【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

理科の授業で、よく燃える物を探して来いという宿題が出ました。

友達は、油とかでいいんじゃね?といっていますが、油がどのくらい燃えるのか、あまりわかりません。
LPガスに火をつけると火炎放射器のようになるという話も聞きました。

皆さんに答えて欲しいのは、油に火をつけるとどの位燃えるのかと、
身近なものでよく燃える物を教えてください。
興味のある方などは、回答していって下さいー

A 回答 (6件)

ろうそく


セルロイド(詰襟学生服の襟についてるやつとか、たぶんピンポン玉も)
スチールたわし(電池で電流を流すと燃える)
http://abcdefg.jpn.org/kousaku/steelwool/cc.html

最近自分で燃やしたのは、竹製の菜ばし…おいおい。
そういえば、余熱したフライパンに油を入れたら、余熱のしすぎでいきなり油に火がついたことがありました。焦った…。焦げた…。
電子レンジでポテトチップを作ろうとしたら、加熱のしすぎで煙が出てきた。これまた焦った…。

あと、星飛雄馬がよく燃えてましたね…(冗談です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ピンポン球は持って行きました。
皆に結構好評でした!

星飛雄馬は意味が違いますね(笑)

お礼日時:2008/12/11 17:36

身近な物を燃やしてみればいい


実験を伴わない理科は意味がない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。
これからは、自分で考えて実験に取り組みます!!

お礼日時:2008/12/11 17:31

身近な物と言う事で、「発砲スチロール」



油については#3さんの回答にあるように、常温で気化しない油は火を近づけても燃えません。(マッチを擦って火を付け、灯油に投げ込んでも消えてしまいます。)

あとは「アルコールランプの燃料のアルコール」

実験で確認できる範囲としてはこれ位にしておいた方が無難。「LPガスに火を付けると火炎放射器」等は爆発の危険性がありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルコールは持っていけませんでしたが、知識が増えました。

LPガスの忠告は危ない所でした。
忠告が無ければ、やっていたところでした。

お礼日時:2008/12/11 17:35

油って言ってもいろいろあるからね。


ガソリン・アルコール・ベンゼンなどは、火を近づけただけで着火する。

軽油・食用油・灯油・ろうそくのロウなどは、火を近づけただけでは燃えない。
気化するか、芯があると燃える。

後は、紙とか木とか、プラスチックとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガソリンなどはとても恐くて、火をつけられません(恐)
回答ありがとうございました~

お礼日時:2008/12/11 17:37

てんぷら油を熱すると天井に届いて火事になる位燃えますよ。



花火を持っていったら怒られますかね?
あと薬局で売ってるベンジンとか。
ライターのガスやスプレー缶のブタン
意外性を狙うなら理科室に小麦粉か粉砂糖をバラ撒いて粉塵爆発とか。
↑絶対にやらないで下さいね。
身近な所で言うとオナラ(メタンガス)も燃えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でんぷん油は恐ろしいですね。
花火は家にありませんでした…。

回答ありがとうございましたー

お礼日時:2008/12/11 17:39

ピンポン玉!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

採用させてもらいました!
好評でしたっ!

回答ありがとうございました~

お礼日時:2008/12/11 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!