アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に2回、こちらで相談させていただいた者です。

夫と別居後、夫と何度か会って話し合いをしました。でも、夫の気持ちは、「早く離婚したい。」「一人になって自由になりたい。」「(私が)早く気持ちにけりをつけて離婚に同意してほしい。」の一点張りです。いくら私が夫のために自分を変えようと必死になっても、別居中の夫にはそんなことは伝わりません。私が夫の気持ちを変えることは困難だと思いました。夫は「自由になりたい。」と言っていますが、「一人になってのびのびと生活する」という意味ではなく、「自由になって何の悩みもなく不倫相手と楽しく恋愛・生活したい」のです。なんだか、情けなくて、もはや修復不可能・離婚した方がいいのだなと思うようになりました。(本音は、夫を愛しているので、離婚したくないのですが。)

無責任な夫に腹が立ちますが、そんな夫を受け入れている不倫相手にはもっと腹が立ちます。そこで、このサイトではいろいろな事例がありますが、私の場合は不倫相手に慰謝料が請求することができるか質問したいと思います。

・夫は、「部屋を借りたから出て行く。」と言って出て行ったが、実際は部屋を借りておらず、不倫相手と同棲している。私には、ずっと行き先をごまかしている。
・すでに体の関係あり。それは、別居する前からである。(夫が言った。)
・不倫相手の家に夫の車が駐車している写真が何枚かある。
 (夜6時~11時台のもの)
・夫との話し合いを、日記に記録している。
・夫の不倫相手は夫の同僚で、夫が結婚していることも知っている。

私は不倫相手にまだ会っていませんが、もうそろそろ会って文句の一つも言いたいと思っているのですが、その点についてはどうでしょうか。(もっと早く会っていればよかったかなとも思いますが。)

ちなみに、私の母には今までのいきさつや別居していることを全て話していますが、父や義父母にはまだ話していません。私の母は、「このままにはしておけないけど、もうしばらく様子を見たらどう?でも、その、不倫相手の女性もしょうがない人だね。」と言っています。母は、私の再婚にあたって夫のことを信頼して許してくれていただけに、とても憤慨しています。義母には、夫から「うまくいっていない。」程度の話はしているらしいですが、義母は、私には「夫から聞いている」と言うことを言わずに、今まで通り明るく接してくれています。

弁護士に相談する前に皆さんにお伺いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

※間違えて、先に「恋愛相談」の方に送信してしまいました。本当はこちらのカテゴリーに相談したかったので、再度送信させていただきます。重複することをお許しください。

A 回答 (6件)

不倫女の特定を抑える、出来るだけ証拠を取る。


条件揃う段階で家裁に不倫での精神的苦痛を慰謝料の形で示談金額提示します、これは旦那と不倫女Wで請求する事です。
 法外な金額で威嚇をする、これをしないと反省する効果が反映されないからです。http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
家裁慰謝料ソースです。
 これで弁護士を入れてどう戦うかです、婚姻関係有るので生活費用も保証期間ですので、支払いないなら過去の遡り頂く事です。
 離婚弁護士で戦う事です、離婚は最後の切り札ジョーカーです。
 当面は静観で生活費の保証を確約と慰謝料で揺さぶる事です、絶対離婚に早まらないで、離婚は何時でも出来ます。
 慰謝料そうね「3000万位でどうですか?」こんな金額で言う(はったりです)これから双方と応談で物別れなら家裁から家事事件で裁判に変わるだけです。
 費用面心配なら法テラス制度(一時立て替え後支払う形)http://www.houterasu.or.jp/電話相談も有りますので大いに使うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました。
いろいろなサイトも紹介してくださったので、大変参考になりました。
まだ、両家交えての話し合いや不倫相手との話し合いもしていない段階ですが、参考にさせていただきます。
私も働いていて、一人でも十分生活できる分の給料はもらっているせいか、別居3ヶ月前から夫は二人で決めた生活費をくれなくなりました。私が請求もせず(二人の関係がうまくいかなくなったので請求しづらかったのです。)、夫が忘れているだけかもしれませんが。今も、全く生活費はもらっていません。家のローンだけは払ってもらっています。(これも、お互い1/2ずつの支払いです。)
頑張ります!

