アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大を出て、それほど男とのコンタクトもなく、職場でもどちらかといえば女性ばかりで、住まいのある実家との行き来が中心の彼女。

知り合ったきっかけは、大学時代ですが、3年ほどブランクをおいて、再会。遊びに行くようになりました。

しかし、懸念していることがあります。

年齢的にも将来の相手をお互いに探そうとしているわけですが、データで性格分析されたお見合いではないので、時間をかけて普段の彼女やものの考え方とか、性格や、どんな風に努力しているとかを知ることになります。

相手を知る、これは少なくとも数ヶ月かかるだろうし、人生において本当のピンチもこれからいつかはやってくる、そのときにどんな風に対応するのかなども関心があります。

できれば、普段何かを一緒に活動していて触れ合って相手を知る方がいいです。

しかし、時々思います。彼女は、とりあえず、良い相手が現れるまで私といるつもりではないのかと。相手が現れたら乗り換えるのでは。

男ながら恥ずかしいですが、そういうことになると男でも傷つく。
だから、キープ君、になりたくないです。

いや、男だから、そんなリスクは男が負えばいいのか。

ーーーーーーーーーーーー
質問: 男としての心の持ち方を教えてください。
ーーーーーーーーーーーー

問題は、年数をかけてつきあい、心を相手に渡しても、そこできられてしまうリスクです。また、候補となる相手をいちから探すのは 本当に大変だ。これが男の本音では。

A 回答 (5件)

あの当方若輩者ですが、少し。

貴方は彼女を好きではないのですか?
彼女は貴方を好きではないのですか?
貴方だって彼女と結婚するかはわかりません
彼女だって貴方と結婚するかはわかりません
どうなるかは誰もわかりません
極めつけに言わせてもらうと、女の方が
男より結婚を焦りたくなる気持ちはあると思います。
なぜなら女性には出産があるからですね。
だから質問の答えとしては男ならどっしり構えろでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

< 貴方は彼女を好きではないのですか?
それは、好きです、言葉に出しては言っていませんが。ただし、共通の友人が新婚ホヤホヤ(旦那も奥さんも私達二人の友人)なので、彼女を強引に新婚家に連れて行ったことがあります。友人達は、私と彼女がそういう関係になっていたことにとても驚いていたし、普段おとなしい私が、関係を友人に示すという行動に彼女はとても驚いていました。

< 彼女は貴方を好きではないのですか?
それは、わかりません。そこがまさに私の悩みでもあります。
嫌われたかなと思うことがあります。時々、ヒステリックに怒りますし。ただし、デートに断られたことは一度もありませんし、彼女から電話をもらうこともあります。
ただ、彼女は、私のことを笑うことがあります。そこが少し嫌だ。しかし、言い返して口論することは、私は控えています。笑うなら、他にもっといい男を見つけろよといいたい。

<だから質問の答えとしては、男ならどっしり構えろでしょう。
そうですか。わかりました。

それは、そうなのでしょうが、まだ経済力もない。ただし、デート代は、彼女の負担はせいぜい電車賃くらいで、食事や遊園地や何から何まで私が出しています(彼女は負担したいと言っていましたが)。服にお金かかるだろうし。

彼女は結構ストレートな性格です。良く言えば純粋。逆に言えば、あまり考えないで行動することがある。だから彼女のことが心配なんです。性急に私との関係を急ごうとします。

大学時代は、日焼けして目がキラキラ輝いていましたね。久しぶりに会うと少し大人になっていて私は戸惑いました。

それで、あなたは、どっしりと構えていますか?

>彼女は、明らかに、成長の過程にいます。

>男とつきあうチャンスもほとんどないのか、だからこれからどんどん変わっていくと思うのです。
>私を練習台にされてしまう可能性を 今の私は とても残念に思っています。男でも悔しいです。

他の方の回答にありましたが、これはあなた自身にも言えることだと思います。
あなた自身も過渡期にあるのだと思いますよ。
こういう状況を「悔しい」と思ったり、「残念」に思うのは、まだまだ男として未熟だからです。
相手に自分自身を投影しているから、そう思ってしまうのではありませんか?

厳しいようですが、そういう感情を乗り越えてこそ、真の恋愛ができるのではないかと思います。
ついつい損得を考えてしまう。それは誰にでもありえることです。
でも、そういう自己をなるべく殺したほうがいいような気がします。

恋愛ってむずかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問は、男としての心の持ち方をたずねたものです。

私に対する評価をあなたに依頼していないのです。

損得を考えることはしていないです。男でも辛いと述べているだけで。

別にいくつになっても新しい人を探せばよいではないですか。

傷は乗り越えるためにあるのです。

自分は彼女に相応しくないと思うのですか?
では自分に相応しい相手を探せばよいではないですか。

何のために時間を掛けるのですか?
そこには信頼関係はないのですか?
減点方式で相手を採点するためですか?

心を相手に渡すってのは、相手にべったり依存するってことですか?

