『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

初めてスケブを頼むのでよくわからなくて困っています;
ご回答よろしくお願いします><;

頼みたいサイトの管理人さんがスケブOKと言っていますので、頼もうと思います。

(1)漫画家さんではないので直に書いてもらえると思うのですが、スケブは普通午前中に頼んで、午後取りに行くものなのでしょうか??

(2)やはりスケブは「スケッチブック」に書いてもらうべきですか?
 それとも色紙でもいいのでしょうか…?

以上2点です。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)あまり遅い時間になると書く時間が取れなくなりますので、出来れば午前中が良いと思います。

込み合うサークルだと開場直後はとても忙しいので、様子を見てお願いした方が良いと思いますよ。

(2)スケブはスケッチブックに書くものですので、原則スケッチブックでお願いしましょう。色紙やノートの切れ端、本の内側とか色々頼まれた経験がありますが、持っている画材によっては書きづらいですし、困ることが多いです;

スケブで気をつけて欲しい点です。
・表紙裏に自分の連絡先を書いておく
(撤収までに取りに来なかった際など、後日連絡がつかないと困ります)
・リクエストはあらかじめ決めておく
(目の前で長く悩まれると困りますので;その方の書く傾向などを考慮して、その人が苦手なキャラや書きなれないキャラを頼んだりして困らせないように。基本的にはリクエストは1キャラがマナーですが、二人組=カップリングなどを頼みたい場合は「二人でも良いですか」と聞いてみましょう。特に理由がなければ断られる事は無いと思います)
・スケブだけを頼まない
(人それぞれですが、本を買わずにスケブだけ頼んで回ってる人は嫌がられることもあります。もし持っている既刊ばかりだったら、頼む前に「いつも作品読んでいます」とか「サイト見ています」など一言付け加えてからスケブのお願いを切り出してみましょう)
・いつ取りに行けばいいかを確認して、必ず時間を守る
(慣れてる相手なら「○時頃に出来上がります」などといわれる事もありますが、何も言われなかったら「いつ取りに来れば良いですか」と聞いてください)
・受け取ったスケブは帰宅する前に確認しておく
(沢山頼まれているとスケブを返す際に取り違えることもありますので、確認をして下さい)
・お礼を忘れずに
(時々興奮しているのか、スケブを受け取って喜ぶまま去って行く方が居ます(笑)でもひとこと「ありがとうございました」とか言ってもらえると嬉しいです<書き手のわがままかも知れませんが)

コミケはとっても混みますが、どうぞ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

スケブを頼む直前までご回答を熟読しようと思います☆笑

お礼日時:2008/12/09 20:24

スケブは直で描いて貰えるのが良いですよね!


コピックで色つけしてあるものから、鉛筆描きのものまで人によってさまざまです。
時間かかる人もいれば、ささっと描いちゃう人もいるので、頼んだ際に「どのくらいで出来ますか?」とだいたいの出来上がり時間を聞いておくと良いと思います。
引き取るときは
・引き取りに行くのがあまりに遅い(閉会間際とか)と、サークルさんが撤収するときに困る
・出来上がる時間だから、とサークルの周りで待ったりうろうろするのはX
などに注意してみて下さい。
あと、強制する訳ではないんですが、引き取る時に「ありがとうございました!」と笑顔見せてくれると、描いてよかったと思います…(つぶやきです、ごめんなさい)

あと、男性向けか女性向けか、またはジャンルによるのかな?と思うのですが、色紙は見た事ないですね…(それに色紙って描きづらい…)
サイトで色紙は受け付けているか、聞いてみてはどうでしょうか?
ペラ紙は論外。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色紙は見たことなかったですかっ!
持って行くトコロでした、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 20:18

スケブ頼まれて描いた事のあるものです。


可能なら、サイトに「〇〇といいます。スケブ描いて貰いたいです」と予め挨拶しておくのも良いかも。

(1)時間は特に決まってないと思いますが、なるべく早めに渡しておいた方がいいでしょう。
その際何時頃取りにくれば良いか確認しておくこと。
「後で取りに来ます。宜しくお願いします」ときちんと挨拶しておきましょう。
傍でジーッと観察されると緊張します。

(2)スケブでも色紙でも何でもいいです。薄い紙は描き難いので×。

人気のサイトさんだと大量のスケブを頼まれていて、大変そうです。
受渡しの際にトラブルがないように、裏に自分の名前を書いておきましょう(本名でも偽名でもどちらでも大丈夫)
連絡先(携帯番号やアドレス)をスケブの裏に書いてあった人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様子を見て、書いてもらえるか確認してみます^^

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/09 20:15

色紙でもスケッチブックでも、どちらでも構いません。


受け取りですが、時間が掛かる様子なら時間をずらして受け取りに行きます。
其の際は書いて(描いて)貰う人との打ち合わせでシッカリと確認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【コミックマーケット】”壁”と”島””大手”違いを教えてください!!

