初めてスケブを頼むのでよくわからなくて困っています;
ご回答よろしくお願いします><;

頼みたいサイトの管理人さんがスケブOKと言っていますので、頼もうと思います。

(1)漫画家さんではないので直に書いてもらえると思うのですが、スケブは普通午前中に頼んで、午後取りに行くものなのでしょうか??

(2)やはりスケブは「スケッチブック」に書いてもらうべきですか?
 それとも色紙でもいいのでしょうか…?

以上2点です。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)あまり遅い時間になると書く時間が取れなくなりますので、出来れば午前中が良いと思います。

込み合うサークルだと開場直後はとても忙しいので、様子を見てお願いした方が良いと思いますよ。

(2)スケブはスケッチブックに書くものですので、原則スケッチブックでお願いしましょう。色紙やノートの切れ端、本の内側とか色々頼まれた経験がありますが、持っている画材によっては書きづらいですし、困ることが多いです;

スケブで気をつけて欲しい点です。
・表紙裏に自分の連絡先を書いておく
(撤収までに取りに来なかった際など、後日連絡がつかないと困ります)
・リクエストはあらかじめ決めておく
(目の前で長く悩まれると困りますので;その方の書く傾向などを考慮して、その人が苦手なキャラや書きなれないキャラを頼んだりして困らせないように。基本的にはリクエストは1キャラがマナーですが、二人組=カップリングなどを頼みたい場合は「二人でも良いですか」と聞いてみましょう。特に理由がなければ断られる事は無いと思います)
・スケブだけを頼まない
(人それぞれですが、本を買わずにスケブだけ頼んで回ってる人は嫌がられることもあります。もし持っている既刊ばかりだったら、頼む前に「いつも作品読んでいます」とか「サイト見ています」など一言付け加えてからスケブのお願いを切り出してみましょう)
・いつ取りに行けばいいかを確認して、必ず時間を守る
(慣れてる相手なら「○時頃に出来上がります」などといわれる事もありますが、何も言われなかったら「いつ取りに来れば良いですか」と聞いてください)
・受け取ったスケブは帰宅する前に確認しておく
(沢山頼まれているとスケブを返す際に取り違えることもありますので、確認をして下さい)
・お礼を忘れずに
(時々興奮しているのか、スケブを受け取って喜ぶまま去って行く方が居ます(笑)でもひとこと「ありがとうございました」とか言ってもらえると嬉しいです<書き手のわがままかも知れませんが)

コミケはとっても混みますが、どうぞ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

スケブを頼む直前までご回答を熟読しようと思います☆笑

お礼日時:2008/12/09 20:24

スケブは直で描いて貰えるのが良いですよね!


コピックで色つけしてあるものから、鉛筆描きのものまで人によってさまざまです。
時間かかる人もいれば、ささっと描いちゃう人もいるので、頼んだ際に「どのくらいで出来ますか?」とだいたいの出来上がり時間を聞いておくと良いと思います。
引き取るときは
・引き取りに行くのがあまりに遅い(閉会間際とか)と、サークルさんが撤収するときに困る
・出来上がる時間だから、とサークルの周りで待ったりうろうろするのはX
などに注意してみて下さい。
あと、強制する訳ではないんですが、引き取る時に「ありがとうございました!」と笑顔見せてくれると、描いてよかったと思います…(つぶやきです、ごめんなさい)

あと、男性向けか女性向けか、またはジャンルによるのかな?と思うのですが、色紙は見た事ないですね…(それに色紙って描きづらい…)
サイトで色紙は受け付けているか、聞いてみてはどうでしょうか?
ペラ紙は論外。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色紙は見たことなかったですかっ!
持って行くトコロでした、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 20:18

スケブ頼まれて描いた事のあるものです。


可能なら、サイトに「〇〇といいます。スケブ描いて貰いたいです」と予め挨拶しておくのも良いかも。

(1)時間は特に決まってないと思いますが、なるべく早めに渡しておいた方がいいでしょう。
その際何時頃取りにくれば良いか確認しておくこと。
「後で取りに来ます。宜しくお願いします」ときちんと挨拶しておきましょう。
傍でジーッと観察されると緊張します。

