アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フジクラの3重シールド同軸ケーブル「NLT-5C-HFBL」に使えるコネクタで、二幸電気工業の「F-5FH」や「F-5FHB」よりも全長が短いものを探しています。
F-5TLを試し買いしてみるつもりなのですが、既に試された経験をお持ちの方や他のコネクタをご存じであれば、教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>2重用コネクタの場合、外側シールドと内側シールドは、どのように処理されていますか?

?????????????
 単なるシールドですから、ノイズに強くするため3重になっているだけ、処理するも何も、結線は芯線と網線だけの話ですから
 私、3重シールドの線で加工し使ってますけど、接栓にとくに気を使ったことは・・・・・・きれいに映っていますよ。
 私、何か間違ってますか?・・・自信あるんだけど・・・

この回答への補足

お礼の後の補足です。
3重同軸と勘違いしてました。心線と外側導体(銅線編組)だけを見て施工します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混乱させてすみません。
私が、3重シールドケーブルの各網線導体の役割や専用コネクタの構造が良く分かっていないせいかも知れません。
今分からないのは、外側シールドがフロートで良いのか、それとも接地(あるいは何かの電位に接続)しなければいけないのかということでして、前者なら、おっしゃるとおりに心線と内側シールドだけに配慮してコネクタを選んでしまおうかと思っています。今回、ケーブル同士をつなぐ訳ではないので、外側シールドの連続性は無視しても良いかなと。

5C用のF型接栓も使えるが、接続が困難。

よって専用のF-5TL等が存在します。

そもそも、どんな用途で高コストの3重シールド線を使用するのですか?
一般用途なら5CFBで充分なはずですが・・・
既に3重シールド線が手元にあり、特殊な用途でなかったら5C用のF型接栓を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、新設なら2重シールド線で済ませるところのですが、既設線の中間部での装置挿入作業を命じられたもので困っているのです。しかもケーブルの取り回しが厳しい場所でして。

3重でも2重でも、使うF型接栓に違いはありません。

5Cのケーブルなら5C用を使えば問題なし。
コンタクトピンのものは加工が面倒、同軸の芯を使う普通のもの?で充分。
煩雑に抜き差しするならコンタクトピンかも?ですが、一度取り付けたらそんなに取り外ししませんから・・・・
肝心なのは、しっかり加工してしっかり取り付ける。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、なぜ3重用のコネクタが存在するのでしょうか?
てっきり、3重用コネクタでないと駄目なのかと思っていました。
2重用コネクタの場合、外側シールドと内側シールドは、どのように処理されていますか?

回答にならないレスですが・・・

「F-5FH」や「F-5FHB」は屋外で使用する防水のもの、更にこれにゴムのキャップを付ける。
F-5TLは宅内で使用するもの。防水にはならない。
屋外・宅内、どちらで使うのですか。?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
説明不足ですみません。屋内使用ですので、防水機能は不要です。