こんにちは、宜しくお願い致します。

コミックマーケットのサークル配置で”大手””壁””島””お誕生日席”などの呼び方を耳にするのですが、いまいち違いがわからないので教えてくださいm(__)m

具体的には今年の冬コミでの一日目(29日)での配置で教えていただきたいのです。

私の中で、一般に言う一日目東の”大手”は 東1A など、”A”のサークルだと思っていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
Aは端にありますが、”大手”と”壁”サークルとの間に違いはあるのでしょうか?

”島”と”お誕生日席”もあわせて教えて下さると嬉しいです。

もうこんがらがってしまってわからなくなってしまいました。。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関係なしについているお客さんがいっぱいいてどんなイベントでも基本的には壁配置の方達です。
中大手(中堅とか…)→コミケで『なんちゃって壁』と読んでいる場所があるのですが(通称なので一般的ではないと思います。大通りのあたりに一列ドンとあってちょっと他の島と離されている列のことです)そこに配置されるサークルさんとかお誕生席に配置されるサークルさんがこう呼ばれることがあります。ただこの『なんちゃって壁』に持ってこられるのはいつもではなく、コミケが特集するカップリングやジャンルによって変動があります。
島→背中合わせで一列を島と呼ぶときと、島の真ん中あたりの配置のサークルさんなんかを島配置、島中、島サークルなどなどといいます。ジャンルやカップリングで「××の島行ってくる!」など言ったりもします。
お誕生席→島の角の出っ張りのサークル。そのすぐ横、島が始まる角の配置はそのまま角といったりします。大通りに面して内外どっちのお誕生席、角配置でそのサークルの大小が分かったりもします。大通りに向いているか近いお誕生席と角のほうが列ができるサークルさん(=売れている)サークルさんです。

前の方とほぼ一緒ですが…。
壁→四方の壁をグルッと囲んでいる場所が壁です。サークルの人は壁配置とかいうこともあります。ここに配置される=大手ではないです。ジャンルによってサークルが少なかったりすると始めたばっかりなのにそこに配置されたりとかもします。けれどそこに配置されてもソコソコでるサークルさんではあります。
シャッター前で外に並ばせるようなサークルは超大手とかいったりします。
大手→昔からやっていていていつも壁配置のサークル。列も長蛇で漫画家さんがほとんどです。ジャンル関...続きを読む

Qクロッキー帳とスケッチブックの違い

タイトル通りです
クロッキー帳とスケッチブックはどんな違いがあるか教えてください
もしや同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

クロッキー(仏語)、スケッチ(英語)で、本来はどちらも同じ物をさすけど・・・
日本では、クロッキーは速写の意味合いが強く、スケッチは写生や下絵の意味が強いですね。

ですから、日本で売られているクロッキーブックと称されているものは、速写に適した、鉛筆やコンテなどで描き易い紙が使われています。
また、速写ですから、沢山描く事が可能なように枚数が多く薄い紙ですね。
このため、水彩などので描くには適さない紙が多いです。

スケッチブックは、エスキースとして屋外で、色彩まで含めて描く場合が多いので、より多くの画材に適した紙が選ばれ、水彩絵の具などを使っても描き易い紙が使われます。

まぁ、クロッキー帳に色鉛筆という選択も悪くはないと思いますが・・・・

クロッキー帳の紙:質より量
スケッチブックの紙:ある程度の質を確保
って感じがしますけど

Q同人イベントでの差し入れ等について

こんにちは。同人イベントでの差し入れについて
ご意見をお聞かせください!

大好きなサークルさんが参加されるので、
26日のコミックライブに一般参加しようと
思ってます。
そこで何か差し入れしようと思うのですが‥
そのサークルさんに会うのは初めてで、ネットでお話ししたこともありません(汗)
こういう人に差し入れを貰うのは迷惑でしょうか?

