アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒にストラップや商品券などを入れて送ってもいいのでしょうか?

郵便局のページを見ても、どこを見ればいいのかわからないので、誰か教えてください。

法律できまってるのだしたら、なんという法律名ですか?

A 回答 (4件)

別に問題はないかと。

たしか封筒は重さが50g以下ならポストでももんだいないかと。ただかさばると機械仕分け時に破損とかおきるかも。その場合は保証はされなかったかと思います。
また商品券など紛失しても保障はされなかったと思いますので金券等は書留にしたほうがいいのではないかと思います。
少しあいまいですので参考までに。
    • good
    • 0

郵便局といっていたものが


郵便事業会社
郵便局会社
かんぽ生命
ゆうちょ銀行
いろいろ分かれましたので探しにくいですよね。
一応見つけましたので貼っときます。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/in …
手紙欄のサイズを参考に、

この規格内であれば、
正月の凧や
スルメなんかも切手を貼って送る事が出来ます。

あと、書かれていないのですが、着払いとかいて出すと
着払いになりますW

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
    • good
    • 0

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
定型郵便物の大きさは、縦23.5センチ横12センチ以内で、厚みは1センチ以下で、重さが50グラムまでで有れば80円の切手を貼れば何を入れてもかまいません。
破れそうで有れば、封筒を二重にすると丈夫です。
勿論、それ以上の大きい物や重い物でも、それに見合った郵便料金を払えば送ることが出来ます。
ただし、危険物や現金は普通郵便では送ることが出来ません。

金券の場合は普通郵便でもかまいませんが、万一紛失の場合保証してもらえません。
郵便料金が高くなりますが、出来れば書留にしましょう。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0

法律は郵便法です。



現金は現金書留で。商品券は普通郵便でも可能。ただし紛失などによる補償の問題もあり書留をお勧めします。

ストラップも出来ますが、破れないように注意する、破損しないように梱包するなどお客様側で対処してください。また他の郵便物に迷惑がかからない物なら送れますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!