(2)スケブでも色紙でも何でもいいです。薄い紙は描き難いので×。

人気のサイトさんだと大量のスケブを頼まれていて、大変そうです。
受渡しの際にトラブルがないように、裏に自分の名前を書いておきましょう(本名でも偽名でもどちらでも大丈夫)
連絡先(携帯番号やアドレス)をスケブの裏に書いてあった人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子を見て、書いてもらえるか確認してみます^^

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/09 20:15

色紙でもスケッチブックでも、どちらでも構いません。


受け取りですが、時間が掛かる様子なら時間をずらして受け取りに行きます。
其の際は書いて(描いて)貰う人との打ち合わせでシッカリと確認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花関連のイベント(関東)について

花関連のイベントについて、お伺いさせてください。

昨年、関東で開催された「国際バラとガーデニング・ショウ」を見に行って以来、花のイベントにまた行きたいと考えております。

関東近辺で、今年、おすすめの花イベントがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。(東京ドームの蘭展には、行く予定です)

Aベストアンサー

こんにちは

関東ではないところもありますが
http://www.hananokai.or.jp/c/c3104.html

http://www.hananokai.or.jp/b/b6100.html

http://www.barakai.com/event/index.html

http://www.ikenobo.jp/event/2010/kengesai2010/kenge100114.html

http://www.nfd.or.jp/

http://www.botanical-gf.jp/

http://www.jtb.co.jp/ticket/event.asp?id=244836

参考URL:http://www.expo90.jp/

Qコミケについて【スケブなど】

こんにちわ。
今年の冬コミに初めて行こうと思っています。
そこで初心者的な質問ですが、多数の意見が聞けると助かります。
(1)スケブについて
 同人作家さんにスケブを頼みたいと思っています。
 どんなスケブがいいのか、
 厚さや大きさ、紙の種類など。
 どのメーカーのどのスケブがいい、などありましたらそちらの方が助 かります。
 又、スケブを頼む時のマナーや、
 言っておいた方がいいことはなんですか。
 一番知りたいのがスケブを頼んだあとの流れです。
 その場で描いていただき、その場で返してもらえるのか、
 あとで取りに行くのか...

(2)何時ごろに行けばいいのか
 コミケは10時からということで、
 8時か、8時30分ごろに着くように行く予定です。
 この場合、会館してからどれくらい待つのか、
 というより、何時頃に行けばいいのか。
 好きな作家さんやお目当てのものが
 売り切れる前に買いに行きたいので...

(3)どれくらい時間がかかるのか
 カタログでチェックしたところ、買いたい同人がざっと50くらいあり ます。半端なく混んでるようなのですが、
 初めて行ったコミケでは1つのサークルさんでどれくらい時間がかか るものなのですか?
 人によって違ったり、もちろんありますが、
 アバウトで結構ですので、目安程度に教えていただければ。
 又、行きたいサークルさんが50くらいある場合、
 トータルでどれくらい時間がかかりそうですか。

(4)カタログについて
 当日、カタログは持っていかないでいいんですか。
 全てチェックしたので、
 場所が載ってる地図だけでいいのか。

(5)持って行くもの
 どんなものを持っていったら便利なのか。
 かばんはどれくらいの大きさのものがいいか。

質問が多くて申し訳ありません。
是非よろしくお願いします。

こんにちわ。
今年の冬コミに初めて行こうと思っています。
そこで初心者的な質問ですが、多数の意見が聞けると助かります。
(1)スケブについて
 同人作家さんにスケブを頼みたいと思っています。
 どんなスケブがいいのか、
 厚さや大きさ、紙の種類など。
 どのメーカーのどのスケブがいい、などありましたらそちらの方が助 かります。
 又、スケブを頼む時のマナーや、
 言っておいた方がいいことはなんですか。
 一番知りたいのがスケブを頼んだあとの流れです。
 その場で描いていただき...続きを読む

Aベストアンサー

A.1
まず、スケブを頼まれても書いてもらえるとは限らないことを念頭においてください。
あくまで善意でしてもらっていることですから。
次に混み合っているサークルさんだと、かえって迷惑になります。その場合避けた方が無難でしょう。
あと頼んだ場合でも、その場で書いてもらえるとは限りません(ケースバイケースです)。その場合時間をしっかりと取り決め、確実に取りに行くようにしましょう。
一応ですが、スケブに住所氏名を書いておくことをお勧めします。

