アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今期売上額がまだでていなくて、前期売上額から、前期売上額比較(%)
を数式でもとめたいのですが、どうしたらいいですか?

初心者なので、
数式をわかりやすく簡単にお願いします。

A 回答 (2件)

>手元にある資料は、今期売上額割合%(売上構成比)と、前期売上額だけ

えーと・・・この二つから「今期売上額」が出すことができるということは、
「前期」は今年度の1月から6月で、「今期」は今年の7月から12月のことをさしているのかな?
そして今年一年の売上の中での今期の売上の割合として「今期売上額割合%」と
しているのでしょうか?
そうすると「今期売上額割合%」=「今期売上額」÷(「前期売上額」+「今期売上額」)なので
「今期売上額」=「前期売上額」*「今期売上額割合%」/(1-「今期売上額割合%」)
となります。(エクセルなので%は表示形式で表しているとしています)

そして「前期売上額比較%」は「今期売上額」を「前期売上額」と比較した値と考えれば
「前期売上額比較%」=「今期売上額」/「前期売上額」

「来期目標額」は「前期売上額比較%」と同じ割合で来期の売上も上下すると推測した値と考えると
「来期目標額」=「今期売上額」*「前期売上額比較%」
と考えられます。

推測だらけなのであっているかどうかわかりません
なおエクセルなので%は表示形式で表しているとして式を立てています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ってみます。

前期売上額比較(%)は今期売上額÷前期売上額×100で出ると推察したのですが・・・今期売上額がまだでていないとなると不可能ですよね。

まず前期売上額比較(%)の考え方を教えてください。

この回答への補足

手元にある資料は、今期売上額割合%(売上構成比)と、前期売上額だけなんです。
もとめたいのは、今期売上額と、前期売上額比較%と、来期目標額、
なのです。
どうしたらいいですか?
アホなので、お願いします。

• 0