電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで輸入代行をしています。とある卸業者から、その商品はその卸売業者が独占の販売権利を所有しているので、日本国内においての一切の値段の取り決めや、商品の代行輸入などはできないので私が個人でやっているサイトを停止するように要請されました。また、向こうの言い分では『そのブランドを日本市場向けに扱うことにおきましては弊社以外には存在はしないというのが、UK本国と弊社の認識であります。』とのことです。UKのそのブランドを扱うお店からは何の通知もまだ来ていないです。
ただ、ヤフーのオークションやセレクトショップなどでその商品が普通に売られているのにどうして私のショップを閉めなければならないのかとても納得ができないのですが、日本の卸売業者一社のみでの独占販売権利を有することってできるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。



>でもそのUKにあるお店がその卸売業と契約しているようなのですが

文句を言っているのは日本の代理店でしょう? UKのお店は単に個人に売っているという認識しかないのでしょうし、あなたの店とあなたの名前は結びついていないのかも知れませんから、日本の代理店がネットを検索してあなたの所を見つけたという段階でしょう。その気があれば、「こういう奴には売らないでくれ」と本国に要望するかも知れません。

買ったものを売るのが自由だというのなら、この客には売らない、というのも自由ですから、どうなるかは相手の考え方次第です。

>「日本国内においての一切の値段の取り決めや」

CDや書籍など極く一部の再販指定商品以外、国内でいくらで売るかは小売店の自由ですから、その点を公取に言うぞ、ぐらいは言ってみる価値があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、卸売業者が本国にそういう要請をかけたとのメールがきましたが、でも結局は私は個人で買っているのでどうなるのでしょうね・・・

>国内でいくらで売るかは小売店の自由ですから、

なるほど・・そうですよね。その卸売り業者だけが値段を決められるなんて少し変ですよね。

今は相手の様子を見ています。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 14:00

補足です。

僕なら、UKの業者が売ってくれている限り続けますね。基本的に買ってしまったものに規制をかける事は出来ません。

売ってくれないならそれまでですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、今は卸売業者の様子を見ています。

お礼日時:2008/12/18 13:57

正規販売の権利の話ですね。

自分なら全く気にしません。

UKのメーカーはあなたの仕入れ先を特定して、
あなたに販売し続けるならつぶす事はあるでしょうね。
それに備える為にも今のうちにUK地元の仕入れ元でネットワークを
広げておけばいいでしょう。

また、輸入だろうが国内だろうが一度買ったものを販売させないようにできる法律はありません。そんなことが出来たら大変です~。

この回答への補足

すみません。補足です。UKのメーカーでなくて、その商品のお店(公式サイト)から一般の客として商品を直接買っています。それを再販売している形です。卸売業者は東京にあり、日本で唯一独占販売権を有していると言っています。

補足日時:2008/12/15 06:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。仕入先はUKにあるもともとのショップからです。私がしているのは、商品の再販売です。卸業者がいうには、商品の最終到着地が日本である限り彼らにその販売の独占権があるということです。なんかへんだなぁとは思うのですが・・・

お礼日時:2008/12/15 06:19

>日本の卸売業者一社のみでの独占販売権利を有することってできるのでしょうか?教えてください。



契約上は可能だと思います。文句を言っても多分無駄でしょう。
あなたが購入している店はメーカーではなくてその取引先でしょうから、これまで何も言われなかっただけのことです。恐らくその店は日本に独占代理店がある事を知らないからあなたに売ってくれているだけだと思います。

>ヤフーのオークションやセレクトショップなどでその商品が普通に売られているのに

それらがその正規の問屋ルートで仕入れているのなら、「ここでは売っているじゃないか」と言っても仕方がありません。独占販売権というのは日本で売るなということではなく、正規のルートでなら売れるのですから。

この回答への補足

すみません。もう一つ追加です。
そのUKにあるお店の公式サイトでは世界各国に商品を発送しています。日本もそのうちの一つです。

補足日時:2008/12/15 06:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>恐らくその店は日本に独占代理店がある事を知らないからあなたに

でもそのUKにあるお店がその卸売業と契約しているようなのですが・・・それに個人名(私の名)でそのお店の公式サイトから買っているのでUKのお店からしたら、日本からのお客が商品を注文しているとしか見えてないのかもしれません。

>ヤフーのオークションやセレクトショップなどでその商品が普通に売られているのに

セレクトショップなどのかたは多分私と同じ方法で1足2足と気に入ったものだけをUKのお店でオンラインでかっているのだと思います。そうでないなら、その日本の卸売業者から1モデルにつき、12足ずつ買わないといけないそうです。セレクトショップ経営の場合、ちょっとありえないと思います。

もしよろしかったら、独占販売権についてもう少しおしえていただけますか?

お礼日時:2008/12/15 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!