プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年11月より、不妊専門のクリニックに通っています。
避妊を解禁してから8ヶ月目です。
それまでに、独身の頃から6年間基礎体温を測っていたので
排卵検査薬を併用しながら自己流でタイミングをとっていたのですが
なかなか授からず、何か決定的な原因があるのなら早めに知りたいと思い、
一通り検査をしてもらうつもりで通院を決めました。

ホルモン検査や主人の精子検査は初回にやってもらえましたが、
その後は毎月タイミング指導のための超音波検査と血液検査のみで、
タイミングを取る日を教えてもらうのですが、
自分でタイミングをとっていた時とまったく同じで、進歩なく4ヶ月が経過しました。

ようやくこちらから申し出て、先日卵管造影検査を受けたのですが、
(それも、一度は「そんないきなり全部検査したりしませんよ」と突っぱねられましたが)
右はかなり細く狭い状態で、左は完全に詰まっているという結果でした・・・
医師からは、その場で
「年齢的にも、早めに体外受精を考えた方がいいかも」と言われただけで、
その後診察室に戻って検査の結果を詳しく聞いたり、
卵管の詰まりを取り除く治療があるのかないのかなどの説明が一切ありませんでした。

検査そのものが痛くて不快だったことに加え、
急に「体外受精」という言葉を聞かされて動揺してしまい、
その場であれこれ質問もできなかったのですが
冷静に考えて、これって、普通なのか?と思ってしまっています。

卵管造影検査を受けて何らかの異常が見つかった方で、
その後お医者様とどんなやり取りがあったか、
またどんな方法を取られたか、教えて頂ければと思い質問しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通は最初の月、もしくは翌月に卵管造影検査をすると思いますよ。

卵管に問題があったら、タイミング指導が無駄になりますから。

病院によって医師の態度は様々ですよね。
不妊治療はストレスが溜まりやすいので、医師と合わないと思ったら転院も有りですよ。

年齢が分かりませんが、高齢なら体外を前向きに考えた方が良いと思います。
卵管の詰まりを無くす処置は有りますが、時間が経てばまた詰まる人が多いので、やっても無駄と考える医師もいます。

高齢の場合は時間との勝負ですから、一気に体外に進んだ方が後々後悔しないと思いますよ。

もしまだ若く、2~3年以内に授かれば良いや、と思っているのでしたら転院して、卵管の詰まりをとってもらい、もうしばらくタイミングを試すのも一つの手です。
    • 0