A.2
開場は10時ですが、始発から大挙として人が集まっています。昨今は入場時間がだいぶ短縮されましたので、12時前には入場列はなくなると思われます。
8時半についたのなら、約3時間は並ぶつもりでいましょう。
初めての参加なら、昼過ぎ到着で入場列がほぼなくなってからの方が良いと思います。寒風吹く海っぺりの有明は、とても寒いですから。

A.3
サークルさん全てを買えるものと、思わない方が良いと思います。
俗に言う‘壁サークル’(外周A、シ)は数時間待つようなところもあります。またサークルさんの搬入部数によっては1時間以内でさばけてしまうこともあるでしょう。一概にどこがどれくらい混むか?ということは、毎回状況や流行が変わりますので把握するのは難しいでしょう。

壁(A、シ)>偽壁(館の境にあるMNYZなど)>外周周り>お誕生日席(サークルの各塊の角部分)
という感じで、混み具合が変わっていると思います。
混むところほど、買うのは難しいでしょう。

A.4
入場チェックはありませんから、持っていく必要はありません。(入場ペースが遅くなるため)
が、諸注意は熟読しておいてください。特に詳細MAP(コピーすると良い)や待ち合わせ場所などは、覚えておくように。

A.5
かばんは頑丈なトートバックが望ましいでしょう。
カートや大きなリュックは回りに迷惑をかけやすいので、避けた方が良いでしょう。

あと必要と思われるものは、
・複数の財布(予備のお金を分けておく)。パスネットなど(交通費の確保)
・タオル(汗拭き&頭にかぶって日差しよけ)
・あめや軽いお菓子。ジュース。(ちょっとお腹にいれるのに)乾燥するのでのど飴。
・雨具(当日の天候を見て)ゴミ袋(かばんのカバーや濡れたものを入れる)などなど。

ほか注意点として、
・体調を整え、十分な睡眠をとっておくこと。
・携帯電話はつながらなくなる可能性が高い(線がパンクする)ため、友だちとの待ち合わせ場所と時間を決めておく。
「OOの場所に、1時・2時・3時に待ち合わせ」(10分過ぎたらその次の時間に)というようにしておくと、わかりやすくて効率も良い。
・外は寒く、中は蒸す場合もあります。すぐ上着を脱げる服装にしておく方が良いでしょう。
・相当歩き回ることになります。ですので靴は履きなれたものを。
・一番の長蛇の列はトイレです(特に女子)。早め早めに向かうようにしましょう。

初めての参加ということですから、前述しましたがお昼ごろ到着するのが無難に思います。はっきりいって、コミケットは戦場とも言われ、タイヘン厳しいです^^;
早めの昼食をとってから、参加した方が良いと思われます。
入場列は早ければ11時過ぎ、遅くとも12時頃にはほぼなくなると思われます。それを目安にしてみてください。
あと、とにかく人の波に圧倒されますので、その点は頭においておいてください。一日に10数万の人が集まるイベントですから。
それとカタログの後ろの方にある、マンガレポートはとても参考になります。イベントの状況や参加者からの注意点など、ひとコママンガで投稿されていますので、読むだけでも面白いですよ。

何といっても世界最大の同人誌即売会です。
「無理だと思ったら帰る」くらいの気持ちで、十分気をつけて参加なさってくださいね。体力使いますから^^;

A.1
まず、スケブを頼まれても書いてもらえるとは限らないことを念頭においてください。
あくまで善意でしてもらっていることですから。
次に混み合っているサークルさんだと、かえって迷惑になります。その場合避けた方が無難でしょう。
あと頼んだ場合でも、その場で書いてもらえるとは限りません(ケースバイケースです)。その場合時間をしっかりと取り決め、確実に取りに行くようにしましょう。
一応ですが、スケブに住所氏名を書いておくことをお勧めします。

A.2
開場は10時ですが、始発から大挙...続きを読む

Q関東の東京近郊にあるローカル線、関東鉄道竜ヶ崎線が110周年ですが、イベント列車に乗車しましたか?

「特に関東の乗り鉄の方にお聞きします」
{
関東の東京近郊にあるローカル線、関東鉄道竜ヶ崎線が110周年ですが、イベント列車に乗車しましたか?
}
}
}

}

Aベストアンサー

もっとイベントとかで宣伝すればいいのに

Qコミケなどのスケブについて

どもです。

コミケなどでスケブを描いてもらうさいに、
描いてもらうときのペン(?)は自分で用意した方がいいのでしょうか??

