アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ市内に住む叔父がいます。叔父は自営業、私は市内で会社員です。
年に3~4回叔父夫婦の家にお邪魔することがあるのですが、
その時に必ず毎回「○○(私)の会社で、警備員でいいから雇って!」
と言われます。
警備員以外では、パート制度はあるの?とか、会社の駐車場の管理の仕事でもいいよ!とかあります。
なぜか私の会社が給料やボーナスがいいと思い込んでいます。

最初は冗談だと思っていたのですが、会うたびに、やれ給料はいくらだとかボーナスの金額を聞いてきて、
すごいすごいと言って、「叔父さんも雇って」となります。
こう毎回必ず言われると本気なのかと感じてしまい、下手に返事もできず困っています。
しかも、私は研究職なので人事関係を聞かれたり頼まれてもなにもできません。

それ以外にも、ボーナスが支給されたのか聞かれて、されたと言ったら
「冷蔵庫買って!」「洗濯機が壊れてきたから買って!」とかやはりいつも言ってきます。
これも生半可にいいよなんて言って本当に請求書を回されたらかなわないので、適当にかわしますが、正直もう勘弁してほしいです。

また、会社でそんなイベントなんてないのに「もし会社でまつたけ狩りがあったら頂戴。買うのは高いからいやだけど、タダなら欲しいから」
なども言ってきます。

いずれも笑いながら(ただ、雇って!のときは、年齢がオーバーしているか…とか結構突っ込んで言ってきますが)ですが
姪である私からしたらせびられている…?と感じてしまいます。
なお、叔母は何も言ってきません。叔父の発言を制止もしません。

今後も会うたびに上記のことを言われ続けると思います。
うまい対処法ありますでしょうか?できれば、遠まわしに困っていることを伝えたいのですが…。

A 回答 (4件)

まともに相手にしていると危ないタイプのようですね。

このご時世何処もいい話はないから・・・
もう会社の話はウヤムヤにすべきでしょう。
収入のことも、会社の事業のこともすべて
「最近は景気がよくないくて~~~」
「自分のまわりもあぶなくて~~~」

話題を摩り替えるとか、まともに答えず適当に無視・・・
「うぅ~~ん、最近は良く判らないから・・・」ニマッ。
「うぅ~~ん、そういうことは知らされてないから・・・」ニマッ。
こういったことではだめでしょうか?? 

まぁ、いままで余りにも気安く情報を知らせすぎたのですねぇ。
他人(身内でも)の想像をコントロールできないので情報は出来るだけ’秘密’にすべきです。
姪の給料を聞くことも余り普通では無いかと・・・
仮に聞かれても適当にごまかします。
そんなにもらってないよとね。 数字は自分からは絶対に言いません。
昇進しても黙ってます!!

人を良くみて付き合わないと迷惑な関係に成るので。
特に身内は結構しつこく将来も付き合うのでね。
ただ、身内でも疎遠になれる時もあるのでその時がチャンスでしょう。

一般的には住んでいるところの距離が出来た時、喧嘩別れですね。
喧嘩はこじれるので出来れば無しに!!
ご両親のこともあるでしょうから適度に距離を持ってお付き合いを、
困る前に両親に相談しましょう。
自分の娘のことですから叔父さんの’嫌がらせ’に近い態度から守ってくれるでしょう。
これからは冗談だと思ってもそういったことについては何も言わないことです。
はぐらかされれば普通は聞きません。
それでも聞いてくるようであれば失礼なことですし、きちっと断りましょう。
「そういったことを聞かれると困ります。」と。
まぁ、両親に早々に相談して守ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
叔父夫婦には子ども(私からしたらいとこ)がいないので、余計なのかもしれません。
うちの会社も景気悪くなってるからねぇとか、お給料は決して高くはないよとか返事をしているのですが(いずれも事実)謙遜と思われているようで
いいはずと思いこまれています。
1度だけ数年前にボーナスの金額をさらっと言ったのですが、それをいつまでも覚えているのかもしれません。
それ以降は金額は言わないようにしています。
というか、自分の姪に会うたびに雇ってとか
物をたかるような言動をなぜ平気で言えるのかちょっと理解できません。
どうやら自営業で収入に波があるようで、勤めに出たいと思い始めたのかもしれません。
自分でははぐらかしているつもりですが、毎回聞かれるということは
わかってもらえてないですよね。
「返答に困るから」って言うようにしてみます。
叔父は私の母の弟で、母にもこの件について話してはいるのですが
母にとっては実の弟ですし、娘から弟の悪口を聞かされている風に感じているのかもと思ってしまいます。
母自身が人にはっきりものを言える人間じゃないのもありまして。

