牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

約3年程子供が出来ず、1ヶ月前から不妊専門の病院に通っています。
不妊の検査は全て引っかからなかったのですが、子宮内膜症の疑いはあるとのこと…
先日、子宮卵管造影検査(油性)をし、結果両方スムーズに通ってました。
この検査の後は妊娠しやすいとお聞きしたのですが、やはり内膜症の疑いがあると関係ないのでしょうか?
どなたか、内膜症持ちで子宮卵管造影検査後に妊娠された方おられますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



>この検査の後は妊娠しやすいとお聞きしたのですが、やはり内膜症の
疑いがあると関係ないのでしょうか?

卵管造影をして、妊娠率が高くなるのは、卵管造影前に卵管が
つまりぎみになっていた人の場合です。

質問者さまの場合、スムーズに通っていたとのこと。
もともと、卵管には何の問題もなかった可能性が高いです。

>3年間、子供が授かっておらず、検査しても特に異常が見あたらない。

フーナーテストや、精液検査もされて、特に問題がなかったという
ことですか?
その場合、今後、タイミング指導や人工授精を続けても、妊娠に
至らない可能性が高いかも知れません。
特に異常が見当たらないのに、3年間も妊娠しないということは、
今できる不妊検査ではつきとめられない、不妊の原因をかかえている
可能性が高いということです。

考えられるのは、
・ピックアップ障害(卵管采が癒着などでうまく機能していない)
・受精障害(精子が元気なのに、卵子の殻を破ることができない)
・卵子の質の低下(年齢的な問題、内膜症によるものなど)

などです。

ちなみに、内膜症があると、妊娠しにくいというのは、厳然たる
事実です(もちろん、内膜症があっても妊娠する人はいますが、
不妊症の患者で内膜症を抱えている割合は、とても高いのです)。

ただし、内膜症は、内診しただけでは、確定できません。
内膜症の確定診断をするには、腹腔鏡手術が必要です。
しかし、腹腔鏡手術をして内膜症の病片や癒着を取り除くことが、
妊娠することに対して有効かどうかは、賛否両論です。

それよりも、早く妊娠することで、卵巣を休ませてあげることが
内膜症の一番の治療であるという意見も多いです。

質問者さまは、これから医者の指示で治療をされていくことになると
思いますが、私個人としては、早めに体外受精をしたほうがいいかも
知れないという意見であることをお伝えしたくて、回答しました。

体外受精というと、不妊治療の最終手段、お金もかかるし通院も大変。
でも、原因不明の場合、体外受精の治療をして初めて、今までどうして
妊娠できなかったのか、わかることもあるのです。

もちろん、タイミングやAIHで妊娠する可能性もあると思います。
でも、もし何度かタイミングやAIHを試してみて、全然結果が出ない
場合は、早めに体外受精にステップアップ(もしくはジャンプアップ)
したほうがいいかも知れないです。
    • good
    • 4

私は子宮内膜症と診断はされていませんが、お尻の差込痛があったり生理痛がひどかったりと、自分で『内膜症では…?』と疑っていました。


でも内膜症の治療をしていた友達に、内膜症は妊娠すれば治ると言われたのであまり気にしていませんでした。
ちなみに私も卵管の検査をして翌月妊娠できました。検査の結果卵管は普通に通っているとのことでしたが、それでも検査をすることで妊娠しやすくなるとお医者さんには言われました。
ほんとに、卵管の検査をしてよかった!と思えましたね。
卵管検査をしてから半年くらいは妊娠しやすいとのことなので、質問者様もゆったりと構えて過ごされてみてはいかかがでしょうか?(^-^)
    • good
    • 2

内膜症は疑いですよね?!確定ではないのかな~


医者は検査や処方をするために疑いと診断を付けていることもあるので
・・・
私は内膜症ではなかったのですが、造影検査をしたら6割の人が次回のタイミングで妊娠する可能性があると医者から聞いたことがあります。
ちなみに私がそうでした。
検査はかなりきついものでしたが、翌月に妊娠が分かったときは検査をして良かった~辛さに頑張ったごほうびだわ~と思った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michismileさん、ご回答ありがとうございます。
内診の時に少し痛い場所があって、内膜症の疑いがあるとの事でした。
内視鏡では何も言われませんでしたが…

michismileさんは検査後に妊娠されたのですね?
おめでとうございます。(昔の話かな?)
確かに痛い検査でした。
私も出来たらいいのになぁ…

お礼日時:2008/12/14 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!