また、差し入れする場合は何が良いでしょうか?予算は2000円代くらいで考えてます。
サイトのプロフにはせんべいや辛い物が好物だと書いてありますが、こういうもので宜しいのでしょうか?

どうしたらいいのか分からず質問しました。
よろしければご回答ください。

Aベストアンサー

今日は、頂く側の意見として回答させて頂きます。

今まで体験したのは食べ物の差し入れが殆どです。時々物を頂くこともあるのですが、実用的では無かったり好みに合わないことが多いので、後に残らない食べ物系が貰う方としては嬉しいなと思います。
予算は数百円程度で良いのではないでしょうか。高価なものを貰ったときはとても申し訳なく思ったり困ったりしましたので・・・。(何かお世話になって「お礼」をするなら予算1,000~2,000は妥当だと思います)

手作り色の強いもの(手作りケーキ屋さんのクッキー等)は口にするのがちょっと怖いです。(貰った本人も知っている一般的なお菓子だと安心します)中身は一人でも食べきれる量だと嬉しいですね。じゃないとその場で開けても食べきれなくてゴミになりますし、持ち帰るとなると荷物になります。
飲み物も・・・暑いときは場合によって嬉しいんですけど、飲みきれなかったり(大抵自分でも準備するので)苦手な飲み物を受け取ってしまったりという経験がありました。お菓子と違い、重いので持ち帰るのも大変なんです。

イベントで貰って嬉しかったもの
・ヒヤロン(夏は嬉しいです、本当に)
・クッキー、ケーキ(マドレーヌ等)
・ポッキー類(量が少なく、気軽に食べれて嬉しいです)
・お手紙(一言添えられてると何より嬉しいです!)

イベントで貰って困ったもの
・生もの、要冷蔵(自宅が近ければ良いんですけどね;)
・チョコレート、クリーム系菓子(溶けます・・・!)
・パイ・スナック菓子(零れたり、手が汚れると作業できなくて)
・ぬいぐるみ、他大きなもの(持ち帰るのが大変でした・・・)
・産地限定もののスナック菓子(色物系は妙な味が多くて;)

他にも色々あるんですけど、とりあえず印象に残ってるのはこのあたりです。お煎餅が好きとのことでしたので、市販の煎餅を何種類か購入して、少量を袋にラッピングし、お手紙(カードとか)を添えて渡してはいかがでしょう。

長々と失礼しました。
差し入れは貰う人それぞれに意見が変わるものなので、これも一つの例として参考にして頂けると幸いです。

今日は、頂く側の意見として回答させて頂きます。

今まで体験したのは食べ物の差し入れが殆どです。時々物を頂くこともあるのですが、実用的では無かったり好みに合わないことが多いので、後に残らない食べ物系が貰う方としては嬉しいなと思います。
予算は数百円程度で良いのではないでしょうか。高価なものを貰ったときはとても申し訳なく思ったり困ったりしましたので・・・。(何かお世話になって「お礼」をするなら予算1,000~2,000は妥当だと思います)

手作り色の強いもの(手作りケーキ屋さんのク...続きを読む

Q2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?

2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?
また、その方法を教えてください。
メール欄に「sage」と入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま書き込むとスレッドが1番上に来ます。
すると荒らしなどが書き込むことも多くなるので、sageろということです。
メール欄にsageと書き込むと、スレッドは上がりません。

Qスーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?

スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?
私は始めて参加するので、皆さんがどのぐらいの時間に準備をされるのかが
分からなくて…。

パンフレットが販売される時間も出来れば教えて頂きたいです。
それとパンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは
遅いのでしょうか…?



