電子書籍の厳選無料作品が豊富!

sea_clear_skyです。

[環境]
Win98SE
PWS

フォームに名前が同じ二つのサブミットのボタンを作成します。
そして、飛んだ先のASPのファイルで、サブミットのボタンのV
ALUEの値で、IF文で、処理を分岐したいのですが、
Reqest("サブミットボタン名.Value")で
値を取得することができません。
また、hiddenのボタンを作り、サブミットの値を入れて移していますが
うまくいきません。
ご教授願います。

[ソース]

Response.write"<form action =""ASPファイル"" method=""POST"">"

フォームの中身は省略

Response.write"<input type=""submit""value=""更新"" name=""syouhin"">"
Response.write"<input type=""submit""value=""次へ"" name=""syouhin"">"
Response.write"<input type=""reset""value=""リセット"" name=""syouhin"">"
Response.write"<input type=""hidden"" name=""kakushi""value=""&syouhin.value&"">"

飛んだ先のASPファイルのデータ表示
response.write request("shouhin")
response.write request("kakushi")

A 回答 (1件)

ASPでコーディングする際には『サーバ側』『クライアント側』の区別をつけましょう

サーバーサイドのコードにクライアント要素のコードを記述しても意味がありませんよ

Response.write"<input type=""hidden"" name=""kakushi""value=""&syouhin.value&"">"
で期待している『syouhin.value』は押されたSubmitボタンを期待されているようですがこれは無理です
なぜかといえば このRespose.Writeが実行される時点ではボタンは押されていません
もしこれが前回押されたボタンということなら
サブミットされたページでSessionなどに保存しておきます
次にこのページが読み込まれた際に
dim syouhin
syouhin = Session("syouin")
といった具合に『変数syouhin』に復元しておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

sea_clear_sky8です。
回答ありがとうございます。
SUBMITが押されていない状態で、データもらおうとしているから
だめということですね。
前回押されたボタンからすれば、言い訳ですね。
解決策まで教えていただいてありがとうございます。
理解できました。
忙しいところ、ありがとうございます。