dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三段飛びのホップ・ステップ・ジャンプは、同じ飛ぶという行為でも、それぞれ意味合いが違うのでしょうか?例えば、最後のジャンプでより距離を延ばすために、ホップ・ステップはこうすべきとか、注意点があると思うのですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

陸上の三段跳びは、日本人がかつてオリンピックで金メダルを獲得し、世界記録まで保持していた種目です。

三段跳びでは、ホップ、ステップ、ジャンプは理想としてはすべて同じ距離であるといいといわれています。ホップを無理して跳んでしまうと次のステップは崩れてしまったりするので、リズムよくバランスを考えながら自分にあった距離を見つけていくことが大切だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。何事にも、その道を極めるには工夫が大事だと分かりました。

お礼日時:2003/01/27 13:52

ホップとステップは同じ足で跳ぶので、3つ同じをめざすのは無理があるのではないでしょうか?


もちろん、ジャンプは「次」の体勢を必要としないので、距離はとれます。
ステップで、いかにくずれずにジャンプにつなぐ体勢ができるかでしょうね。
リズム。うーん。これができりゃみんな苦労しないんだけど。単純なことが難しいんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/27 13:55

さらに、#1の方のおっしゃることを補足すると、参考URLのようになります。



参考URL:http://ksyohaku.hp.infoseek.co.jp/josofumi.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足情報ありがとうございました。ステップまでで終わっていましたが、詳細情報が分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/27 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!