最後に一つお聞きしたいのですが、
このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか?
6~7ぐらい回りたいと思っています。
体験談などを教えて下さると嬉しいです。



長くなってしまいました。
宜しければ、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによって事情が違うので、わかりません。

人気のあるジャンルで、さらに人気のあるサークルが、そのイベント初売りの本を出した場合は、一カ所に30分以上かかる場合があります。逆にそれほど人気のないジャンルのサークルで会場内の配置が近ければ、30分で10カ所回るのも難しくありません。
なお、パンフレットの事前購入で稼げる当日の時間は、多くても入場時間で30分差は出ないでしょう。ただしこの30分が売り切れかどうかを左右する場合があります。

個人的には、今回はパンフレットの事前購入を勧めます。
パンフレットにはサークルの配置状況が記載されています。
多くのサークルが参加しているのが、人気ジャンルです。
また、建物の外周や、机の列の端に配置されているのが、人気サークルです(行列を作り安いからです)。中でも外周でシャッターのある出入り口付近に配置されるのは、超人気サークルです(建物の外に行列を並べる為です)。
またサークルによっては、インターネットのアドレスが記入されており、当日に新刊があるかどうかがわかる場合もあります。
パンフレットを買って、行きたいサークルを検討して、当日の来場時間を考えた方がいいかと思います。

私個人は、パンフレット事前購入、サークル配置チェック済みで、12時頃来場で20カ所ぐらい回り、2時前には帰ります。興味のあるジャンルは現在さほど人気のあるジャンルではありませんし、超人気サークルは1カ所あるかないかという状況です。
12時ぐらいなら、行列はなくなっているか、待っても20分程度で入れます。

「スーパーコミックシティでは、何時ぐらいから人が集まりだすのでしょうか?」
前回、会場時間を回答しましたが、実際は、その前から周辺に人が集まっています。
http://ameblo.jp/dgjja/entry-10254362767.html

「パンフレットが販売される時間」
会場時間=朝7時です。
http://www.akaboo.jp/beginner-faq2.html#102

「パンフレットを購入するのに並び、それから入場するのに並ぶのでは遅いのでしょうか」
「このスーパーコミックシティではどのぐらいサークルさんを回れるでしょうか」
回りたいサークルによ...続きを読む

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Qスケブではなく色紙で頼むことについて

何度か同人作家の方々にスケブを書いて頂いているのですが、
色紙に書いていただくことは失礼にはなりませんでしょうか。

Aベストアンサー

失礼になる・・という程では無いと思います。
・・・が、どうでしょう、スケブは画用紙が主なので、まあ比較的描き易いですが、色紙は和紙の様な材質が多いかと思います。
さらさらっと下描き無しにマジックやサインペンで描ける人なら良いかもしれませんが、下描きを多少鉛筆でしてペン入れっぽい事をしてくれる人なら、色紙は向きません。色紙は消しゴムをかけるとはげしくケバ立ち、時には破れてしまいます。ですので、描くほうとしてはあまり色紙は好ましくありません。それに描く時預かるわけですが、スケブは描き終わったら閉じてしまえば、汚れる心配もありませんが、色紙だと質問者さんの手に渡るまで汚れないように等気を遣わねばなりません。
そういった事は即売会の煩雑時には煩わしいととられるかもしれません。
まあ人によりけりだとは思うのですが・・・・。
描いてくれる人の負担はなるべく少ない方が良いでしょう。

Q両替が無料でできる場所

ふと財布をみると一万円…。遊びに行くのでくずしたいと思ったときに
簡単に無料で無理になにも買わなくても両替できる場所がゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?

あと銀行での両替って無料なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?
ここ以外は、銀行しか思いつかないのですが…。

私は三井住友銀行をよく使っているので、この銀行に関しては、50枚までは無料です。

銀行内に設置している「両替機」を使用する場合には、キャッシュカードを挿入しなければ使用できなくなっています。また、両替できるのは、「紙幣⇒紙幣」か、「紙幣⇒貨幣」のみです。「貨幣⇒紙幣、貨幣」はできなくなっているようですね。また、無料なのは1回目の50枚までの両替のみ、みたいです(二回目以降は有料)。

しかし、窓口に行くと、もちろんどういった種類のお金でも、両替することができますよ。ただし、やはり無料なのは50枚までです。

以下のサイトに詳しく載っていましたよ。
<三井住友銀行>
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/machine.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ryougae/madoguchi.html

<三菱東京UFJ銀行>
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html

<りそな銀行>
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/kinri_kawase/tesuryo/index.html

ご参考までに、見てみてくださいね。

>ゲームセンターとパチ屋の両替機です。他にはどこかありますか?
ここ以外は、銀行しか思いつかないのですが…。

私は三井住友銀行をよく使っているので、この銀行に関しては、50枚までは無料です。

銀行内に設置している「両替機」を使用する場合には、キャッシュカードを挿入しなければ使用できなくなっています。また、両替できるのは、「紙幣⇒紙幣」か、「紙幣⇒貨幣」のみです。「貨幣⇒紙幣、貨幣」はできなくなっているようですね。また、無料なのは1回目の50枚までの両替のみ、みたいです(二回目以...続きを読む

Q同人イベント1人で参加してる方いますか?