お礼日時:2008/12/13 16:33

お気持ちお察し致します。



前回の質問は拝見していませんが、離婚の方向で考えられるとのことですので、少しでもお力になれれば・・・と、思います。

質問文を拝見した限りでは、ご主人は
>夫は、「部屋を借りたから出て行く。」と言って出て行ったが、実際は部屋を借りておらず、不倫相手と同棲している。私には、ずっと行き先をごまかしている。

という事から察するに、あなたに対して「申し訳ない」という気持ちは微塵も無く、とにかく少しでも自分に有利なよう(不利な面は隠し通して)に別れたい、と思っている節がありますので、いまの段階で不倫相手に会うのは私は得策でないと考えます。

質問者様はまだ愛情が残っているとの事ですで、感情面が先に出てしまうお気持ちは分かりますが、離婚後後悔しない為にも「離婚する」という決心がついたのなら、出来る限りご自分に有利に、そして、質問者様の今後の心の安定の為に、ご主人に制裁(言葉が悪くて申し訳有りません)を与える必要があります。

あなたには、不倫相手に慰謝料を請求する権利が充分にあります。しかし、伺う限りでは「証拠」がなさすぎます。
挙げていただいた事項は、相手に不倫を認めさせるには弱い証拠です、しらを切られたら元も子もないです。

まずは、ご主人に悟られないように確実な証拠を集める事が先決だと思います、それまでは不倫相手に会うのは辞めた方がいいと思います。
言葉は悪いですが、より有利な証拠を集める為に「泳がせて」ください。

興信所に頼めば、確実な証拠を得られます。それ以外でも、ボイスレコーダーを使って、ご主人との会話を録音するなり、携帯電話やカードの明細も取っておいてください(ご主人に悟られないように)
調査費用が高額なのではないか・・・と、思われるかもしれませんが、質問者様の場合、ご主人は不倫相手と同棲しているようですので、無駄な追跡や張り込みがいりませんし、効率よく動けますので後々の事を考えればこれくらいは致し方ない・・・と、思えるくらいの数字で納まると思います。

1)言い逃れできない確実な証拠を集める
2)弁護士に相談

の、順番になると思います。
不倫相手に一言言ってやりたい気持ちは分かりますが、まずは証拠を集めてからにした方がいいと思います。

とてもお辛い事と思います。どうか、体調等崩されないようにお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。また、温かい励ましのお言葉を嬉しく思います。

興信所については、ちょっと考え中ですが、回答者様のおっしゃるとおり、同棲中ですので多少費用は軽減できるのではないかと思っています。ボイスレコーダーについては、2回ほど夫との会話を録音してあります。携帯電話の明細はどうすれば分かるのかがちょっと分かりません。もしも、ご存じでしたら教えていただければ嬉しいです。夫は、話し合いのために家に来たときに明細書を持って行ってしまうので。

本当は離婚したくないし、夫に戻ってきてほしい気持ちがあるのになあと、日々心が乱れておりますが、冷静に対処できるように頑張ります。

お礼日時:2008/12/13 16:44

No.2です



日時・相手先・通話通信時間の明細を毎月受け取れるサービス(有料)を申し込んでみてはいかがでしょうか?同居人でしたら申請出来る場合もありますので(ただし、ご主人が料金明細を見ているとなれば、警戒心を持たれるかもしれません)
通常、名義人宛に送付されますので、ご主人が住所変更等の手続きをしていなければ、質問者様のお住まいの住所(で、登録されているのですよね?)へ届くと思います。

