アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品で2万円以下を目途にアナログプレーヤーを購入をしようと思っています。アンプはDENONのUPA-F88というPHONO端子はあるけれど、それほど高価なものではありません。スピーカーも同じシリーズのものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4538148.htmlではみなさんにお世話になりました。この質問にはこのような経緯があります。
主観的で構いませんので良いものがあればおしえてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

再び iBook-2001 です♪

補足やお礼欄での追加質問は 大丈夫ですよ~。

基本性能につきましては、有る程度以上の重量が有れば、あとは予算次第と考えても差し支え有りません。
 有る程度の重さが有れば、ボディーもターンテーブルも 極端に共振を起こす様な製品では無さそうと思います。

前回のご質問に対して紹介した アメリカンオーディオ製 DTI 1.8(サウンドハウス扱い)では 製品マニュアルがHPから見られますが寸法や重量の記載が無く、重さからの判断はできません。
 この製品のレビューに有ったターンテーブルマットですが、DJ用途ではスクラッチ等のために ターンテーブルとレコード盤が密着しない様に工夫されています。オーディオ的にはしっかり密着してレコード盤のスリップや共振が出ない様にするので、実際に買った方がアドバイスくださっているのでしょう♪

このランクより一つ上となると DJ用でも5万円前後になってきますので、前回のご質問での他の方の回答にありましたDENON DP-500Mも同価格帯ですので、オーディオ用途なら 私もDENON製をお勧めいたしますね。
    • 0

こんばんは♪

UPA-F88にはMM用のPhono端子が有りますので、本格的なアナログプレーヤーが接続できます。

しかし、前出のご質問にもありました「雑音が多くCDの方がまし」のような発言がございましたが、これだけはデジタルの方が断然有利ですので、たとえ100万円かけても、逆転は無いと思いますよ。

それよりも アナログのレコードに興味がおありのようですので、オーディオファンの入り口ですね♪

具体的に「2万円以下」とのことですが、イコライザー内蔵とかUSB機能等が無い機種の方をお勧めいたします。

アナログレコードプレーヤーの醍醐味は カートリッジ(針)交換で 音色がいろいろ変わって、楽しめる事(他にもありますが)ですので、まずは本来の基本部分が満たされた製品をお選びください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。「雑音が多くCDの方がまし」というのは主に今のプレーヤー(スピーカーを内蔵したポータブルプレーヤー)の所為だと思っています。PHONO端子を使って接続していないことや、現在の機種はプラスチック製でかなり軽いのでプレーヤー自体がかなり振動してしまっていることが主な原因だと思います。ある程度の重さがあって「本来の基本部分が満たされた製品」を選べばそれなりに改善されるのではないかと期待しています。
問題なのはスペックを見て私が「本来の基本部分が満たされた製品」を見極めることができないことです。この価格にしては良い、そんな商品があれば具体的に教えていただきたいのです。価格は多少オーバーしても構いませんのでそのようなものがあれば、おしえていただけると助かります。よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

すいません、前の質問で教えていただいてました。紹介していただいたDJ用のプレーヤーのページを見ても性能なんかはよく分からないのですが、特にわからないのがページ下部にある「ただオーディオ用途で考えている方にアドバイス。ターンテーブルはDJ用なので、ゴムマットが付属しておらず、LPディスクの直径より小さいです。したがって厚さ1mm程度かつ直径280mmのゴムマットを自作してかさ上げし、その上の市販の290mmのゴムマット(例:DENON DP-300F用で\3,000)をおくことが必要です。」の部分です。
LPより直径が小さいのはわかったんですが、なぜゴムマットを二重にする必要があるのかがわかりません。ご存知でしたらおしえてください。お礼でなく質問のようになってしまいました。すいません。