アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

先日オンキョーのX-N9TX購入しました。
賃貸マンションなので上下階の住人に少しでも迷惑をかけない為の方法があれば教えて下さい。
(因みに、左右には部屋がありません)

勿論、
音量自体を絞るのが一番の対策というは分かっていますが、スピーカーの下に
スーパーボール(?)を置くと振動が伝わりにくいと以前に聞いた事があります。
この様なボリューム調整以外の「+α」的なアドバイスを頂ければ幸いです。
(大理石を敷くとかという事も聞いたことがあります‥)

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

marvel21 です。

お礼を拝見しました、ありがとうございます
> できればどういうモノか事前にネットで調べておきたいので、
> 商品名等がお分かりでしたらお聞かせ下さい。
一般的に「インシュレーター」と言われるものです
「オーディオ用のインシュレーター」で検索しました
リンクフリーなので、ご参考にされてください
価格.com
http://kakaku.com/search_results/%83C%83%93%83V% …
ビックカメラ.com
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
なお、ご参考に、お知らせいたします
貴方はご近所にまで配慮されて、とても音楽が好きなのだと感じました
貴方が購入された「オンキョーのX-N9TX」は、価格や性能は、入門用
だと思います
今後、グレードアップしたいと、思われるかもしれません
でも、貴方が購入されたシステムは、一体型なので、スピーカーは
今後も、他のアンプなどにつないで、使用できますが、本体は全部が
買い替えになります
今後、もし、グレードアップをお考えでしたら、コンポと言われる
アンプや、チューナーや、CD,DVDプレーヤーなどが、別になった
タイプをお勧めいたします
では、お好みの音楽を、お互いに、楽しみましょう~♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グレードアップのアドバイスも大変参考になりました。

音量と言うより低音が出ないようにして欲しいです。

低音はどちらから音が発生しているか判りにくいため、真夜中の騒音の発生源が特定できずに半年ほど寝不足に苦しみました。
外に出ると聴こえなくなるのに部屋の中では低音だけが響くんです。しかもどこから聞こえるのか判らない。
マンションの隣部屋からと言うことが判ってから、3夜連続で苦情を言ったら翌週出て行っちゃいましたけどね。

他人が寝ているような時間に大音量で聴きたいならヘッドホンでも使って欲しいです。
    • 0

洗濯機、空調室外機、冷蔵庫などの低周波の振動を防止(軽減)用の防振パッドを使っています。

スピーカーから床に低音が伝わらないようにするには効果があります。

http://www.kuraka.co.jp/sanki/02sangyo/01gom/21k …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

成る程、こういう製品があるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

振動を伝え難くする樹脂製の敷物がスピーカーメーカーから市販されて

いると思いますので、それが一番、特性に合っていると思います
スピーカーのメーカーや、購入店に聞かれてはいかがでしょう

防音対策は、防音用のシートや板を、大工さんへの依頼が必要ですが
床と天井などに施行可能だと思います
音はいろんな経路で伝わるので、上下=床と天井ではないとは思います
これも、スピーカーを購入したお店で、相談されるとアドバイスや
具体的な業者さんも、紹介してもらえるかもしれません
貴方にとっては、楽しい音楽も、ご近所には騒音かもしれませんので
費用はかかりますが、慎重なご対応をお勧めします
私は、Audio Visual System 用に、防音工事の離れを建てました
窓は、二重ガラスのアルミサッシを、二重に取り付けました
賃貸のようですから家主さんと相談されて慎重な施行をお進めします
    • 0
この回答へのお礼

>振動を伝え難くする樹脂製の敷物がスピーカーメーカーから市販されている

できればどういうモノか事前にネットで調べておきたいので、
商品名等がお分かりでしたらお聞かせ下さい。

音というより振動対策ですね。

大理石を敷く=高比重かつ内部損失の大きい素材を振動を伝えたくないものとの間に挟むのは有効と思われます。
ただ、スーパーボールは球形の為固定が難しいのと、ダンピング特性については感心できないと思います。
つまり一度振動してしまうと収束するまでに時間がかかる、大きくはずむことからこのように推測します。
私の場合ですが、洗濯機の振動対策用の発泡スチロールのブロック(軽いが内部損失が大きい)をスピーカー面に、コンクリートレンガ(高比重かつ比較的内部損失も大きい)を床面に、その間に振動吸収樹脂(地震対策グッズの)を挟んでいます。
もちろん空気振動の伝導防止も必要なので、隣家との壁面に暗幕(分厚いカーテン)を張った上で、蚊の鳴く様な音量を出しております。
存分に楽しみたいときはヘッドホンを使用。
まぁ参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

確認させて頂くと以下の様な置き方になるのでしょうか?
(分かりますでしょか‥)

スピーカー
振動対策用発泡スチロール
振動吸収樹脂
コンクリートレンガ  ↓床↓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

また、
「振動対策用発泡スチロール」で検索をしてみましたが目ぼしい商品が見つかりませんでした。
振動吸収樹脂と合わせて、販売しているサイト等ご存知であればお聞かせ下さい。

スピーカーの下にスーパーボールを置くと、防音以前に音があまりにも悪くなってせっかく良いオーディオを買った意味が無くなります。

音を絞るのが一番ですが、同じ音量でもスピーカーの向きによって音の響き方が違ってきますので、そういった方向性で試して見てはいかがでしょうか。
例えばご質問者様がいつも聞かれる場所にスピーカーを向けていればそこに音が集まってくるため、小さい音でも聞きやすくなったりします。
ちなみに大理石は音を良くするために置く物ですので、あまり防音とかには効果はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

スーパーボールは音が悪くなってしまうんですか?
それはちょっと残念ですね‥、最終手段としておいておきます。
また大理石は音を良くする為、つまり振動させる為なんでしょうか?

あまりストレスなく音量を絞れる「スピーカーの方向「がベストかもしれませんね。
ただ、間取りや家具の配置の問題でなかなかリスニングポイントの正面に置けないんですよね‥。
検討してみます。