出産前後の痔にはご注意!

タイトルの通り、
12月末の大晦日以外で、高尾山で日の出がみたいのですが可能でしょうか?
20代後半の男女7人で、体力に自信はある方ですが登山初心者です。

オススメのコースや絶景ポイント等もありましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

 「舗装されている通り」は、1号路です。


高尾山は山頂にビジターセンターや茶屋が有りますが、1号路を使って車で荷物を上げています。
1号路であれば日没後も安全に歩けますが、街灯が有るのは麓と山頂近くのみで、他は真っ暗です。
ヘッドライトが有れば両手が空いていて良いのですが、「初心者」と言う事で登山装備を持っておられない方も居られるでしょう。
舗装された1号路を通るのであれば懐中電灯でも良いでしょう。
問題は寒さ対策と、複数有る道の分岐点で間違わない為の地図です。
温かい格好(風を通さない上着は必須)は勿論の事、温かい飲み物の用意と使い捨てカイロ、汗をかいた際の着替えのシャツ(速乾性の登山用のシャツを着ていない場合は必須)が必要な装備ですね。
トイレは山頂の直ぐ手前に有るので、汗をかいたシャツを着替えるのにも利用出来ます。
「寒さ」が最大の敵になりますので、風邪をひかれぬよう、気を付けて下さい。
    • good
    • 0

高尾山自体には宿泊施設は無いと思うので、夜中(あるいは早朝)に登ることになりますね。


昼間ならお勧めコースは、尾根をたどる”稲荷山コース”ですが、夜間歩くなら、正面の登山道が、舗装された良い道が整備されているので良いでしょう。
但し、照明がついているかどうか不明ですから、ヘッドランプなどの灯火は絶対に必要です。
昼間なら幼児でも登っている山ですから、特別の登山技術は要りませんが、靴と服装はそれなりに必要です。たまには遭難者が出ることもありますから、高くない山だとは言っても、甘く見ると危険です。
登山に要する時間は昼間なら1時間半くらいですが、夜はもう少し余裕を見たほうが良いでしょうね。
景色の良いのは、やはり山頂でしょう。ケーブルカーの山頂駅あたりもなかなか良いのですが、見える方位が限られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深夜の高尾山登山について。

9月中の平日に終電で高尾山に行って登って始発で帰る計画をしています。
30代男性の一人登山です。

何回か昼間に高尾山には登っています。
6号路や稲荷山コースも経験済みです。

しかし、深夜は未経験なので1号路で挑戦したいと思います。

気をつけたいことって何がありますか?

