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんはとても神経が細やかな人なので気をつけて接しているのですが
今回は少し油断してしまいました。
本来携帯メール打つのがあまり好きではない私なのでそんなズボラな
私の気持ちがAさんに伝わったんだと思います。
心理学はとても興味があります。
本は読んだ事がありませんが、ぜひ図書館で借りてきて勉強してみたいです。
私も他人の行動や言動に振り回されて気にしてしまう性格なので。
Aさんは根はいい人なので意地悪な雰囲気は大抵1日で終わりです。
私がほんとうに悩んでいる時には心から助けてくれる人です。

>ある種のことにデリケートなのでしょうね。

Aさんはとてもデリケートです。
自分でもそう言っていますし、神経内科に通院もされています。
霊感が強くて困ると話してた事もあります。
あとは全く普通の正義の味方のような人なんですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:34

>先日も私とAさんとBさんの3人で出かけることになっていたのですが


Aさんが忙しいのでやめておくとメールがあった為Bさんと2人で
出かけることになりました。
でも、Bさんの都合で出かける日をずらしたんです。
そのことをAさんにすぐメールしなかった私も気が利かなかったのですが
急にAさんから「今日やっぱり一緒に行く」とメールがありました。
私は「Bさんの都合で日が変わったんだ。まだ連絡してなくてごめんね。明日になったから。」とメールしました。
「いいよ~」と返信があったので安心していましたが
次の日に3人で会った時、なんとなくAさんがBさんに
ばかりわざと話を振っている感じがしました。
歩く速度もわざと私を先に行かせて1人先頭にさせようという雰囲気で

Aさんは、ドタキャンした訳なので、集団行動が出来ない我侭者です。
それに、主婦にもなって器量が小さい。
Bさんは、話を合わせられる人(聞き出し役かも?)
言い訳は、不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドタキャンではありませんでした。
ただ「忙しいのでやめとこうかなぁ」というあやふやな感じでした。
私も忙しいことが多いので、ちょっとイラっとしたりして。
忙しいと言われると「私だって忙しいけど時間作ってるの」って
思いません?
すみません。感情的になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 09:21

付き合いが上手くないと自覚している人の言い訳は逆効果になる場合もあるんじゃ・・?


これからずっと続けていけるのかも微妙ですし。
でも内心はちょっと面倒に感じていて、自ら進んで連絡をする気があまりないって事はないんですか?

まぁ、すぐ元に戻るようですしズボラだという質問者さんは質問者さんなので、今までと同じように接していればいいと思いますけど・・
お互いに些細な事に敏感になり過ぎるともっとギクシャクする事が多くなるでしょうし、今よりもっと付き合うのが面倒になってきてしまうと思うんですよね。

ところで、3人共同じ距離感で付き合っている仲なのでしょうか?
Bさんの都合で日にちがズレたのであれば、Bさんが連絡をすればよかったような気もしますが・・
まぁ、3人の付き合いは兎角難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はAさんほど人付き合いが上手くはありません。
Aさんはかなり言葉巧みな人でスラスラと嫌味でもほめ言葉でも
たくさん出てきます。かなり賢い人だと感じています。
ただ少し感情的になりやすい人だなとも思います。
私がズボラだというのは携帯メールの返信が嫌いだからつい
返信を先延ばしにしてしまうということです。
生活面ではありませんから誤解の無いようにお願いしますね。

>Bさんが連絡をすればよかったような気もしますが・・

Bさんはいつも人任せです。

遊びの約束ではありません。
ちょっとしたサイドビジネスです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 09:17

言い訳したほうがいいと思います


因果関係をたどりますと、質問者さんが最初に非があります
一般的にはそれほどたいした内容ではないですが
過敏な人には重大なことです
気が利かなかったことに関してはやはり謝ったほうが無難でしょう

ですが、一般的にこんな些細なことで意地悪するなんて
Aの人間性が疑われますね
メンドクサイ人です
あまり付き合いたくないタイプですね
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう場合はやはり言い訳したほうが
スムーズに行きますよね。
日が変更になったのなら一言メールしてくれてもいいのにって
思ったんでしょう。
Aさんは神経が過敏でちょっと面倒臭いタイプです。
でも、根はいい人ですしご近所さんですから
つかず離れずの関係でいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 14:00

意地悪なのかもしれない・・・・全く違いますね。

そういう風に思えてしまうのは、marquisesさんに何か疚しい気持ちがあるからではないでしょうか?

上のお話に関すれば、普通に考えてどちらも悪くもなんともない話でしょう。強いて言うなら、自分の都合で友達を振り回しているAさんに問題があるとも言えるくらいです。
逆に自分には、marquisesさんが何をビクビクしているのかが解りません。相手に悪気がある様に見えてしまうのは、marquisesさんが相手を見くびり過ぎているからではないですか? Aさんはそんなに大人げ無い人なのでしょうか? marquisesさん自身も「Aさんは人付き合いが上手い」と認めているのでしょう、それが答えでは。

もし相手に何も悪気は無かったとしても、そんな態度でばかりいては、「何か疚しい事でもあるの」と相手に不信感を与えます。これでは悪循環ですね。不必要に言い訳するなんて以ての外ですよ。
自分に疚しい事が無い限りは、堂々としていてください。万が一誤解で相手に不快な思いをさせた場合でも、「悪気は無かったみたいね。じゃあまぁいいか。」と大目に見て貰えますよ。
最悪、相手に悪気があるとしても、堂々と接していれば、何事も無く済む可能性は高いです。あるいは、例えばmarquisesさんとBさんが仲良くしててヤキモチを焼いて不機嫌になったりする事もあるのかもしれません。そう思えばAさんも子供みたいで可愛いく思えてくるのでは。
いずれにせよ、marquisesさんがすべき事は同じですね。何か決定的な事がない限りは相手を信じて、広い心で受け止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すぐにメールしなくてもまあいいか!断ってきたのは
Aさんなんだから、後で気が向いたらメールしよ!」って感じでした。
疚しいというほどのことではありませんでしたが
携帯メールは面倒くさいし打つのは好きではないので・・・。

>何か決定的な事がない限りは相手を信じて、広い心で受け止めてください。

実は過去に決定的になりそうなほど嫌な出来事もありました。
彼女の全くの誤解から始まったのですが、その出来事から距離を置くようにしました。
でも、ある日いつの間にか彼女は鬱病で入院していたんです。
それから心配になってまた頻繁に会うようになりました。
それで、こういうタイプの友人とはどのように接していけばいいのか
と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:51

近所の方だけあって些細なことでも疲れますよね。



私も主婦ですが、女ってメンドクサイな・・・と常日頃思うことがあります。

今回の場合、Aさんにしてみたら連絡が来なかった・・・とおもってるのかな?自分が輪の外に出てしまってる?と思ったのかも。
すごく小さいことだけどきにする人は根に持ちます。

いつも集まってお出かけは誰が誘ってる感じなんでしょうか?
誘ってる側なら誘われるまで今度は待ってみるとか様子を伺ってみるとか。
今回みたいに意図的にゆっくり歩いたり話を振ってもらえないような感じでは小さい人間とお友達・・・長くは続きませんよ。

私ならですが、近所であろうが上辺だけの浅いお付き合いにかえちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女ってメンドウクサイです。
人間って面倒なのでしょうね。
根にもたれたというよりも、Aさんは私のズボラな態度に腹が立って
上から目線でこらしめてきたんだと思います。
そういうことしてたらダメだよって。
まあ、ここまで分析できるのに私もメールしなかったのは
ちょっとなって感じですが。

今後は残念ですが彼女についていけそうにないので
距離を置いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!