Yahoo!ファイナンスによると三井物産の平均年収は1373万円 、三井造船の平均年収は692万円です。三井物産は重厚長大産業や資源で儲けを出しているのに、三井グループで同じ様な仕事をしている三井造船の平均年収がそれにおよばないのはなぜですか?

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A 回答 (3件)

>三井グループで同じ様な仕事をしている



全然違う仕事をしています。
造船はものづくり。社員の半分ぐらいがブルーカラーで、高卒や高専卒の社員もたくさんいます。

物産は卸売業(商社)です。最近はM&Aなど投資銀行的な業務が増え、金融機関のようなこともやっています。
全員がホワイトカラー。一流大卒が大半で、院卒やMBA取得者、留学経験者もたくさんいます(造船も技術系の院卒がたくさんいます)。商社なので、社員数の割に年商が大きくなります。
社員一人当たりの付加価値の違いです。
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三井物産は自社の商売だけではなく、投資銀行的な動きもします。

リスクもありますが、うまくいけばリターンも大きな仕事です。

三井造船は、三井グループという点は同じですが、造船という事業そのものは代替性が、よほどの高付加価値をださないと価格競争で収束します。

ということで「同じような仕事」という前提事項が間違いです。
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仕事の量、利益の額、売上の額により給料は決まります。

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Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
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ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

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Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

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そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q四季報とネットでの年収比較サイトに掲載されている年収の違いについて

現在就職活動中の学生です。
志望企業を調べるにあたって、いろいろな観点で調べるために四季報や様々なサイトをよく利用させていただいています。
これらを拝見していると、四季報といくつかの年収比較サイトで掲載されている年収の額が200万ほど異なる(四季報の方が200万ほど高い)ことがちょくちょくある事に気づきました。
四季報は言わずもがな昔からある由緒正しい就活本で、また年収比較サイトの方も国税庁、厚生労働省、総務省など官公庁のデータを元に作成されているという事で、データの信頼性は高いのではないかと思っております。(ただ推測値のデータもあるということで必ずしも実際の状況と一致するわけではないという事は理解しています。)
なので、これらが大きく異なる違いを考えたところ、
・四季報に載っているのは総合職の値であった。
・年収比較サイトに載っている額は、言及はされていないが一般職も含めた全体の平均額ではないか。
というように考えました。
しかし実際のところ、本当にそうなのかわかりません。

もし、この平均年収の額が異なる理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
特に年収比較サイトの運営に関わっているような方のご意見を聞かせて頂けると幸いです。

ちなみに年収をすごく気にしているような感じですが(笑)、もちろんいい会社というのはそれだけが判断するポイントでない事は重々承知しています。
一つの参考として年収をちゃんと考えたいと思っているのでぜひよろしくお願い致します。

現在就職活動中の学生です。
志望企業を調べるにあたって、いろいろな観点で調べるために四季報や様々なサイトをよく利用させていただいています。
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Aベストアンサー

四季報の年収は、決算資料の

 総人件費÷社員数 と言う値です。

 会社が側が支払う、厚生年金の1/2(企業負担分)、健康保険1/2(企業負担分)などが含まれれいるのでその分だけ上がります。


 他には、見ている会社が違うから差が出る

 例 
 四季報は セガHD(持株会社)の年収

 働く会社は、セガセミーHDではなく、セガサミーHD参加の持株会社のセガとか

 同様な物に、阪急阪神HDとかですね

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q企業はなぜ事業部を子会社かするのか?

三菱重工の食品包装機械事業部は三菱重工食品包装機械株式会社となりました。
歴史を見ると三菱自動車、電機ともに重工から分岐していったようです。
どうして企業は事業部を独立させたがるのでしょうか?
経営が苦しくなったらきるためでしょうか?

Aベストアンサー

大手企業の子会社に勤務しております。

子会社にするメリットは

1.子会社にすることで、経営判断が速やかにできる。
 とくに、決裁に要する時間が短縮できる。

2.子会社の社員にすることで、給与が抑えられる。
 子会社の社員の給与は、親会社の社員の6~7割程度
 ですから、給与総額を抑えられますね。

3.新規事業の場合は、事業部で行うより,子会社にした
 方が、親会社のリスクが軽減できる。子会社にした場合 は、事業に失敗した場合。出資金(資本金)と貸付金だ け負担すれば、すみますから。

今,会社の業績は、グループ全体で見ますから(連結決算)
子会社にしても、売上は減らないので、今後、子会社化、
分社化は進展するでしょう。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

QJR利用時の領収書

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用...続きを読む


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