また、持って行った方がいい場合はどんなペンを持っていった方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

作家さんの方で用意しております。
全員がスケブOKというわけではないので、持ってこられても困ります。
簡単に描ける鉛筆(シャーペン)か単色のボールペンで描く人が多いですね。
カラーは強要しないようにお願いします。

Q関東で日本酒のイベントに行きたい!!

日本酒のイベントに行きたいのですが、
ネットで調べても、見つかりません…

関東で日本酒のイベントがありましたら教えて下さい。

お願いいたします☆

Aベストアンサー

http://www.meimonshu.jp/
ポン酒うめーのうwwwwうめーのうwwwww
俺もたまに行くからよろしくのうwwww

Q初めてコミケに行くときの注意点を教えて下さい

今年初めてコミケに行こうと思っています。
中学生の娘とその友達(数人)で、12月31日に行く予定ですが
初めてなので注意点などありましたらアドバイスをお願い致します。

コミケはとにかく混雑するというイメージなので
交通手段などもいろいろ考えた方が良いのでしょうか?
(新橋からゆりかもめと、大井町からりんかい線はどちらが良いでしょう?)
また、カタログなども事前購入が必要ですか?
いろいろ教えて頂けると助かります、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
質問者の娘さんが生まれる前からコミケに行っている者です。(^^;)

まずコミケとはどういう状態の場所かということを正確に認識しておいて下さい。
これがあると、事前に心構えが出来ます。
まずコミケの参加者の人数ですが、おおよそ1日で10万人以上が参加します。
これがどれくらいかというと、国分寺市や海老名市の全人口に匹敵します。
3日間ですと、のべ40万人近い人間が参加します。
だいたい町田や横須賀の規模の市の全人口が、1度は必ずコミケに参加した計算になります。
これだけの人数が一度に狭い地域に集結しますので、どれだけの混雑かは理解していただけると思います。
通勤ラッシュ時の山手線に乗るものと思ってて下さい。

おそらく初めての参加なので、特定のサークルに行きたいなどの希望はないと思います。
であれば、出来るだけビッグサイトにお昼頃着くように出ることをお奨めします。
朝は特定のサークル目当ての人間達が、数万人規模で始発の時間から並んでいます。
この連中が入場した後からゆっくりと入場出来るお昼頃に行くと楽です。

また携帯は必ず繋がるとは限らないと認識しておいて下さい。
1箇所で10万人以上の人間がいます。
どう考えても携帯の回線はパンクします。
コミケには、これまで長野オリンピックと日韓ワールドカップでしか出動したことがないという
ドコモの移動基地局が出るくらい、すさまじい量の利用があります。

待ち合わせ場所を事前に決めておいて、定期的にどこかで待ち合わせるくらいをしないと
はぐれた時に再会するのはかなりキツイかもしれません。
携帯で呼び出せばいいやと軽く考えておかない方がいいでしょう。

まず交通手段ですが、大井町からりんかい線が候補になっているということは
おそらく川崎、横浜方面からか、東急線沿線辺りの方だと思います。
私も川崎市在住ですが、ビッグサイトにはりんかい線を利用しています。
ただ大井町駅のりんかい線は地下深いですので、出来ることなら
湘南新宿ラインで大崎まで行ってりんかい線に乗り換える方が楽です。

ということで、私はりんかい線使用をお奨めします。
出来れば大崎駅を利用すると尚いいかなと思います。
駅も分かりやすいですし。

逆にゆりかもめはあまりお奨めしません。
そもそもゆりかもめは無人の自動運転の交通システムですので、
遅いですし、突発的な事態にも対処出来ません。
コミケのように集中混雑するイベントで利用するにはあまり適していないと考えます。

カタログですが、事前購入は必須と思ってて下さい。
買わないと入場出来ないということはないですが、持っていないと
地図も持たずにいきなり知らない街に放り出されたのと同じ状態と認識して下さい。
参加しているサークル数も1万を超えています。
これに10万こ超える参加者が加わりますし。
しかもビッグサイト自体がバブル全盛の頃に設計されたものですので
使いやすさより見た目のデザインを重視した設計になっています。
中の配置が非常に分かりにくく、しかも通路が狭く使いにくいです。

