アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPC使用しています。
PC本体の中のほこりが原因でファンの音がうるさくなってきました。
自分で本体をあけてほこり取りに挑戦してみたいと思っています。
やり方・注意点等教えてください。
また詳細のHPなんかがありましたら、教えてください。

またPC修理・メンテナンス等でお店に持参したらすぐに取り掛かってくださるようなところってありますか?
できるだけ早くやっていただけるところ、おおよその値段もご存知でしたらお願い致します。

A 回答 (5件)

私の場合はCPUの冷却ファンにほこりが溜まって、PCが起動しなくなったことがありました。



そのときはPCのふたを開けて、エアースプレーでほこりを吹き飛ばしたら、見事回復・・・
その後まったく問題なく動いてくれています。
ちなみにノートPCの場合は専門家に依頼した方がいいでしょう。

しかし、質問内容ではデスクトップ型ということなので大丈夫だと思います。
ここで気をつけておかねばならないこととは

1.ふたを開ける前に金属などに触れて、静電気を取り除いておく。
2.エアースプレーは家電量販店などで販売しているので、それを使ってください。(ヘアスプレーはもってのほか・・・って使うわけないですよネ!)
3.間違っても掃除機などでは吸わない
(内部は精密機械なので、掃除機の吸い込み口などの硬いものがちょっと触れるだけでも故障の原因になるみたいです・・・)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実はエアースプレーを使ったことがないのですが、
ひとつその辺で購入してみました。
使用すると、若干濡れる?というか、蒸発するんだと思うのですが、
一般的にみんなそうなのでしょうか?
無知ですみません。
それとも言葉通り、エアーで空気だけが普通なのでしょうか?
ダメなようなら買い直します!

掃除機で吸っちゃえばいいと思っていましたが、ダメなんですね。
教えていただき助かりました。

お時間ありましたら、追加回答よろしくお願い致します。

補足日時:2008/12/11 22:12
    • good
    • 0

エアダスターはあると便利だし手軽に使えますよね。


ただ使い方間違えると大変なことになるかもしれないので注意してください。
おそらく100%注意書きには
「振らないでください」と書いてあるはずです。
これやるとかなりの確率で冷却液が噴き出ます。
缶を斜めにして使用するのも良くないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おそらく100%注意書きには
「振らないでください」と書いてあるはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見てみましたが、記載はありませんでした。
でも振らないで使ってみたら液らしきものは出ませんでした。
確かにエアーだけでした。\(~o~)/
ありがとうございました。
使い方が間違っていたようですね。
大変助かりました。
後は開けて挑戦してみたいと思います。

補足日時:2008/12/11 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
見事成功しました。
とっても嬉しいです。
音も静かになり快適です。
これでこれからちょこちょこ自分で掃除できます。(嬉・嬉)
ほこりはすごっかたでが、自分で確認出来、意外と楽しかったです。・・・感想。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 13:37

No.3の補足です。


正確には「エアーダスター」って缶には書いてあります。
「HFC100%使用」とも書いてあるので空気だけではないと思います。
たぶん代替フロン系のガスではないでしょうか?
って私も詳しくは分かりませんが・・・

一応「PC用として使う」と店員さんに言って購入したので
気にせずに使いましたけど・・・

今のところ何も問題は起こっていません。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
缶には「ES エアーダスター」成分「HFC-152a/DME」と記載がありました。
大丈夫みたいですね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/11 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
見事成功しました。
とっても嬉しいです。
音も静かになり快適です。
これでこれからちょこちょこ自分で掃除できます。(嬉・嬉)
ほこりはすごっかたでが、自分で確認出来、意外と楽しかったです。・・・感想。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 13:36

メーカの保守員が実際にやっていたことですが、掃除機で吸い取っていました。


これとは逆にブロアーで埃を掃き出そうとする人がいますが、ブロアーに使われている薬品が部品に悪影響を与える場合があるので注意した方が良いです。
それと、静電気には注意することですね。

メンテナンスですが、メーカのサービス拠点へ持って行くのが最善です。
サービス拠点のないメーカ品や自作機の場合は別途となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ブロアーにも可否があるんですね、、、初の挑戦なのでどんなものか
不安ではありますが、TRYしてみたいと思います。

以前不調でメーカーにだしましたら、「ほこり」が原因でした。
1ヶ月かかり、料金も1万程かかりましたので、
今回も同じ症状なので自分で出来ないものかと考えました。
外からの掃除機かけはやっているんですけどね・・・。

補足日時:2008/12/11 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
見事成功しました。
とっても嬉しいです。
音も静かになり快適です。
これでこれからちょこちょこ自分で掃除できます。(嬉・嬉)
ほこりはすごっかたでが、自分で確認出来、意外と楽しかったです。・・・感想。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 13:37

ご参考にどうぞ



参考URL:http://support.nifty.com/tsushin/cs/column/detai …

この回答への補足

参考ページ、ありがとうございます。
静電気はダメなんですね。
全く考えもしませんでした。
TRYできそうな気がします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/11 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
見事成功しました。
とっても嬉しいです。
音も静かになり快適です。
これでこれからちょこちょこ自分で掃除できます。(嬉・嬉)
ほこりはすごっかたでが、自分で確認出来、意外と楽しかったです。・・・感想。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!