名義が質問者様であれば、何も問題なく取り寄せれると思います。

>本当は離婚したくないし、夫に戻ってきてほしい気持ちがあるのになあ

まだ、確実な離婚の決意がないのでしたら、復縁を望む場合と離婚を望む場合では動き方が全然ちがいますので(証拠集めくらいはしておいて損はないとは思いますが、復縁の可能性もある場合、無駄に傷つくだけですよ・・・)まずはご自身の気持ちが定まるまでお母様のおっしゃるように、様子を見た方がいいような気もしますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。
携帯電話の名義は夫ですが、取り寄せられるかどうか確かめてみます。
夫は住所変更していませんので、手紙類は全てこの家に届きます。

>証拠集めくらいはしておいて損はないとは思いますが、復縁の可能性もある場合、無駄に傷つくだけですよ・・・

心配してくださってありがとうございます。もう、すでに十分傷ついているので、ちょっとやそっとではくじけないと思います。証拠集めも頑張ります。

お礼日時:2008/12/13 17:54

再度投稿失礼します。


hーkazugonです裁判離婚者ですが、裁判費用も相談料金も馬鹿に成りませんので、内容を完結にして話しを出す事、要約をすると、どうこの先の道筋(プロセス)を踏むかです。
 家裁の家事相談も結構使えますhttp://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …調停前のどんな法律で戦うか調停段階なら自分で戦いましたけど・・・・
 不倫関係は有責責任になり、当然慰謝料関連で相手を叩ける(条件次第で長い時期何度も戻る様要求したが応じ無い、これで証拠あり過ぎ美味しすぎます)当然婚姻期間は生活保障を求める権利あり、同居義務違反、貞操を守る(不貞行為)生活を保障しない(扶養義務違反)悪意有りすぎる位の美味しい離婚前提で不倫から攻撃すれば叩けますよ。
 当然、戻らないと予想もありきで、慰謝料をふっかけ、婚姻期間の財産分与も応談させ、離婚するこんな流れで行くかな?
http://www.rikon.to/contents1-3.htm
http://www.rikon.to/contents1-2.htm
http://www.rikon.to/contents4-1.htm
http://www.rikon.to/contents4-1.htm
このソースは皆さん使いますので他の条件も見れば動けますけど・・・・
裁判段階迄自力で何処まで行くか、常にプロセス・フィールドバックはセットで来ますので先方の動向など記録化は大切です。
 これは詰め将棋と同じです作戦と法律をどう使い威嚇するかです。
 頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2008/12/13 17:48

同じような立場の者です。

私は別居は阻止して、今離婚協議中ですが。
「一人になりたい」は不倫にハマった人は皆言うので、気にしなくてもいいと思います。私も言われました。
私は「「一人になりたい」なら叶えてやるから、不倫相手と別れて来い」と言いましたけどね。不倫相手が居るんじゃ、一人になれないじゃないかですよね(笑)

離婚するかしないかは、不倫相手と別れてからゆっくり考えたらいいですよ、あせることはありません。
不倫相手と別れて、慰謝料の支払いという思い枷を背負っても、一人になりたいならその時、是非にその願いはかなえてあげましょ。

まだ離婚する意思が固まらないなら、飽きるまで待つという手もありますよ。同棲していたら、いずれ相手の嫌な所も見えます。
慰謝料請求したことで、決定的になってしまうかもしれない。
でも飽きるまで何年も待てますか?
その時間無駄じゃないですか?

どのみち、今のままでは修復不可能。家族の大切さをわかって帰ってくるなんて、ごくごく少数です。帰ってきたとしても不倫に飽きたか、振られたか、嫌なトコ見えて、質問者さんのところへ逃げ帰って来たかです。
というとで、私は離婚する前に不倫相手を訴えることに一票です。

でも証拠が弱いかも。
証拠はお守りです。離婚するなら、慰謝料請求の根拠となります。
離婚を拒否するなら、旦那が有責配偶者であることの根拠となります。
相手女性が既婚であることを知っている証拠。
別居前からの関係であるという証拠。
そして複数回不貞関係があるという証拠。
この点に焦点を絞った証拠固めをしましょう。
車の写真だけでなく、確実に出入りして、一緒に住んでいる写真かなんかあればいいと思います。

