プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC PC9821 についてのトラブル。
はじめまして、
私は中古NECPC9821RA40を買いました。このPCはMS.DOS6.2で利用します。日本語WIN98 CD-ROMを買ったばかりですが、このCD-ROMを使ってセットアップする方が分りません。セットアップ方を教えて頂けますか。もう一つの問題は”PARTITION FAT"を作成する方も分らないですが、教えて下さい。A:\>FDISK/MBRというコマンドを利用したが、”MS-DOSのバージョンが違います。”というエーらが出てきました。回復する方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> このPCはMS.DOS6.2で利用します。

コレで何故Win98のセットアップが必要なのか、質問の趣旨がよく分からないのですが…

9821でFDISKコマンドが使えるのは、通称DOS7からです。(つまりWin95/98のDOSモードから)
NEC MS-DOS 6.2だと、FORMAT /Hコマンド(正確には内部でHDFORMAT.EXEを実行する。)を入力すると、
固定ハードティスクのメニューが選べるので、コレで初期化やパーティション割をします。
ただしMS-DOS6.2は、FAT16なので1つパーティションのサイズは最大2Gまでです。

MS-DOSとWinodws 98を両方使いたいというなら、PC-9800シリーズ用のWindows98起動ディスク(DOS7)で起動し、
その中に入っているFDISKコマンドでパーティション割をすれば良いです。
ただし、Windows98は、最初のハーティションから起動すると仕様が決まっているので、MS-DOS用の領域は2つ目以降にして下さい。
こちらは、FAT32対応です。

ちなみに、Windows 98は、製品版とOEM版(PC/AT互換機専用版)とがあります。
PC-9821用のWindows98は、製品版にしか存在しません。あとは、パソコンに付属のバックアップCD-ROM内にHDDのイメージとして収められています。
(という訳でPC9800シリーズ用のOEM版Windows98は、単独製品としては存在しない。)
製品版(店頭で売っていたパッケージ版)には、PC/AT互換機用が2枚とPC-9800シリーズ用が1枚、起動ディスク(FD)が別々に入っています。CD-ROMは共通です。
製品版のCD-ROMは、レーベル面が青なのでシルバーの物ならPC/AT互換機専用版なので使えません。
(もっともCD-ROM自体にちゃんと書いてありますけど…)

また、MS-DOS6.2に付属のCD-ROMのドライバだと、認識しない場合があったような気がします。
たしか汎用のNECCDM.SYSが無かったような…
というわけで、製品版のCD-ROMがあっても該当する起動FDが無いとインストール出来きないと思います。
    • 0

PC-9821 Ra 400 に NEC MS-DOS Ver6.2 をインストールするには

1)NEC MS-DOS Ver6.2 の Systemdisk(基本機能セット)を入手する
2)HDDは容量 2GB 以下がbest
3)MS-DOS には CD 版 は ありません。
4)MS-DOS Ver 6.2 の Systemdisk No.1 を FDDに 入れて PC
を起動すれば 自動的にSystemdiskを読み込んでいきます。 途中で
確保領域の容量を聞いてきます。指定すればpartationはそのとき切れます。昨日 PC-9821 V-166 に 6.2 を インストールしました。
まったく簡単です。
    • 0

> PCはMS.DOS6.2で利用します。

なら、必要なのは「WIN98 CD-ROM」ではなく、DOS6.2のフロッピーです。

> A:\>FDISK/MBR
懐かしいコマンドですね。

> A:\>
の状態と言うことは何らかのOSが起動していますね。
バージョンは?
> WIN98 CD-ROMを買ったばかりです
と言うことだから、WIN98付属のインストールFD?

> 回復する方を教えて下さい。
OSのバージョンによって違う。
DOS6以前はFDISKコマンドは存在しない。
「FORMAT」コマンドとなる。
WIN95以降ならFDISKコマンドでの領域確保となるが、WIN95 OSR2以降のFDISKコマンドで作るFAT32でフォーマットすると、DOSがその領域を認識できない。
FDにFDISK用の外部コマンド実行ファイルがないと、コマンド自体実行できない。

> ”PARTITION FAT"を作成する方も分らないですが、教えて下さい。
バージョンによってコマンドもやり方も違うので、それが判らないと答えようがない。

まずは98シリーズ用DOSを入手が最初では。
    • 0

NEC PC-9821 対応の 起動FD と win98 の OS(CD) が必要です。

起動FD で起動し fdisk で 領域の確保をします。
再起動し format/s で HDDを format します。 FDDの内容をcopy コマンド で HDDにコピー します。HDDから再起動して DOS プロンプト を CDドライブ に選択し setup でインストールが開始されます。 後は PC/AT機と同じです。 DOSの知識が必要です。
PC-9821Ra は CD起動しません。起動FD画必要です。 win98の OSには ハイブリット版があり PC-9821 と PC/AT 互換機の両方に対応したものがあります。PC-9821 Ra は win2000 も OK です。詳しくは PC-98xx 専門店の 秋葉原 東京ラジオデパートのshop(tokyoradiodepart)
    • 0

>A:\>FDISK/MBRというコマンドを利用したが、”MS-DOSのバージョンが違います。

”というエーらが出てきました
NEC PC98シリーズのMS-DOSにFDISKってあったかな?
FDISKってAT互換機の外部DOSコマンドだったと思うんですけど…

FDISK /? として表示されるバージョン情報は?

FDISK、PC98でも使用できる方法がありますね。Windows95/98のインストールCDにあったはず。ただし、コレはWindowsインストール用のフロッピーから起動しないと「バージョンが違います」というエラーが出たはず。

つまりPC9821を通常のMS-DOSで起動しているから質問の内容になるわけです。
MS-DOS6.2を使わなくてはならない状況でWindows98も使いたいのならマルチブートにする必要があります。
    • 0

そのWindows98は「PC-9801シリーズ対応版」でしょうか?

もし「PC/AT互換機対応版」ならセットアップできません。
また、セットアップには「再セットアップ用起動フロッピー」が必要ですが有りますか?
    • 0

起動ディスクはありますか 

起動ディスク1をパソコンに差し込んだまま電源を入れてください 画面が表示されるとすぐにカウントが始まりますからカーソルキー(上下左右の印のついたキー)のどれかをおしてください カウントが止まります。その画面でコマンドプロントを選択してくださいF5のキーだったとおもいます。
A/のような文字がでてきます。その続きにFDISKと打ち込んでエンターキーを押してください その後は画面をみて御自分でどうぞ

セットアップのやりかたです。
起動ディスク1と98のCDをパソコンに差し込んだまま電源を入れてください 起動したらそのまま待っているかエンターキーをおします。画面でキーボードの種類を問われるので、それに適したキーを押してください 起動ディスク2の指示が出たら2をいれてエンターキーを押してください A:¥>の続きにFORMAT C:と打ち込んでください フォーマットが始まります。パーティションを作った場合はFORMAT D:もしてください フォーマットが完了したらSETUPと打ち込んでエンターキーを押してください
これで良いと思いますが、環境により違う場合も有るので参考程度にしてください
    • 0