アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間程前から同じ時間帯(夜)に同じ番号(携帯)から私の携帯電話に毎日、一日数回着信がありました。
私の携帯は常にマナーモードにしてますので、気づかずに知らぬ間に着信がついており、でも知らない番号なので、こちらから掛け直すでもなく放っておきました。

しかしあまりにもしつこいので、友人が電話番号変えた等の理由で掛けてきてるのかなと思い、とうとう今日こちらからかけてみました。

すると男性が出て
私「もしもし、どちら様ですか?」
男「え?そちらこそ誰ですか?」
私「連日そちらの携帯から私の携帯に何度も着信がついてるんですが…」
男「そうなんですか?すみません…」

という会話で電話を切りました。

もう掛かってこないだろうと思っていたのですが…、先ほどから30秒置きぐらいに1回電話がなります(その男性の携帯から)
一応マナーモードにはしているのですが、着信拒否をしようにも、携帯を触らせないぞという勢いでかかってくるので、携帯が使用できず困ってます。

携帯が全然使用できずにとても困っています。
これはストーカーでしょうか?イタズラでしょうか?
警察に相談しても良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

一番無難かは不明ですが、「出たくない電話は出て放置」が良いと思います。

私も無言電話が多く困っていましたが(非通知だからなおさらたちが悪い…)
朝な夕な毎日かけてきましたが最近ピタリと来なくなりましたよ
向こうからの電話=向こうの支払い
懐が寂しくなったのでしょう…
以前流行った「ワンギリ」も無視されるらしく「数度鳴らす」と言う暴挙に出て
破産していったのでしょう。
とにかく「出てしゃべらない」これが一番無難だと思います。
警察なんて所詮「起こってからやっと動く連中」です。
警察に言えば大丈夫かなぁ→無視された
では浮かばれませんね、
警察は偶像崇拝(いつかきっと守ってくれるよね)的な存在と思っていたほうがいいです
ストレスも軽減されますね。
第一警察に言ったとしても「その電話が二度とかかってこない」と言う可能性なんて無いんですから…
まぁ「男に出てもらう」の代わりに警察で待機して「警察に出てもらう」と言うのが一番無難なのかもしれません。
よほどのアホでない限りやめるでしょう。

追伸
昨今携帯の番号が飽和状態にありますので前に使っていた人の番号
と言う可能性もなくは無いです。
まぁ「見ず知らずの相手に電話かける暇人」程度に留めてしまうのも良いかもしれません。どうせあなたは無料なわけで…
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、わざと取って金を使わすとゆうのも良いですね。
しかし、やられたらやり返すではイタチごっこの繰り返しのような気もします。
バッテリーが切れるのも困るし。
警察に出てもらうのも良いですね!
もう少し様子見て、それでも鳴り続けるようであれば、携帯を持って警察に行こうと思います。
ありがとうございます。

とりあえず電源切ったらどうでしょう?

昼にかけて 知り合いじゃないと分かっている
番号にそんなに頻繁にかけてくるなんて異常ですもんね

電源切れている状態でセンターに留守電が溜まる
タイプなら録音されるのもいやでしょうが。
しばらく待って夜中にでも着信拒否しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
夜中におさまってから拒否すれば良いですね。
現在も鳴り続いているので、今は無理ですが…とりあえず電源切っておこうと思います。
ありがとうございました。

以前私も同じような体験をしました。

その番号は私はもとより、友人も知らないものでした。しかし相手(男でした)は私の名前を知っているのです。電話は夜中が多くずっとなっていたために寝られない日が続き精神的に追いやられました。携帯メールがショートメールの時代だったのでメールも1日30件は超えていました。また、警察はこれに関しては動いてくれません。警察が動き出すのは、その相手がストーカーとしてあなたに接近してきた時です。しかし携帯をかえてからはなくなりましたね。
参考にはならないと思いますが私の場合はイタズラだったと思います。もし相手があなたに接近してくるようなら警察に相談してみてください。またその際は携帯ショップに行って着信履歴を調べてもらうようにしてください。証拠書類として必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりイタズラでしょうか。
この程度だと警察は動いてくれないのですね。
接近されてからだと遅いような気もするのですが…。
とりあえず証拠となる着信の画面はデジカメにて撮影しておきました。

貴重な体験談&アドバイスありがとうございます。

No,2さんと同じ意見です。

男性にでてもらうのがいいと思います。
    • 0

お父さんにでも電話にでてもらったらいかがですか?

男のひとの声だと、もうかかってこなくなるのでは?
    • 0

警察に相談しても良いですが、取りあえず着信拒否にしてみてはいかがでしょうか?さらにしつこいようでしたらそれは、完全にいたずらを仕掛けていると思われますのでその時には然るべき対策を施すと言うことでよいと思います。

この回答への補足

質問文にも書いたように、着信拒否しようにも、メニューを開くと着信がついてまた待ちうけに戻りの繰り返し。
数字ボタン等でも電話を取ってしまうので、ボタンを押すのも怖い状態で無理です。

• 0