電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canonのデジタルカメラ(PowerShot A1000IS)でmicroSDカードに写真を保存し
auの携帯電話(W54T)で写真を保存したフォルダを開きたいです。
そして、最終目的は撮影した写真をメールで送ることです。

"パソコンを介せず"に以上のような操作を達成することはできるでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸しください。

/* 操作を行いたいのは私の妹です。
パソコンに疎いのでmicroSDカードを介して
携帯とデジカメだけで、できないかと相談されました。
が、私だけでは解決できませんでした。
*/

A 回答 (3件)

携帯とデジカメの双方が DCF規格に対応していればそのまま読み書きできるかも知れません。

DCFの主なルールとしては、
メモリカードのTOPから、
 DCIM フォルダ、その中に 101から始まるフォルダ名(101の後ろは任意)
 その中のファイルが 8文字のファイル名で 先頭4文字が任意、それ以降が 0001~9999 までの数字
 というものがあります。

双方が規格に対応していれば、そのまま認識するはずですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

DCFという規格があるのですね。
デジカメのほうは対応してあると確認できました。

携帯からもデジカメフォルダのうちのひとつとして
フォルダが確認でき、その中のファイルのサムネイルも表示できました。

パソコンでデジカメの画像を確認するときに
DCIMというファイルがあるのは気づいていたのですが
その規格に対応してあったのですね。

何か難しいことをしなければならないんじゃないかと
勝手に想像していましたが、意外と簡単に解決できそうです。

一連の操作がうまくいくと確認できましたら、
回答の締め切りをさせていただく予定です。
ありがとうございました(^-^)。

携帯とデジカメではホルダー名が違うのでNGです。

そのままでは認識しません。携帯に入れるとその携帯用にフォーマットしないと認識しないしフォーマットすると全て消えます。PCに取り込んでから縮小してメール添付ならOK(サイズによります)
    • 0

携帯の中には…

写真の中のExif情報を確認して、携帯自身で撮影した写真以外は見られない
機種もあります。
又、DCF規格はフォルダ名・ファイル名は任意と成っていますが、大概は自社名の
一部や略称を使用しますのでCanonとToshibaではPC等で名前を変換しない限り
直接読む事は出来ないと思いますけどね。

更にいうと、Auでメールに添付出来るファイルのサイズは500Kが限界です。
もし、デジカメで撮った写真が大きいサイズなら700K~1M位は行くんじゃないでしょうか?
そうであれば添付すら出来ないと思いますが。

デジカメ写真を送るのであれば素直にPCメールを使用される方が結果的に良いと思いますけど。
    • 0