絶対に事前に買ってあらかじめどのように回るかを
考えておかないといけないでしょう。
しかも会場での注意事項や禁止事項も事細かに書いてありますので
絶対に読んでおくべきと思っています。
ただ値段が高くて重いんですよね~。イベントの規模が大きくなったものだから・・。

あと現地は大混雑で帰りの切符を買うにも一苦労します。
りんかい線はsuikaもパスネットも使えますので、これを利用して出来るだけ切符を買わないで済む様にすると楽です。
ただJR線からりんかい線に乗り換える場合はsuikaのイオカードを用意した方がいいです。
東急線から大井町でりんかい線に乗り換えるのであれば、パスネットがいいです。

またビッグサイトは埋立地に建っていますので、すぐ後ろが東京湾です。
海風が非常に冷たいです。
しかも外のドアは開けっ放しですので、寒さ対策は必ずして下さい。

こんにちは
質問者の娘さんが生まれる前からコミケに行っている者です。(^^;)

まずコミケとはどういう状態の場所かということを正確に認識しておいて下さい。
これがあると、事前に心構えが出来ます。
まずコミケの参加者の人数ですが、おおよそ1日で10万人以上が参加します。
これがどれくらいかというと、国分寺市や海老名市の全人口に匹敵します。
3日間ですと、のべ40万人近い人間が参加します。
だいたい町田や横須賀の規模の市の全人口が、1度は必ずコミケに参加した計算になります。
これだけ...続きを読む

Q関東近郊で 面白いイベント・町おこし・お祭りなど。

関東近郊で 面白いイベント・町おこし・お祭りなど。
町おこし目的で、バカバカしいことを大真面目にやっていたり、
ギネスブックに挑戦するなど、
みんなが一緒に参加できるような
面白いイベントを教えてください。
出来れば関東近郊で、秋10月~11月あたりに
行っているものがいいです。
バカバカしいように見えて、
でも真剣なところが面白い・・みたいなもの。
伝統的なお祭りでも良し、
町おこし目的で数年前から行われているものでも結構です。
関東近郊が良いですが、
参考にこういったものもある!という回答でしたら、
全国問わず教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

時期が合わない(先日終わった)のですが、
栃木県真岡市、のイカダレース。
速さを競っているのではありません。デザインを競っています。

http://www.net-tochigi.com/ittekita/mookaikada/ikada.html

どこかの工場の研修生(褐色人種)+何人かの日本人が、褐色人種国の民族衣装を着て川下りをしたことがあります。イカダ本体ではなく衣装(当然体に色々塗って褐色人種のような肌色に)に凝ったために選外になったようです。

Q漫画家さんに仕事を頼む方法

仕事で週間雑誌に連載されている漫画家さんにイラストを
お願いしようという話になっているのですが
どうしても分からないことがあるので教えてください。

漫画家という職業の方は 出版社の所属になっているのでしょうか?
芸能人で言うような **事務所のタレントさん と言う感じなのか?
個人事務所(漫画家さんが事業主)なのか? がよく分かりません。
前者の場合は仕事は出版社に依頼で、後者の場合直接漫画家さんの
事務所(と言うのでしょうか)に依頼すると言うことになると思うのですが・・・。

もしくは広告代理店とか通すのでしょうか?
なるべくは経費を抑えて事業を勧めていきたいので、できれば
中間マージンを抑える意味でも直接お願いができたらとは思うのですが
業界なりのルールとかしきたりがあると思うので
どなたかそのあたりを教えていただければと思っています

あと、業界告知用のポスターのイラストをお願いしたいのですが
その作者さんが書いている(いた)キャラクターを書いて
いただきたいと言うより(ポケモンとかそう言ったキャラクターではなく)
そのイラストから特定のマンガのキャラクターが想像できたり
特定できたりするものではなく、人物像をお願いしたいのですが
こういった仕事はいくらぐらいが相場なのかとか そう言った
たぐいの仕事を受けてくれるか気になっています。

イラストをお願いするに当たって色々検討した結果
その漫画家さんが書く人物のタッチ(表現?絵?)がすごく
イキイキしていて見る人に元気を与えてくれるから
お願いしてみたいと言うことになったのです。

