プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手紙が無理なら 電話でもいい
「金頼む」の一言でもいい
お前の笑顔を待ちわびる
おふくろに聴かせてやってくれ
~~~~~~~~~
さだまさし『案山子』より

ちょっと疑問に思ったのですが、普段なにも連絡せずに金欠で困ったきだけ「金頼む」なんて言われても親は嬉しいものでしょうか。

A 回答 (6件)

手紙が無理なら電話でもいい〜金頼む の一言でも良い〜…



という歌詞ですし、その前の初めからの歌詞も含め、この場合は初めて都会に出た子供の安否確認がしたくて仕方ない想定だと思いますから、この際、金頼む!でも良い、ということではないかと思いました。
(歌詞の作者の意図は分かりませんが)

質問者さまが言われるように、普段はあまり連絡よこさないのに、金に困った時だけとかに何回も連絡してたら、まさに大抵の親は不愉快になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

究極、知床遊覧船の乗客のように生存が絶望視されていれば、家族はどんなメッセージでも嬉しいはずです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/22 10:51

うちの息子も一人暮らしをしてたけど、割と近くに住んでいながら全く家に寄り付かず、電話やメールもなかったです。

><;
男の子はそんなもんかなと思っていました。

困った時だけ「金頼む」と言われたら正直「何言ってるんだ」になっちゃいます。
でも、やはり頼れるのは親しか居ないんだなと… そう考えるとホッとすると言うか嬉しいと言うよりちょっと複雑ではあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは風さんの「手紙」の質問で思いつきました。息子さんは最近結婚されたのでしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/22 10:52

その様に歌の歌詞を間に受ける方が少しおかしいかと。



家庭は十人十色あり、金を請求されてふざけるなと言う家庭もあれば連絡があり嬉しいと感じる親もいる可能性はあります。

しかし、全員ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親の経済状態によって感じ方は大きく変わりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/22 10:48

「金送る」なら


嬉しいですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親への仕送りなら嬉しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/22 10:48

なんの連絡もなければ生きているかどうか分からないから、お金がなくて泥棒しないょうに少しでも送る親は居るでしょう。

居場所も分からないからあの子名義の口座にお金だけ毎月振り込んでいたという人も居ます。
錦鯉のまさのりさんも連絡をくれるときは金くれだけしか言わないけど警察に捕まらないように送るしかなかったとお母さん言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いわば保身のために仕方なく金を出している人もいそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/22 10:47

親子関係の善し悪しでしょね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!