不倫相手の女性には会う必要ないんじゃないかな。
どうせ話は通じないし、不快な思いするだけです。
証拠固めて弁護士さんに会って貰えばいいと思います。
離婚するなどとは言わないで、不倫に対する慰謝料だけど請求すればいいと思います。
高めで、一括払いを指定。裁判になるなら望むところと毅然とした態度を取ってください。慰謝料も払います、謝罪もします、ですからご主人と離婚してくださいと筋を通せるなら、その時は貰うもの貰って潔く身を引くのがいいかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も、今、辛い状況なのに、丁寧に回答してくださりありがとうございます。

>不倫相手が居るんじゃ、一人になれないじゃないかですよね(笑)

本当にその通りですよね。私も、「一人になりたいんじゃなくて、不倫相手と暮らしたいだけでしょ。」と言いました。
夫には、「不倫相手との再婚は絶対に許さない。」と言ってあります。
私たちには子供がいないので、夫は、もっと簡単に離婚できると思っていたようです。

証拠固めをもっとしておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 09:00

精神的にとても大変だと思いますが、文章を拝見する限り、冷静に物事を判断されていらっしゃると思います。


こういった時に感情に任せて行動をとってしまうと、うまくいくものも行かなくなりますので。

残念ながら旦那様の気持ちは不倫相手の女性に向かってしまっているようですね。

文面から受けた質問者様の印象ですが、冷静に物事を対処できる方のようですので不倫相手には会わないほうが良いと思います。
私も主人の女性問題で裁判中ですが、周囲や弁護士のアドバイスで粛々と証拠を集め、調停不成立後に裁判に移行しております。
いまだに相手の女性には会っていません。会わない事に対してこれでいいと思っていますよ。
悔しいお気持ちは私もよーーーーくわかりますが、今はもっと強力な証拠を集めることに気持ちを集中したほうが言いと思います。

その上、ご自分の気持ちに整理をつけ円満調停ないし離婚調停を起こされたらいかがでしょう。
旦那様の挑発に乗って勢いで離婚などせず、悔しいでしょうがご自分が納得するまで離婚はしないほうがいいと思います。

また生活費をもらっていないとの事ですが、婚姻費用分担の責任がありますので調停に持ち込むと支払ってもらえます。
相手が逃げても裁判所で金額を決めてくれそれでも払わないと給料の差し押さえも出来ます。
それに生活費を入れない、愛人のところに入り浸るとなれば法律的に
「悪意の遺棄」となり、旦那様の立場が大変不利になります。
生活費に難しては家計簿などつけていらっしゃれば証明が簡単ですよね。
籍が入っている限り法律はいろいろと守ってくれます。

先を見越していろいろと動きつつ(証拠固めや情報集め)、様子を見ることが質問者様にとって良いことかとと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。質問者様も、私と同じような立場で辛い中、親身になって答えてくださって感謝いたします。

>精神的にとても大変だと思いますが、文章を拝見する限り、冷静に物事を判断されていらっしゃると思います。
こういった時に感情に任せて行動をとってしまうと、うまくいくものも行かなくなりますので。

今、やっと冷静になっています。夫の不倫が発覚してから、夫の気持ちが不倫相手に傾いていくのをどうすることもできず、ついには別居に至ってしまったことを本当に後悔しています。もっと、どうにかできなかったのかと自分を責めてばかりいました。(今もですが。)私が、夫が離れていくのが辛くて感情的になってしまい、夫を責める言動をしたがために夫が不倫相手にますます本気になっていった気がします。
今も、時々夫と会って話し合いをしていますが、冷静に話そうと努めても感情的になることもあります。

でも、回答者様や他の方がおっしゃるように、今は証拠固めをしてから弁護士に相談しつつ、様子を見ていくのがいいのかなと思うようになりました。不倫相手に会うかどうかも、夫の出方次第で考えたいと思います。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!