電子書籍の厳選無料作品が豊富!

福井駅から直江津、南小谷や和倉温泉も含めた北陸エリアで、
スキーはしないけれども、雪景色をみたり、雪で遊んだりする旅行を
計画しています。

バスや車を一切使わなくても良いところを見つけたいのです。
JR駅を下車したら、幼児連れでも徒歩で行ける、
雪で一日遊べるような場所を教えてください。
有名な観光スポットでなくても、かまいません。
地元の人だけが知っているような、無名の公園や原っぱでもかまいません。
幼児が遊ぶ程度の小規模で十分です。
山並が見えて、空気がよくて、自然を感じられる、
一月から二月には毎年、積雪が十分にあり、
他所者の子どもでも自由に入ることが出来、
安全に雪遊びできるようなスポットを
最寄駅名とともに教えてください。

また、そこへ行った場合の最寄りの宿泊地はどこが便利でしょうか。
現地の駅からJRで30分以内の地での宿泊を考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

糸魚川からの大糸線が少し不便かもしれませんが、質問者さんが書かれているように南小谷はお勧めかとおもいます。

駅から橋を渡り糸魚川より1キロほどいった下里瀬というところにサンテインおたりという日帰り温泉兼公共の宿があります。1月2月は相当雪が積もっていますのでちょっとした雪あそびには良いかと思います。ちなみにサンテインおたりのおそばはおいしいです。駅からサンテインおたりに行く途中に小谷村の歴史館みたいなところがあるのですが、そこのおそばもおいしかったです。
 ところで福井も雪がけっこう積もるようなイメージがあるのですが、地元ではだめなのですか?たとえば永平寺とか、九頭竜湖とかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!うれしいです^^
駅から歩ける距離で温泉に公共の宿、とてもよい条件です。
おいしいおそばも食べたいです。

南小谷は電車に乗っている時間が一番長くなるのは仕方のないこととして、
やっぱり、雪も多そうだし、きれいだろうなあ、それに、良い条件がそろっていることを知り、嬉しくなります。おかげさまで南小谷の点数アップしました。

質問文で福井に「駅」をつけてしまいましたが、
私の居住地は、北陸外の雪のない地域なのです。すみません。
使用予定の切符は、
福井~直江津間、そして南小谷までと和倉温泉までなら、
どこでも下車可能です。
この場をお借りして補足いたします。

福井なら、鉄道での移動距離が少なくなるところが大きなメリットです。
永平寺、九頭竜湖、ですか…地図でどこにあるのかから調べてみます。
もしよろしければ、これら福井の情報も何かお持ちであれば、お願いできればなあ…と思っています。

ありがとうございました。