アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に同じ様な質問がありましたら申し訳ありません。

私達夫婦は挙式は家族のみで行い、会費制(1万円)で披露パーティーを行いました。
来年、2月にパーティーに出席してくれた友人の結婚式があります。
夫婦で出席するのですが、この場合ご祝儀をいくら包むのが妥当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

夫婦なので5万だと思います。



1万しか頂いてないのに…とお思いかもしれませんが、形式や人数も違うのでここは一般的な額を出しておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
一般的にはやはり5万ですよね。

お礼日時:2008/12/11 00:55

 こんにちは。

私もNo.1の回答者様と同じですが5万円だと思います。質問者様の時は1万円だったのですが、なんといっても形式が違います。一般的に1人で出席する時は3万円なんですが、お料理+引き出物で2万円、実質お祝い金が1万円とされています。今回引き出物は御夫婦で1つだと思いますので、3万円、お祝い代が2人で2万円と考えれば5万円になります。
http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/soba.html
 御存知かもしれませんが、書き方などが載ったサイトを貼っておきます。
http://www.kekkon-j.com/manual/syugi/writing.html
http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/ …

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形式が違う…そうでした!
細かく教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/11 01:05

一般的な披露宴でのご夫婦のご祝儀は5万が相場です。


披露宴での飲食代が一人平均2万、引き出物最低5千~なので
5万は包まないと失礼にあたります。

ご自身のときは会費制だったのにと思われるかもしれませんが
それはそれですので。
家計が苦しいなら一人だけ出席してご祝儀を3万にする、
もしくは二人とも欠席して1万のご祝儀を渡すかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦共通の友人ですので夫婦で出席としか考えていませんでしたので、1人での出席や二人とも欠席という形でのお祝い方もあるのかと勉強になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/11 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!