・懐中電灯は2つ以上持っていく
・初秋とはいえ寒いので長袖
・携帯はフル充電
・万が一の遭難に備えて食料持参

思いついたのはこれくらいです…

普段、ジョギングしているので体力には自信があります。
一人が好きなのでウォークマン聴きながら誰もいない山を登りたいです。


いつかですが、深夜に1号路以外も検討したいのですが危険でしょうか?
あと陣馬山…

Aベストアンサー

南アルプスあたりのロング行程ですと深夜にテントを撤収してヘッドライトで歩き始めることも有りますので、私も深夜山行は時々は有りますよ。(最近はあまりやらなくなりましたが。)深夜の山は本当に暗いですよ。特に高尾山あたりの低山だと殆どが樹林帯の中で、月明かりも望めないので、高山よりも更に暗くなりますね。ヘッドライトだと光の届く範囲が限られますので、登山道以外の脇道に踏み込んだりすることも有りますので、特にご注意を。
高尾山あたりでしたら、アクシデントさえなければ、何ということも無いとは思いますが、こういう質問が出るということは本格的な登山経験は殆ど無いということでしょうから、たとえ高尾山であってもあまりお薦めする気にはなりません。
静かなソロ登山がお望みでしたら、視界の届く範囲は自分以外誰も見かけないような山は幾らも有りますから。
そういう前提で気づいた点を幾つか申し上げます。
1懐中電灯は手が塞がりますし、落としやすいのでおお薦めしません。手が自由になるヘッドライトをお薦めします。
2雨に備えて、レインスーツだけは、命の装備と思って奮発して下さい。
3途中で売店に依存できませんので水だけは十分に持参すること。体重の5/1000が一時間当たりの水分放出量と考えてください。(例、60kgなら1時間で300cc)
4携帯はフル充電の上、電源オフをお薦めします。高尾山はあまり行きませんので圏外かどうかは判りませんが、圏外では電池の消耗が異常に大きくなりますので、必要な時に電池切れの危険が増えます。。
5ウォークマンは御薦めできません。深夜は目からの情報が極端に不足します。耳まで塞いでしまっては非常に危険です。殆どの動物は深夜に活動しますので、耳も目も不自由な状態では動物の気配や落石の音等を察知するのがすごく遅くなります。何も猪や熊の様な大型獣でなくても、モモンガ等の小動物が突然目の前を横切っただけでも事故につながることはあり得ます。
6先にも書きましたが、ヘッドライトだと光の届く範囲が限られますので、登山道以外の脇道に踏み込んだりする危険性は昼間よりも高くなります。道に確信が持てなくなったら明るくなるまで動き回らないほうが安全です。
7そのような際に、雨でも降っていると危険な状態になりますので、ツェルトとレスキューシートは是非持参を。薄っぺらな布一枚でも、直接風雨に晒されるのと、身体の周囲に空間を確保するのでは雲泥の違いがあります。
では、お気をつけて。

南アルプスあたりのロング行程ですと深夜にテントを撤収してヘッドライトで歩き始めることも有りますので、私も深夜山行は時々は有りますよ。(最近はあまりやらなくなりましたが。)深夜の山は本当に暗いですよ。特に高尾山あたりの低山だと殆どが樹林帯の中で、月明かりも望めないので、高山よりも更に暗くなりますね。ヘッドライトだと光の届く範囲が限られますので、登山道以外の脇道に踏み込んだりすることも有りますので、特にご注意を。
高尾山あたりでしたら、アクシデントさえなければ、何ということも無...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QTDLの1日の来場者数

このようなデータって公表されているのでしょうか?
休日は混んでるとか、平日は空いているとかっていいますけど
数字で言うとどうなんでしょうか。
本当は1日というよりは平均して常時何人ぐらいの人がいるのか
知りたいのです。

この間回答を一件も頂けなくて削除した質問と関連するのですが・・・。
2/14のヴァレンタインナイトは15000枚限定ですが
15000人ってどの程度なんでしょう?
やっぱり空き空きってことはないですよねぇ。

公式なデータでなくても感覚的に分かる方いますか?

Aベストアンサー

年間の入場者数がだいたい1800万人前後ですから、単純に考えれば一日平均約5万人ですね。もちろん、5万人が朝から晩までずーっとパーク内に滞在しているわけではないでしょうから、瞬間滞在者数はもうちょっと少ないでしょう。当然、休日はもっと多く、平日は少ないでしょう。
噂ですけど、パーク内の滞在人数が6万人になったら入場制限になる、と聞いたことがあります。いちど、入場制限で2~3時間待たされたことがありますが、やっと中には入れたもののやはり混んでました。
というわけで、公式でもなんでもないですけどめちゃめちゃ混んでて6万人くらいと考えれば、15000人しかパーク内に入れないのであれば、すいていると感じられるのではないでしょうか。

Q酔って気持ち悪い時、気軽に吐ける方法

私は、お酒に弱くビール一杯で十分酔えます。
もちろん適量は知っているつもりなので、大事になったことはありませんが
たまに気持ち悪くなるほど酔ってしまうときがあります。

普通の人ならば、トイレで吐いてスッキリ、
で終了でしょうが、私は吐けません。というのは
子供の頃吐いた直後から高熱が出て1週間くらい寝こんでしまったという思い出があり、
それ以来、体調が悪くても酔ってても絶対に吐かない事を決め実行してからです。