失敗しても、次はもっとうまくいく、
という考え方もありますね。

できることは「全力を尽くす」ことだと思います。
泣き言をいうことではなりません。
    • 0
この回答へのお礼

質問をしたことに対する反応を「質問」の形で返されることは、こちらのサイトの利用規定に反しますので、形式を変えた回答を希望します。とにかく私の質問文を読んでいただいてありがとう。

彼女とrodsteさんは同い年ですか?

そうだとしたら彼女の方がもっと心配していると思います。

文面から思うに彼女としっかりと付き合えていますか?しっかり付き合えればそんな風には考えないと思うのですが。しっかり付き合って、自分のことを理解してもらい、相手のことを理解するようにして下さい。そうすれば自然とそんな思いは無くなると思います。

相手を知るのに数ヶ月かかると書かれていますが、一月もあれば、細かい部分は分からなくても、およその相手を知ることが出来るでしょう?まして大学時代も知っていたのでしょう?彼女はrodsteさんを単につなぎとして考えるひとなんですか?それとも何か自分が彼女に受け入れられない(単なるつなぎとなる)理由がありますか?
rodsteさん自身が何となく「自分が彼女をつなぎにするかも知れない」と、どこかで思っていませんか?

人生のピンチの時にどんな対応をするのかなんて、rodsteさんにかかっていますよ。彼女をピンチにしなければいいんです。いつも彼女の笑顔が見られるように努力すればいいんです。
偉そうなことを言っていますが、現実はなかなか難しいですが(^^;

rodsteさんが不安に思っていると彼女も不安に思いますよ。しっかり彼女と付き合って、お互いに理解出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

<自身が何となく「自分が彼女をつなぎにするかも知れない」と、どこかで思っていませんか?

いいえ。

彼女は、心の成長期にあることは間違いないです。社会に出ていろいろと経験をしはじめます。成長するのです。

たとえ、彼女自身に悪気はなくても、
成長する彼女を嬉しく思う私と、
やがて私から離れていくのかなと不安に思う私とが
同居しています。

私は、普段の彼女が好きです。
何か特別な出来事のある日ではなくて、
普段のごく普通の彼女が好きです。
クリスマスに髪型を変えた時も、誉めなかった(今は後悔していますが)。
そうした特別なときをほめると、普段の時の彼女を大切に思っていないように思われるから。

化粧とか服とか そんなものは どうでもいいです。
朗らかな彼女が好きなので。

しっかり付き合う、と記載されていますが、どういうことかなと思いました。回答ありがとうございます。

こんにちは。

20代(女)です。

>>とりあえず、良い相手が現れるまで私といるつもりではないのかと。相手が現れたら乗り換えるのでは。

この不安な気持ちはよくわかります。
でも、これは男の人だけの不安ではないのでは??
女性側も、いつだって同じような不安を抱えています。
男の人は若い子や可愛い子に心がフラフラしがちだから、
もっと月日が流れて私が年齢を重ねたら、
新しい女の子の方にはしってしまうのではないか、と。
そもそも男性より女性の平均結婚年齢の方が低いですから、
女性の方が早くに"結婚相手"として彼氏を捉えだすのも自然です。
それこそ、「今の彼氏に振られたら、私結婚できるのかしら?」
という不安を持っていますよ。

二人で理解しあうには時間が掛かるでしょうし、
奥の奥まで知り合うのはそれこそ結婚するまでに可能かすらわかりません。
でも、相手を大切に思えているのならば、
なにか問題に直面するたびに二人で話し合って
ハッピーミディアム(妥協点)を見つけていくことができるのではないでしょうか。
rodsteさんは彼女さんの事をとても大切に想っているようですし、
その誠実さが彼女に伝わっていれば、今後も一緒に乗り越えて行けるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

< 女性側も、いつだって同じような不安を抱えています。
そうでしたか。

彼女は、さらっとした性格です。

大学時代は、女の子という感じが残っていましたが、後年になって会うとやや大人っぽくなっていました。しかし、話していると時々女の子に戻るし、また大人っぽくなる部分もあります。不安定。過渡期なのか。

彼女は、明らかに、成長の過程にいます。
男とつきあうチャンスもほとんどないのか、だからこれからどんどん変わっていくと思うのです。
私を練習台にされてしまう可能性を 今の私は とても残念に思っています。男でも悔しいです。

責任感を私は強く感じるので、彼女といても、ご両親のような目で彼女と接してしまいます。いろいろと心配なので。この子はきちんと大人になって社会生活を送れるだろうかとか。将来くっつくことになると、この女性を預かることになるので、責任だなあと感じてしまいます。
しかし、今の私には包容力がもっと必要ですね。

責任の方が大きくて、包容力というコップの方が小さくて、あふれてしまい、自分が壊れそうです。そうした犠牲を払っても、もし他の男に乗り換えられたらどうしようかと、不安ですね。

もっと無責任になればいいのかな