リーフボックスを購入するにあたり

ルーフボックス
ルーフレール
レールをとりつける土台
土台を車体ととりつける金具

は同一メーカーじゃないと駄目なんでしょうか?

例えば欲しいルーフボックスがRV-INFOというメーカーだとしてもアタッチメントがTERZOとかだとつけれないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スーリーのビジョンというBOXを使用しています。


キャリアバーもスリーをしようしていますが
BOX側金具は コの字型の物で バーの幅よりかなり広く余裕があります。 アルミバーのオーバルタイプ対応を考えてるのでしょう
締め付けストロークは コの字金具に歯車のようなギザギザがあり調整できました。
スーリー、テルッツオ、イノー のシステムキャリアで耐荷重範囲であれば使用できると思います。
詳しくは 購入前に組み合わせをお店の人に確認して下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/20 09:24

メーカーが安全が保障できないということだと思います。


バーは、アルミではない黒いやつだとTHULEとRV-INNOが同じ寸法で、TERZOが少し細いです。

私は、同一メーカーにした方がいいと思いますが、上記の理由で組み合わせやムリヤリ金具を広げたりして、違うメーカー(ルーフボックスとバー)でもつく場合があるらしいですよ。参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/20 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーフレール作成

キャロルに乗っているのですが、古いタイプのキャロルですとあったキャリアがありません。
どうにかキャリアをつけたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

っで考えましたのが、
1)キャリア自体を自作する。
2)ワゴンRなどのルーフレールをキャロルに取り付け、キャリアをつける
の2つが実現可能だと思いました。

より可能性が高く、安全性も高いもので2)のルーフレールを取り付けるだとおもうのですが、これは違法になるのでしょうか?
あと、もしOKなら、車検とかも通るのでしょうか・・・?
詳しい方、教えていただけれると幸いです。

僕の考えですと、キャロルの天井にルーフレールに合わせて穴を開ければいいと思います。加工自体はそれほど難しくなく、強度もあるとおもいます。ただ、法的にどうなのでしょうか・・・?不安です。

Aベストアンサー

車高が変わるので、構造変更が必要です。
許容範囲内なら、構造変更は不要。
http://shaken.221616.com/shaken_qa02-5.html

参考URL:http://shaken.221616.com/shaken_qa02-5.html

Qルーフレールの後付け

こんにちは、ルーフレールについて教えてください

ルーフレールって通常メーカーオプションだと思うのですが
これって後付けなんて出来るのでしょうか

新車で買ったときは要らないと思ったのですが、最近欲しくなってきました・・・

車種はホンダのモビリオスパイクです

Aベストアンサー

どうも今晩は!

他社のミニバンに乗っています。
ルーフレールはついていませんが、ルーフの片側2ヶ所ずつ、ルーフレール取付
用の既存の穴が空いています(現車ではカバーで隠されています)。
モビリオスパイクについては、分かりませんが、もし同様に取付用の穴が空いて
いれば、純正ルーフレールの取付は可能です。

残念ながら穴が空いていなければ、そのままでの取付は出来ません。
但し、どうしても付けたいということでしたら、専門店で穴あけを行い取り付けて
もらえます。

いずれにしろ、車高が変更になりますので、改造自動車届出書(車検証の記載
変更届け)が必要になります。

ご参考まで

Qルーフレールの耐荷重について

H6年式の日産アベニール・ディーゼルターボを購入しました。
(サンルーフ付き)
この車で、カヌーを運びたいのですが、ルーフレールの耐荷重が分かりません。
ディーラーをハシゴして調べたのですが分かりませんでした。
どなたかご存知の方居ましたら情報提供お待ちしています。
又、この車種はルーフレールがBピラーまでしかなく短めですが、長いカヌーを積載する場合の注意点や、良いアドバイスも有ればお願いいたします。

Aベストアンサー

結局はルーフレールだけじゃなくて、ベースキャリアを付けた状態での耐荷重ということになると思いますが、有名どころのTHULE,TERZO,RVINNOはすべてアベニールのこの年式のルーフレール付きだと50kgになってますね。
それぞれのメーカーのフットやバー自体は同じものを他の車につけると75kg程度までの耐荷重になる場合もあるので、アベニールのルーフレール自体が50kgまでなのかもしれません。

Qルーフレール付きの車が欲しい

皆さんよろしくお願いします。

そろそろ車の乗り換え時期なんですが、欲しい車がなくて困っています。
条件はいくつかあるんですが、まずルーフレールのある車に乗りたいんです。
10年位前のステーションワゴンには、ルーフレールがはやっていました。でも、いつのまにかなくなっていますね~。
現行車でルーフレール付ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

あるよ。
最近出たやつ。
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/10036584/profile.html

RV車なら健在。

QBPレガシィ ルーフレールの剥がれ

BPレガシィA型に乗っています。

最近洗車時に気がついたのですが、ルーフレールの左側後方が
5cm程度浮き上がってパカパカしていました。

コレは気にならなければこのままでも走行中に外れるなどの危険はありませんか?
両面テープで貼り付ける程度でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーフレールは一般的に車内からボルトで止まっている物が多いと思います。
ほって置くと、ビス穴から雨漏りするかもしれません。

ディーラーなどで締めてもらった方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報