しかし、このままではいけないと思うので
自分で吐こうと思って吐く時の、やり方と心構えとその後の対処を教えてください。

Aベストアンサー

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
一度目のおえっで出ないこともあります。でもその時には、胃の中のものが食道あたりまで上がっては来ています。
そこで一休みしてしまうと、それがまた下がり、せっかくのおえっが無駄になります。

なので、出ない時、あるいは二度目、三度目と出す時は、
おえっときたあと、間髪入れずそのまま刺激し続けて、
おえっ、おえっ、おえーーーーっ
って感じにすれば、出ます。

三度、四度、立て続けに吐きますると、もうでなくなります。
でも、便器の中はえらいことになってますし、それを見てさらに嘔吐感が続きます。
仕方ないので、出なくてもおえおえ、して、ちっと胃液らしきものがでたあたりで、一休み。

水を飲みます。
酒の飲み過ぎの時は、だいたい胃壁がやられていますので(炎症起こしてる)、冷たい水が気持ちよくて、吐き気が収まります。
(吐き気の治療として、腹部を冷やすというのがあるそうです。家庭医学百科より)


でも、酷い時は、また気持ち悪くなってきます。
なので、水を飲み、ついでに体をぶんぶん振って、胃の中を攪拌しまして、
そして、先程の要領で吐きます。
すると、残っていた食べ物がまだあって、それが大量の水と一緒に出てきます。
また、前と同じように何度か吐きますと、出なくなりますし、前よりは、吐き気も発作的じゃなくなります。

また冷たい水(氷水とか飲んでました)を飲みまして、あー気持ちいい、
と布団に入ります。
気を失うように眠りますと、酷い時にはまた吐き気で眼が覚め、

……というようなことをやってしまってました。


このようにひどい目に遭わないよう、お酒はなにしろ控えめに。
ほんと、胃酸で食道ひりひり、歯も少し溶けてギシギシになりますから。
(って、ビール一杯ぐらいでは、そんなに胃はやられないでしょうね。とんでもない話を書いてしまった)


ちなみに悪酔い予防で、効くかなーと思っているのは、
飲む前と飲んだ後に「うこん」。
飲む前に、ゼリータイプのアミノ酸入り簡易食料(商品名書いちゃダメらしいのでこんな面倒ないい方になりましたが、○○inゼリー、とかいってる類のです)。

二日酔いには、肝臓や胃の粘膜などの回復を助けるために、ビタミンB、C。タンパク質、アミノ酸。
食品では、柿などがいいらしいですね。

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
...続きを読む

Q日帰りで行ける涼しい山(東京から)

 山には行きたいのですがまとまった休みが取れません。
今の季節日帰りで行ける東京近郊の山は登るに暑そうですが、その中でも割合涼しそうなお勧めの山はございませんでしょうか。

Aベストアンサー

日光は中禅寺湖周辺は、下界より10度気温が低いです。
標高を調べていくと、目的地の大体の目安になります。用意する上着を選ぶのも楽です。

日光白根山などは如何でしょう?近くに立ち寄り湯もあります。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q東京近郊 女一人 日帰り登山

東京近郊で、女一人でもおすすめできる、
日帰り登山コースがあったら教えて下さい。

学生時代は人に連れられて、
泊まりがけであちこち行っていたので、
登山経験はそこそこあります。
身体を動かす習慣もあります。

久しぶりに山に行きたいなあと思っているのですが、今は山仲間がいません。
女1人で山に登った経験はないので、
まずは、とにかく防犯第一、安全第一で無理なく楽しみたいです。
登山客で混雑していても、むしろ人目があってありがたいくらいです
(他人に頼ろうというわけではないのですが、
 人目があった方がやはり防犯上安全なので…。)。

高尾山や筑波山のほか、東京近郊でおすすめの山があったら教えて下さい。
車を持っていないので、公共交通機関で行ける所でお願いします。

Aベストアンサー

秩父の丸山はどうでしょう。
登山というよりハイキングコースですが。
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/maruyama01.html

物足りない向きには武甲山
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/bukouzan01.html

そんなに賑やかな山ではありませんが、
週末ならそれなりに人が入ってます。


人気Q&Aランキング