プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに光(BBIQ100M)に乗り換え予定なんですが、その際に有線ルータを使用して、PC三台に繋ぐつもりです。
そこで質問なんですが、このPC三台をネットに同時に繋いだ場合、それぞれのPCの回線速度は一台だけをネットに繋いだ時の1/3になるのでしょうか?

ついでにもう一つ質問を…ノートPCにも有線ルータは繋げますよね?

かなり初歩的な質問だとは思いますが、よろしければ回答お願いします。

A 回答 (3件)

ならないですね。

多少は減速すると思いますが、それも使い方次第ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>このPC三台をネットに同時に繋いだ場合、それぞれのPCの回線速度は

>一台だけをネットに繋いだ時の1/3になるのでしょうか?

常時パケットが垂れ流しで、かつ、送信元まで他の信号が絡まないなら
そうなりますけど。

ただ、インターネットの場合、そもそもルータから先の信号量は結構
多いために、一軒の家から3倍のデータが流れても、その先のパケット
の混雑度が余り変わらなかったりします。その場合は3台繋いでも処理
速度は大して変わりません。

また、仮にパケットの混雑度がほぼゼロだった場合、確かにプロバイダ
までの速度は1/3になりますが、プロバイダから先はデータ量が多いので
やはり全体としての速度は1/3にはなりません。

こればっかりは「やってみないと分からない」ですが、経験的に速度は
動画など大量のデータを送受信するモノがカチ合わない限り、余り落ち
ないと思って差し支えないかと。

ノートPCにも、大概LANポートはあります(無ければUSBで接続可能です)
LANポートがあれば優先接続は可能ですよ。
    • 0

1台つなごうが3台つなごうが、そんなに速度の差は出ないと思います。

また、ノートPCにもLANportがあれば、有線ルータにつないで接続することができます。
(今のノートPCはほとんどLANportを持っていると思います)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました