プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXについて質問があります。
最近FXに興味が沸き本などを読んでいますが・・・やはり初心者がFXに手を出すのは危険なのでしょうか?
FXのメリットとデメリットを教えてください。。

A 回答 (7件)

Q、


FXについて質問があります。
最近FXに興味が沸き本などを読んでいますが・・・やはり初心者がFXに手を出すのは危険なのでしょうか?
FXのメリットとデメリットを教えてください。。


A,
初心者がよく犯す間違いを知っていればFXに手を出すのは危険ではありませんメリット、デメリット、の詳細を書かせていただきます。

2008年8月世界金融不安をきっかけに
世界中の為替相場がパニックになりました。


2000年から2007年7月までの間は、円安方向に
推移していき、株価も順調に上昇していました。


為替バブルという言葉は実際にはないですが、FX投資家に
とっては2007年7月までは、まさにバブルのように
買って持っているだけで簡単に儲かった時代です。


それが一転して、急激な円高相場に変わってしまいました。

過去のメリットと現在のメリットは逆転しています

世界同時不況が起きてしまった今、もう昔のような
バブル時代は来ないのか?

と言われれば、そういうわけではありません。


バブルは繰り返されます。


なぜなら相場はアップとダウンの周期が交互に
定期的に来るようになっているからです。



2000年からアップの周期に入り、
それが2007年7月まで約7年間の上昇が終わりました。


そこから2009年2月まで約1年半もの間下落しました。
そして今はまた上昇に流れが転じようとしています。



単純に見ればここから7年の上昇が始まるという事です。

もちろん、そんなに単純な話ではないですが、そういった
数年単位のアップとダウンの周期が過去の“全ての相場”
(株であれ為替であれ商品先物であれ全て)にある以上
2009年相場が大きなチャンスのタイミングになる
可能性が高いのも事実です。


中でも、今注目している通貨はオーストラリアドルです。
    • good
    • 1

確かにFXはやり方を間違えると、レバレッジを効かせているために


危険です。

もちろん最初は書籍やWEB上の情報などで最低限のルールを
勉強するのは必須になります。

その後は、デモ取引などで練習するのがいいと思います。FX業者で
デモ取引を実施しているところはけっこうあります。

比較サイトとかで調べるとけっこう載ってますよ。

そして、デモ取引でけっこう経験を積んだあとは、
”レバレッジを低く”してかつ少額で取引できるFX業者に
口座開設して、徐々に取引をしていくといいですよ。

100通貨単位で取引できるところはマネーパートナーズです。
1000通貨単位で取引きできるところは、外為どっとコム、
サイバーエージェント、FXトレーディングシステムなどがあります。

このようなFX業者に口座開設するといいかもしれませんね。

がんばってください!
    • good
    • 0

みんな最初は初心者なので危険ではありません。


とにかく少ない資金で無理せず取引をする事です。
マネーパートナーズなどは100通貨単位、100円から取引が出来ます。
初心者の為のパートナーズnanoがありますのでもしFX取引をしてみたいのであればマネーパートナーズが一番初心者にオススメです。
    • good
    • 1

危険か危険でないかと問われれば、取引き手法により大きく異なります。



レバレッジを1倍にし取引きをすれば外貨預金と同等の運用。
自己資産のみでの運用となります。利用する会社に対するリスクを除き、取引きとしては通貨が紙になったり一生戻らないと言った事が無い限り安全でしょう。

外貨預金も預金保護がされない点、通貨リスクは同じであり、尚且つ外貨預金とは比較にならない格安の手数料で取引きができるので、利用する意義は大きいと思いますし、くりっく365などを利用し公的な金融取引所を通せば(くりっく以外の相対取引き企業でも信託保全を謳いますが・・・信用の面で劣ります)、顧客資産は信託保全により守られ企業倒産リスクも原則的に免れます。

スワップ(金利)、スプレッド(売買レートの差)、リスク(外貨預金型で運用した場合)。銀行の外貨預金とFXとでは全ての要素を見ても銀行の外貨取引きは大きく劣り顧客が利用する要素はゼロに等しいです。

外貨預金に手を出すのは愚かです。
為替を扱う個人投資家であれば、暴利とも言える銀行手数料を払ってまで外貨預金に手を出すのは愚策としか言いようがないといった意見では誰もが一致する意見となっています。

2~3倍のレバレッジ運用。
誰も保証なんてできませんが、FXの世界ではまだ安全な方です。しかし自己資産以上の運用をしている以上は強制決済の危険はゼロとは言えませんが・・・。外貨預金のような微益よりリターンが見込めます。

その他、100倍、200倍、400倍等のレバレッジ運用をする人もいます。
自己資産を大幅に上回った取引きですので、一見ハイリスク・ハイリターンと言われますが、損切りラインを明確にできればリスクも限定的なのですが、これは中・上級者向けです。
これから取引きを始める方へはお勧めできません。

また、損切りラインを明確にシビアに設定していても相場が激しく動いた場合、レバレッジが高いとスリッページしてロスカットラインを超えて強制決済→借金を背負うリスクも・・・無いとも言えません。

もし始められるのであれば、レバレッジを低く運用をすればリスクも限定的ですので外貨預金型~2倍程度のレバレッジで始められると安全と言えるかと思います。
    • good
    • 0

まず、年末/年始前後は避けましょう。


商い薄で乱高下しますので、危険です。
かつ、米国金利が低下する恐れが大なので、
嘗てのドルとのスワップ金利差でウハウハというのは
夢物語になります。

それでも、挑戦してみたいと思われるなら、
レバは3倍以内にして、完全に合法的な「博打」と認識して
楽しみましょう!
パチンコでスルよりましですからね。
    • good
    • 0

ハイリスク、ハイリターンです。


まずは仮想取引で
http://www.traderssec.com/beginner/forex.html
    • good
    • 0

誰でも最初は初心者ですが、リスク管理はしっかりしましょう。


メリットとデメリットは自分で情報集めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!