電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝の一体型:D731/T6EBMです。
1ヶ月程前からパソコンでテレビや録画した番組を見ると、音われや画質の乱れがあります。

そして30分~1時間程で急に電源が落ちます。(電源ボタンを押し続けて強制的にシャットダウンした時の落ち方)
パソコンでテレビを見ていない時はそのような症状は現われません。
どのような原因が考えられますか?また対処法があればそちらもお願いします。

A 回答 (6件)

PC内部で埃が溜まっているかもしれません。


CPUの熱対策で、強制的にシャットダウンしたかもしれません。
裏蓋を開けられたら清掃です。
東芝で有償修理か、自己責任で!。
    • good
    • 2

ANo.3です。



"パソコンでのテレビ視聴はせずにネット検索やyoutube視聴をして3時間後には85℃ぐらいになっています。テレビ視聴をするともっと高くなっていると思います。"
→ 85℃は高いですね。原因は色々考えられますが、内部に埃が溜まっていることが多いように思います。

下記に、D731/T6EBMを分解する様子が出ています。ここでは、SSDをHDDの交換していますが、裏のカバーを外すと中央にCPUクーラーの丸くて黒いシロッコファンがありますが、そこに埃が詰まっている可能性があります。
 ← 分解している様子が出ていますので、参考にして下さい。

掃除機での掃除を行う場合は、静電気に注意して下さい。吸い込みブラシの先端には、空気の流れで高い線電気が発生する可能性がありますので、直接基板等に接触すると危険です。筆や綿棒などで埃を掻き出して掃除機で吸い取るのが良いでしょう。

動画を見ると、裏カバーは、嵌め込みになっているようです。また、光学ドライブのベゼルが、カバーを外すのに邪魔になるようですが、カバーを持ち上げて引っ掛からないようにすれば外せるようです。ネジ類は、判り易いように小箱などに分けて保存すると良いでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは



その機種ではありませんが、わたしの場合は全く別の機種が2台同じ感じになり、
原因はどちらも熱だそうでした。
熱で壊れて落ちているのではなく、熱が高いので安全の為システムが自動的に電源を落としているとの説明でした。
動画の再生以外でもゲームなど重たい処理をするとアウトでしたね。
構造上熱に弱いのかもしれません。

リカバリーすることで不要なソフトが消え、ある程度は軽くなるので
若干改善はしますが、根本的には改善しません。

解決するには掃除して埃を取ったり、経年劣化したCPUグリスを塗り直す位しか無いと思われますが、
分解しないといけなく基本的には修理対応としてくれと言われました。

それ以外でしたらnasneなどの外付けチューナー機を使用して、
PC側のチューナーを使わないなどでしょうか。
これだと改善される可能性はありますし、録画時も負荷がかからず容量も減らないので良いかもしれません。
ただし、症状の度合いによっては外付けチューナー経由での視聴でも
電源が落ちる可能性がありますので100%直る保証はないです。
目安としてインターネットでyoutube等の動画視聴で落ちなければ大丈夫では無いかと思いますが。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり熱が原因なんですか・・・。パソコン内部の温度はかなり高いみたいですし。
最近になって気がついたのですが、ファンが回っていないのか音がすごく静かなんです。
数日に一回ノートパソコンを使用中のようなボアーってファンが回る音がするのですが、その時以外はそんな音はしないです。でもこれは購入した時(3年程前)からそうでした。

お礼日時:2015/07/10 23:32

東芝 D731/T6EBM は、下記です。


http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …

恐らく、内部の温度が上昇して落ちでいるのでは、と思います。TVチューナーがどれほどの負荷になるのか判りませんが、再生時にはCPUの負荷は、ある程度高くなるものと思われます。内部の温度が上昇して、各部が動作不良を起こしているものと思われます。

下記のようなフリーソフトウエアで、内部の温度を測定して判断できます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se49 … ← ダウンロード。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← 使い方。

温度が高くなっているようならば、内部の掃除をして下さい。一体型なので、内部はノートパソコンと殆ど変わりないと思いますが、埃などをこまめに除去すれば、改善する可能性があります。

更に掃除をする場合は、分解しなければなりませんが、これは別途質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
そちらをダウンロードしてパソコン内部の温度を計ってみたところ、パソコンでのテレビ視聴はせずにネット検索やyoutube視聴をして3時間後には85℃ぐらいになっています。
テレビ視聴をするともっと高くなっていると思います。

お礼日時:2015/07/10 23:24

同種のPCを使っています。

(D711)
使っているうちにコスミオTVのソフトが重くなりますよね。
リカバリをしたら快適になりました。
1年に一回程度 リカバリをすると良いです。
その前に、録画データは待避させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
リカバリをしてみたいのですが、長時間録画の番組がHDDにいくつもあるので移し替えるのが大変で・・・。

お礼日時:2015/07/10 23:19

>どのような原因が考えられますか?



 デジタルTV放送対応チューナー搭載が壊れているか
ドライバーの不具合では?

 メーカー修理に出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理に出すしかないですかね・・・

お礼日時:2015/07/05 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!