電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車についているベルは曲がり角等以外で鳴らすと法律違反になるそうなので、適度な大きさの音を出す
方法を教えてください。
300円以内で出来て、不快感をあまり与えないのが望ましいです。ラジオ等、使うたびにお金がかかるの
も、ちょっと無理です。(電池代かかりますからね…)

今乗っている自転車は静かすぎて、歩行者、自転車共に、なかなか気がついてくれないんです。追い越す
時に不便です。ブレーキの「キキー!」という音でやっと気が付きます。

というわけで、音を出す方法、教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

危険を回避するためにベルを鳴らすのは問題有りません。


しかし、自分の進む先の人を排除するために鳴らすのはいけません。
人を排除する前に、危険であったり邪魔になるようでしたら自分の方でよけるべきです。

しかし、相手が気が付かずよけた方に移動されるのも危険です。
車輪のスポーク部分に柔らかく少しだけ触れるように、フレームに小さなバネを取り付ければいかがですか。
そのバネの根本部分に小さな鈴を取り付ければ、車輪が回るとスポークに触れたバネが小刻みに動き、その振動で鈴が音を出してくれます。

ただし、スピードを上げると自分がいささかうるさいかも知れませんね。
軽くブレーキレバーを引いたときだけ、そのバネがスポークに触れるように細工できればその点も解決できそうです。
あくまでも人を排除する目的でなく、自分が近づいていることを知らせるために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バネ+小さい鈴というのははいいアイディアですね!100均とかでも売ってそうですし!
取りつけが難しそうですが、よさそうなカウベルが売ってなければバネ+鈴をつけてみようと思います!

お礼日時:2008/12/13 10:00

わたしは必要な時に限りますが、ベルの部分を指で押さえてから鳴らすようにしています。


カチカチっていう感じの音なのでそれほどの不快感は与えないだろうと思います。
でも、前に一度、細い道を二人横並びして歩いているオバチャンを追い越そうとしてかなり手前で鳴らしたのですが、思い切りオーバーアクションで驚かれてしまいました。(ちなみにわたし関西在住です・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それも簡単そうで良いですね、手前で鳴らしたら驚かせてしまいそうですから早めの方が、よさそうですね!

お礼日時:2008/12/13 10:26

自分も歩道では鳴らさないので、前方の歩行者が気が付いてくれないことがあります。

すり抜けるスペースがあれば、物理的にはそのまま追い越してゆけるのですが、自転車に気付かずに突然進路を変えてくる場合があり、危険ですよね。
自分の場合は、ギヤチェンジや、ブレーキレバーをカチカチと鳴らして気づいてもらえるようにしています。

#ペダル(クランク)逆回転のフリーのラチェット音は自分の自転車ではほとんど聞こえないレベルなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキバーってカチカチ鳴るんですか?指で叩く感じですかね?
すり抜けるスペースがあっても相手が気づいてない場合って、やっぱり危険ですよねー…。

お礼日時:2008/12/13 10:23

同じような思いをして自分は百均で鈴を購入してつけています。


種類が結構あるので、なるべく響くものにしました。
わずかな段差でもなりますし、平坦であれば自分で鳴らしてもいいかと思います。
歩行者も不快ではないらしく、みなさん道を譲ってくれます。
同僚にも一つプレゼントしたら、結構喜ばれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わずかな段差で鳴ってくれるそうなのをじっくり選んでみようと思います!
鈴の音は嫌な音ではないですし、気づいてほしいから鳴らしてるんだろうな、ということが自転車ベルに比べて伝わりにくくていいですね。

お礼日時:2008/12/13 10:18

ぼくはカウベル付けて走ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウベルの形は知っているので、お店で探すのがわりと、簡単そうです。

お礼日時:2008/12/13 10:16

「すみません通してくださ~い」と一声かければ解決。


お金もかからないし。

とはいえ風邪で声が出なかったりシャイで見ず知らずの他人に声掛けられない類の人もいるでしょうから、代替案としては
MTB乗りが使う「熊鈴」なんてどうでしょう。
ハンドルかサドルの下にくくりつけておけば乗っている間
音が鳴り続けるので気づいてもらえると思います。

1000円程度するので予算オーバーですが、100円均一とかで似たような鈴が売っておる場合もあるのでそれなら予算内ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗っている間ずっと鳴っててくれるっていうのはありがたいですね!
100均に売ってるかどうかわかりませんが似たようなのを探してカウベル等と比べてみようと思います。

お礼日時:2008/12/13 10:15

歩道や人の多いところでは、基本的に乗らない(降りて押す)として……。



河川敷などでの走行なら、神経を使うかもですが、ちょっと声をかけるのが一番だとおもいます。
歩道のない一般道では、これまた面倒ですが、自転車からいったん降りて、ゆっくり抜くくらいのゆとりを持つのが望ましいかと。

giginbaさんのように「違法だから」という意識は、一般的には薄いので、かなしいかな相手に「ベル鳴らせばいいのに」とおもわれることも多いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいアイディアですが、声をかける勇気が無いので難しそうです…。

お礼日時:2008/12/13 10:10

私はよくクランク(ペダルとギヤを繋ぐ棒)をわざと逆回転にまわして、後輪のハブの「チャリチャリっ」って音を(普通に乗っているときより多く)出します。

大抵の人は気づいてくれますし、音も、ベルやブレーキの「キキー!」よりも不快感が少ないと思いますよ。何より\0なのがイイと思います(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにあの音は不快感もないし気づいてもらえそうですね。
今度他の方法と併用してみようと思います。

お礼日時:2008/12/13 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!