アドバイスなど頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

仕事で週間雑誌に連載されている漫画家さんにイラストを
お願いしようという話になっているのですが
どうしても分からないことがあるので教えてください。

漫画家という職業の方は 出版社の所属になっているのでしょうか?
芸能人で言うような **事務所のタレントさん と言う感じなのか?
個人事務所(漫画家さんが事業主)なのか? がよく分かりません。
前者の場合は仕事は出版社に依頼で、後者の場合直接漫画家さんの
事務所(と言うのでしょうか)に依頼すると言うことになると思うのですが・...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度売れている漫画家さんならば、税金対策もあって個人事務所(会社)を持っているはずです。
またジャンプ系は専属契約を結んでいることが多いので、お仕事は必然的に出版社を通すことになるのではないかと。
どちらにしろメインで描かれている出版社の担当さんと直接話すことが早道だと思います。手紙だとファンレターなどにまぎれて遅れてしまうので、電話がいいでしょう。

以前、とある深夜番組で売れっ子の漫画家さんが100万で理想のキャラを描いてくれるという企画がありました。その漫画家さんが元々持っている既存キャラならばその金額で問題はなかったのですが(それでも白黒で顔だけみたいな感じだったような)、オリジナルで一から作っていくとなると目だけというオチでした。それだけ創作には労力がいるということらしいです。
さすがにそれは過剰演出だとは思いますが、週刊誌に連載されている一線級の漫画家さんならば、No.1さんがおっしゃってるようにそこそこの金額と時間が必要だと思います。ポスター用カラー原稿ともなれば手間に描けるものでもありませんし、それこそ希望に添うようラフから何枚も描かなければならないでしょう。
そしてその著作権もからんでくると思うので、やはりきちんとした契約を行うためにも、出版社を通してご本人と交渉するべきですね。

ある程度売れている漫画家さんならば、税金対策もあって個人事務所(会社)を持っているはずです。
またジャンプ系は専属契約を結んでいることが多いので、お仕事は必然的に出版社を通すことになるのではないかと。
どちらにしろメインで描かれている出版社の担当さんと直接話すことが早道だと思います。手紙だとファンレターなどにまぎれて遅れてしまうので、電話がいいでしょう。

以前、とある深夜番組で売れっ子の漫画家さんが100万で理想のキャラを描いてくれるという企画がありました。その漫画家さんが...続きを読む

Q楽天市場の明日以降のポイントアップイベントについて

楽天市場で少し高額の買い物をしようと思ってます。
そこで、少しでもポイントを貰いたいと思っているのですが、今開催中のポイントアップイベントの情報しかないので、明日以降今よりたくさんポイントがもらえるイベントが始まるのではないかと思ってしまって買い時に悩んでいます。
楽天市場で明日以降のポイントアップイベントの情報ってわからないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

以前見た気がしたので探して見ました。

それらしいサイトがありましたよ。
30倍のキャンペーンもあるようですが、条件が厳しいと思うので
今がお買い得のようですね。

http://www.kyeynet.com/rakup/
http://rakuten-buy.info/

Qスケブについて

あるオンリーイベントでスケブを頼みたいと思っている方がいます

その方はある程度の人気があると私は思っています(アバウトで申し訳ありません)

その方にはあらかじめツイッターでスケブは受け付けているかを聞き、「暇そうにしていたらどうぞ^^」という感じの返事を頂きました(親しいわけではないです)


そこで質問なのですが暇そう、というのはどの程度なのでしょうか


自分の後ろに数人の人が並んでいる程度なら頼んでもよいのでしょうか

また開場してどれぐらいの時間がたってから行くのがよいでしょうか



回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

開場すぐに行列ができるようなサークルさんだったら、列がある程度落ち着いて
人がいなくなってからお願いしに行くと良いです。
数人並んでいる程度でしたら、「今お願いしても大丈夫ですか?」と訊いて
OKが出たらスケブを渡せば大丈夫ですよ。
ダメと言われたら、もうしばらく様子を見て待ちましょう。

あまり遅い時間(午後になってから)にお願いすると、サークルさんの
帰り時間などもあるので、遠慮したほうが良いかもしれません。
(サークルが帰る時間なのに、スケブを受け取りに来ないので
帰れないということがあるからです)
開場から少し経ってからお昼くらいまでの間にお願いするのが良いかと思います。
スケブを渡したら、描き終わるまでの大体の時間を聞いておいて
その時間くらいに取りに行くようにすると良いですよ。

ツイッターで「どうぞ」と言われていても、イベント中は描けないことも
あるかもしれません。
断られても仕方ないという気持ちでお願いしに行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報