この人頭いいなと思ったエピソード

「裁判員制度」の第一回目候補者として、一般公務員(臨時的任用含む)の方で「調査票」が送られて来た方いますか?また、周りにそのような方はいましたか?

A 回答 (2件)

住民基本台帳から予定者名簿を抽出する手順書を見る機会がありましたが、対象者を除外したりフィルタリングする手順はありませんでした。

まずもって住民基本台帳には職業の項目がありませんし、地方税課税台帳を違法に利用したとしても去年の内容で、かつ不完全ですから、たとえ意図的に除外しようとしても、そのためのキーとなるデータが存在しません。
そもそも、法令上除外される職種の方も候補者としては抽出され、その後に調査票で申告して除外するようですから、抽選では誰も除外されないはずです。
    • 0

今話題の裁判員の調査票が送られてきた人は、裁判員候補者予定者といいます。

これは、有権者の中からコンピュータによるくじで選ばれますので、当然公務員も入ってきます。
    • 0