アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強をかねて初Linuxで自宅サーバ構築に挑戦しています。
最終的にサーバ機はモニタに繋げないで、別のWindowsマシンからGUIでリモート操作したいと考えています。
その際xinetd経由でvncサーバを起動し、gdmでログインといった方向で考えています。

現在、サーバ機にモニタを接続した状態だと問題なく実現できているのですが、
モニタを外した状態でサーバを起動したあとにリモート接続しようとすると、
gdmのログイン画面までは出るのですが、そこでユーザ名、パスワードを入力して
ログインボタンを押すとvnc viwerクライアントが落ちてしまいます。

このときサーバ機にモニタを繋ぎなおして状況を確認してみたら、
普段はGUIのtty7が起動しているところが、
CUIのtty1になっていました。
また、Ctrl+Alt+F7でtty7を見てみたら真っ黒な画面で、
どうやらx-windowが起動してないようです。
runlevelは5になっています。

/etc/X11/xorg.conf
あたりを設定することでなんとかなりそうですが、
調べてみてもディスプレイなしの状態で起動する方法がわかりませんでした。

この方法でなくてもかまわないので、
サーバ機に一切触らずに、ログインも含めてすべてWindowsクライアントから
GUIで行える方法がありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

質問はGUIでのリモートデスクトップの実現法だったのですね.

失礼しました.
PuTTYで実現できるのはCUIです.
お力添え出来ずに申し訳ありません.
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試しましたが自力での解決が困難と判断し、CUIで操作を行うことにしました。
お世話になりました。