電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。1ヶ月の乳児の親です。
タイトルどおりですが、一度作って冷めてしまったミルクを
1時間以内に再度湯煎で温めなおすのは衛生上大丈夫なのでしょうか。
ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

80℃以上の熱湯でミルクを調製していれば、哺乳瓶、粉ミルク内の雑菌はかなりのダメージを受けており、30分程度くらいまでは全然問題なく飲めると思います。


しかし、哺乳瓶に残存した雑菌、また、空気中や手指などから雑菌が哺乳瓶内に進入し、増殖します。ミルクは、水、栄養、温度の条件が揃っているため、爆発的に増殖します。その中に毒性の強い食中毒細菌等が混入していた場合は極めて危険です。
再度湯銭した場合でも加熱不足であれば、健康被害を及ぼしうる細菌数がまだ生存しているかもしれません。(ちなみに加熱しすぎるとミルクの栄養成分が破壊されてしまうでしょう。)
万が一のことを考えると再加熱までの時間がどの程度であれば安全ということは言えないので、再加熱はやめておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり加熱は良くないのですね。
詳しいご説明で理解できました。

お礼日時:2008/12/19 21:51

低温・高温では菌はそんなに増殖しません、ですが常温になると、細菌は非常に増殖します、暖め直す時100°まで上げて菌を殺せばいいですが、常温から40°くらいですと菌は一番すみやすい環境です。



これで、どうすべき事か分かりますよね?
口をつけていようがつけてまいが、暖め直して飲ますのはしない方がいいです、ただし、10分とか短時間でしたら、いいかと思いますが、出来る限り新しいものを飲ませてあげましょうよ。
病気になった方が大変なですよ?それを考えれば、飲ませられないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり菌が繁殖する環境にあるのですね。
よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 21:51

そんなに頻繁に捨ててしまうことになるなら、


まず、泣いた=ミルクという考えを一旦やめましょう。

赤ちゃんは、暑くても、寂しくても、痒くても、ビックリしても泣きます。
ミルクを作っている間に、寝ちゃった。というのは、まさにその典型です。
母乳は上げておられないのですか?母乳があるのなら、とりあえず、おっぱいが一番楽な方法です。

ミルクを作るのなら、寝てても、ほっぺをツンツンとして、半起き状態にして飲ませれば、お腹が空いていれば飲んでくれるはずです。
そして、一度飲ませたなら、半分くらい飲み残そうとも、次の授乳まで、時間を空けることです。
さっき、半分しか飲まなかったから、もうお腹空いたかな?と、次を上げちゃうと、キリがなくなりますよ。

こう言えるのは、私も1人目のときに同じ経験をしたからで、(^_^;)二人目以降は、赤ちゃんは「泣くもの」無理に泣き止ませなくてもいい。
そう思うようにしたら、ぐっと楽になりました。

授乳時間でないなら、時間があるときは抱っこしてやる。泣いていても、頑張って泣き止ませようと思わない。
(ただ、不快の原因がなんであるかは探る。オムツ・温度・湿度・抱っこなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ数日、子どもの具合が悪くてお礼をさせていただくのが
遅くなり申し訳ありません。
泣く=ミルクは短絡すぎますよね。他に原因がないのか
観察してみます。

お礼日時:2008/12/19 21:50

混合で育てました


あたしはしませんでした
もしかしたら大丈夫なのかもしれないけど。。。
飲み残し(口をつけなくても)は即捨てていました
もったいないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。なんとなく口をつけてないから大丈夫そうと
思うのですが、やっぱり気になって捨てますよね。私もです。
でも捨てるのがかなり頻繁なもので、勿体無い気もしてきまして・・。

お礼日時:2008/12/12 23:01

一度も口をつけてなければ良いと思いますが、


赤ちゃんには作りたてを飲ませたいと思いませんか?

ミルクの缶にも、作りおきは与えないように書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も作り立てをなるべくあげたいとは思っているのですが
ミルクを作っている間に子どもが寝てしまい、
20分後にまた泣く・・・ということがかなり頻繁にありまして
ミルクも安いものではないですし、勿体無いなあ・・と思って
お尋ねしてみました。

お礼日時:2008/12/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!