私なら!たたき切ります。

交流も何もかも!私の親戚にもいますが、この系統の方は、遺産がらみには直ぐ来ますよ!ハイエナのようにしつこく来ます!なので私は両親にあそことは「縁を切るので、一切関わりません!」って言い切りましたよ。

きついようですが、楽に仕事と物を貰うっていう考えがある方に、義理を果たす理由がないと思いますので、はっきり両親に言って解決した方が良いですよ 自分で断るなら!今の社会情勢を理由に「求人の募集は新卒のみ」とか「リストラで派遣やパートの募集を見合わせている」とか「減給でボーナスも・・・」って言ってみては?本当のことを言うことはないので、社交辞令的に言ってみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車のことで定期的にお世話になっているので、切ることも出来かねる状態で…。
もちろんお世話になった時はちゃんとお礼をしています。なお、冷蔵庫を買い与えるほどの
すごいお世話にはなっていません^^;
自営業をしているため、外で人と接する機会が減ったため
相手に何を言っていいのか悪いのかの分別がつかなくなっているんじゃないかと思います。
というか、姪が正社員で先に入社して働いているところに、パートとかで働くなんて恥ずかしいと思うんですけどね
(私自身もかなり嫌です)。
本当は聞いてくること自体をやめてほしいのですが、自己防衛として
回答いただいた内容で返答し続けるのがいいですかね。

叔父様の心境ですが、

・可愛い姪と会話したい。
・特に気の利いた話題が見当たらない。
で、
・男の自分でもわかる「会社」の話題。
・とりあえず思いついた自分の欲しいものの話題。

という程度である可能性はないでしょうか。
世代の違う異性に話しかける時に話題がみつからず、つい自分のペースで話しのきっかけをこしらえてしまうことは良くあることです。
対応としては先に回答されている方同様受け流すのがベストだと思いますが、悪意がなさそうであれば温かく対応されるが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年に数回しか会わないので、話題作りに気を使ってくれているのかも
しれませんね。
ただやはり物品などを毎回冗談でもねだられるのは正直きついので
そろそろ他の話題で会話したいです。
人としては悪い人ではありませんし、確かにお世話になっているので
邪険にもしたくありませんしね。
徐々にオブラートに包むように言ってみようかと思います。

「人事関係は範疇外だから出来ないよぉww」

「給料がいいところがあるなら私だって飛びつきたいわ。」
「もー、おじさんたら冷蔵庫私に買ってくれなんて私に言うくらいならもっとお客さん連れてきて自分で売り上げ上げないとww」
「マツタケ狩り?そんなに景気いい会社きいたことないよ。おじさん、いい時代に育ったんだねぇ。」

と徐々に毒舌はいては、ダメ?

雇って!!で年齢がオーバーしてる?!と聞いてきたら、素直に「うん。無理」って言うのが一番じゃない?(真顔で言ったあと「はははははー、ホントだよ」ってつけたら更に効果あると思う。)
だって、ごまかしてて聞かないんでしょ?

ま、それでも同じことを言ってくるならもうおじさんにとってご挨拶になってるから、同じようにはっきり返しておけばいいと思う。

うやむやにしてるからあなたもすっきりしないと思うから。

困ってるというのではなく、はっきり「出来ない」と返事することが先決だと思う。

でもユーモアでね。
    • 0
この回答へのお礼

雇って攻撃があった時に「人事部に聞いてみて」と言ったら
苦笑いして話が止まったので、そういう路線で対応していったらいいですかね。
パート制度は詳しくは知らなかったので、「パートはあるよ」しか言えなかったのですが
「無理だから」などはっきり言うのも手ですね。
なにか物を欲しいと言われた時も「買えないねぇ」と言うようにしてみます。