いつもお世話になります。

9/4に大阪で行われる
こみっくトレジャー18にサークルで初参加する者です。

個人サークルであり、周りにいわゆるオタトモがいないので、
1人で参加する予定です。


1人で参加するべきか、
それとも掲示板などで売り子を募って最低2人で参加したほうがよいのか
迷っています。

というのもトイレや用事などで席を立たなければならない場合があるからです。
1スペースで椅子も1脚しかありません。
売り子を募った場合、謝礼などが必要なると思いますし、
悩みどころです。

コミケやコミトレなどにサークル参加された
経験者さんの意見をいただけるとありがたいです。

1人でも意外となんとかなるものなのか?
それとも最低2人いたほうがよいのか?

皆様のご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の即売会しか参加した経験がありませんが・・・

昔は複数人でしたが、今は一人でサークル参加してます。
先日の夏コミも一人でサークル参加してました。

私の場合は一人でも別に困りません。
弱小で人気が無い(つまり私の本はつまらない)ので、即売会開始早々からお客様が来るという事はまずありません。
早くて開始から30分後とか一時間後です。みんな大手とか人気あるところに最初に行きますので、お客様が私のとこに来るのは遅いです。
そのため、開始直後はいつも暇なので、その時間に自分の回りたいスペースを大急ぎで回っています。
まあ大手とか、列になっているところはパスですけど。
その間、自分のスペースの机の上は、同人誌の上に大きな布を被せて、「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて置いておくか、または最初から同人誌は机に並べないでおき、やはり「ただいま準備中」と書いた紙に重しをのせて机に置いておきます。
トイレに行く時も同様です。
それで困ったり、トラブルになった事はありません。
これまで一人でサークル参加して、他に特に困ったという事もありませんでした。

ただ売り子さんを募集するのは、同じ趣味のお友達を作るいい機会になると思います。
仲間を増やして賑やかにするのは楽しいものです。
両隣りのサークルさんが複数人いて、それぞれ盛り上がっていたりすると、一人でスペースにいると寂しい気になったりするかもしれません。
仲間がいれば、欲しい同人誌を時間をかけて買いに行けるし、大手にも並べるし、一々「準備中」にせずともトイレに行けて楽です。お客の来ない間はお喋りできますし。

でも、一緒に参加する人物がどういう性格の人かは問題でしょう。
性格の良い人で、さらに即売会がどういうものか分かっているなら問題ありませんが、そうでないなら困る事になるかもしれません。
私が複数人でサークル参加していた時は、揉め事・トラブルが多く悩みの種になりました。
特に以前、私と一緒にサークル参加した友人の一人は、お隣のサークルに迷惑をかけ、相手に不愉快な思いをさせたのに、全く反省しないという事をやらかしてくれまして、次から参加ジャンルを変えないとダメだろうかと真剣に悩んだ事があります。
(どんな迷惑かは武士の情けで聞かないで下さい。今、思い出しても胃が痛みます)
まあ、これは私が友人に恵まれなかったというか、サークルを纏めるだけの器量が無かったという事でもありますが・・・
今は一人ですが、気楽に参加できて精神衛生上はとても良いです。

まあ、とにかく同人誌即売会は一人でも大丈夫です。
もし、売り子さんを募集するなら、難しいとは思いますが、メールの文面などから相手の性格がどんなものか推し量って注意して相手を選ぶようにした方がよいかと思います。特にマナーのなってないメールをしてくる人は考慮から外した方が良いと思います。

東京の即売会しか参加した経験がありませんが・・・

昔は複数人でしたが、今は一人でサークル参加してます。
先日の夏コミも一人でサークル参加してました。

私の場合は一人でも別に困りません。
弱小で人気が無い(つまり私の本はつまらない)ので、即売会開始早々からお客様が来るという事はまずありません。
早くて開始から30分後とか一時間後です。みんな大手とか人気あるところに最初に行きますので、お客様が私のとこに来るのは遅いです。
そのため、開始直後はいつも暇なので、その時間に自分の回りたいス...続きを読む

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング