【お題】動物のキャッチフレーズ

不妊治療中の者です。
今回、高温期が17日続きました。妊娠検査薬でも陽性反応が出たので
いつも行っている不妊の病院へ行ってきましたがまだ赤ちゃんの
袋が見えませんでした。でも、妊娠していることは確かでしょうと先生が言っていました。ですが、腹水が溜まっていると言われてしまいました。妊娠中に腹水がたまることは、よくないことなのでしょうか?
お腹が少し痛む話しをすると血液検査をしてくれました。
血液検査でHCGの値を調べて、もう袋が見えてもいい時期なのか
調べます。もし値が高くて見えなければ、子宮外妊娠ということで
大きい病院へ行くように言われました。

結果は後日わかりますが
とても不安です。
その時は動転してしまって聞きたいことも聞けず・・・

正常妊娠でも腹水って溜まるものなのでしょうか?
お腹がシクシクと初期(妊娠4週~5週ぐらい)から痛くなることって
あるのでしょうか?軽い生理痛のような痛みです。

どうぞ、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>正常妊娠でも腹水って溜まるものなのでしょうか?

正常妊娠でも、というか、排卵したら腹水が溜まることはあります。
問題は、不妊治療中ということで、卵巣刺激の結果のOHSSである場合ですよ。卵巣が腫れて腹水が溜まり、妊娠反応陽性後にhCG値の上昇とともに悪化します。どのような治療を経て妊娠されたのか、明らかではないので何とも言いかねますが...。

高温期17日=4w3dでは胎嚢確認できなくても異常ではありません。胎嚢は4w半ば以降、hCG値が1,000IUを超えた頃から確認され始め、1,500IUを超えて確認できない場合に子宮外妊娠を疑います。

>お腹がシクシクと初期(妊娠4週~5週ぐらい)から痛くなることって
あるのでしょうか?軽い生理痛のような痛みです。

よくある症状だと思います。

この回答への補足

とても詳しい回答、ありがとうございます。
私は月に一度排卵誘発剤を打っていました。ですが
まだ不妊治療を始めて浅いので、全部で2回のみ打ちました。
使用している薬はHCGではないと昨日、先生から言われました。
ですが、何の薬なのか聞くのを忘れてしまいました。
今度、行った時に聞いてこようと思います。
このような場合でもOHSSの可能性は高いでしょうか?
すみません。よろしかったら教えて下さいお願いします。

• 3