プロが教えるわが家の防犯対策術!

RedHat Enterprise Linux 5にVNCの設定をして、Windowsマシンから
VNC viewerを起動しても、うまくLinuxの画面が表示されません。
server closed connection unexpectedlyというエラーが出ます。

Linux側で、xinetdを導入し、netstat -aコマンドを実行するとvncはLISTENでした。
/etc/xinetd.d/(設定ファイル)と/etc/servicesはうまく対応させたつもりです。
/etc/hosts.allowでも、vncは許可しました。
ファイアウォールについても、ポートの開放(5900台)はLinux側で行いました。
/etc/gdm/custom.confについても、
[daemon]
RemoteGreeter=/usr/libexec/gdmgreeter
KillInitClients=false
[security]
DisallowTCP=false
AllowRemoteRoot=true
[xdmcp]
MaxSessions=128
Enable=true
[gui]
[greeter]
TitleBar=true
IncludeAll=false
ConfigAvailable=true
と設定しています。設定後、念のためリブートしてはいます。

/var/log/messagesをみると、
Dec 8 19:53:23 (Linuxマシン名) xinetd[2984]: START: vnc pid=4042 from=(WindowsのIP)
Dec 8 19:53:23 (Linuxマシン名) xinetd[2984]: EXIT: vnc status=1 pid=4042 duration=0(sec)
となっており、即行でexitになっています。

他に設定漏れなどは考えられますでしょうか?

A 回答 (2件)

やはりユーザの設定ファイルは必要だと思います

ログイン指定ユーザでvncpasswdコマンドを実行しパスワードを設定

/etc/sysconfig/vncservers を編集。
root ユーザで /etc/sysconfig/vncservers ファイルを編集します。

/etc/sysconfig/vncserversを以下の要領で変更します。
# vi /etc/sysconfig/vncservers
VNCSERVERS="1:user1" ← VNCログインユーザへの設定
VNCSERVERARGS[1]="-geometry 1024x768" ← VNCログイン時の画面設定

後、起動時にVNCサーバを起動する方法
# /sbin/chkconfig vncserver on

即席でVNCを起動する場合
# /etc/init.d/vncserver start

起動後psコマンドなどでプロセスを確認した方がいいですね。

参考URL:http://net-3.blogspot.com/2008/09/red-hat-enterp …

この回答への補足

何度もありがとうございます。
今日は疲れましたので、明日(実際には今日)試してみます。

• 0
この回答へのお礼

-depth 16を設定するとうまくいきました。
今までは-depth 8としていました。

fedoraでVNCの設定をした時は/etc/gdm/custom.confってファイルは設定してないのですが・・・

メッセージの意味は『VNCサーバーは接続を強制終了しました。』という意味です。
VNCで接続するユーザのホームディレクトリ以下にvnc設定ファイルはありますか?

あと、Windowsで接続するVNC viewerのバージョンも教えて下さい。

この回答への補足

RedHat Linux 5では、/etc/gdm/custom.confをいじるようです。
回答のfedraでは、/etc/X11/gdm/gdm.confをいじるようです。

WindowsからVNC接続の要求があるたびに、LinuxのVNCサーバーが
起動する設定をしているので、各ユーザーのホームディレクトリ以下
にVNC設定ファイルは不要な気がします(違うかもしれませんが)

VNC viewerのバージョンは4.0です。

• 0