プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、不妊治療に行く時期・タイミングについて質問しましたが、回答してくださった方々のおかげで勇気づけられ、今日、産婦人科に行って来ました。

生理2日目なので、血液検査をしてホルモンを調べましょうと言われました。そして、生理が終わったら卵管造影をしましょうということになりました。

以前、造影剤でアレルギー反応が起きて、喘息の発作が出たことと、麻酔で身体が痒くなること、ロキソニンでも喘息が出ることを伝えると、発作止めの点滴を用意して、麻酔もロキソニンも飲まずに検査をやるしかないなぁと言われました。

検査の30分前にロキソニンを飲んで、更に麻酔をかけて検査をするってことは、相当痛いんでしょうか?患者が多くて次から次に患者をさばくって感じで、せかせか話されて一方的に終わっちゃったので、どんなことをするのか詳しいこと聞けませんでした。

どんなことするのか、どこからどうやって造影剤を卵管に入れるのか、痛いってどれくらい痛いのか、検査した後、すぐに職場に戻って仕事しようと思っているけど、できるんだろうか?など分からないことだらけです。他、気をつけないといけないことがあるようでしたら、教えてください。

A 回答 (7件)

痛いというよりも「気持ち悪い」です。


もちろん痛いのですが、造影剤を入れ終わってからは
痛みよりも吐き気がひどく、歩くことも出来ずに
車椅子での移動、これほど痛く、つらい検査はありませんでした。死人のようになっていました。

その後運転して帰れましたが、早退になってしまうかも知れませんね。
私の場合、多少つまりというか奇形気味だったので
脂汗をかくほど失神寸前な程つらかったようですが
個人差はありますし、生理痛よりマシなんて意見も
聞きますから、そんなに心配しないほうがいいです
よ。

すぐ終わる!とか念じてあとはその後のゴールデン期間に期待しましょう!私もその期間におめでたです♪
どうぞ頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吐き気が辛いんですね…。頑張ります。

生理痛無いって言うと羨ましいと言われるんですが、その分、痛みに弱いんですよね。脂汗ですか…、私もダラダラかきそうです。

ゴールデン期って?何???妊娠しやすくなるんでしょうか?その期間ってどれくらいなんでしょうか?なんだかめっちゃ期待が膨らんできました。

お礼日時:2004/11/23 00:18

えーっと、チャットみたいなので申し訳ないです。


質問の答えだけ…

卵管造影をしたのが2月で妊娠が8月なので
ちょうど半年ですね。

前向きに頑張る価値はあると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそほんま何度も申し訳ないです。

でも、先が見えないし、何をやるか分らなくて不安ばかりだったのが、tear-wizさんのお蔭で気持ちが軽くなったし、もしかしたら良いチャンスが巡って来るかもって思えるようになって、ほんまに救われました。ほんま遅くまで付き合ってくださって、ありがとうございました。

来週月曜日、頑張ります。

お礼日時:2004/11/23 01:40

先ほど回答したものです~。


ゴールデン期間をご存知ないようでしたので
説明にあがりました♪

卵管造影検査では、ちょっとした卵管のつまった
場所が造影剤によって流れて取れ、精子が通りやすく
なるんだそうです。

その効果が続く期間が半年と言われているんですよ
だから卵管造影検査の後は妊娠しやすいと言われて
います。

そんな素敵なおまけつきなのでどうぞ頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~~~っっ そんな素敵なことが待っているんですね!!!半年かぁ…。なんとかチャンスをものにしたいです。ゴールデン期間内にめでたく妊娠されたとのことですが、どれくらいで妊娠したんですか?参考までに教えてくださぁいっっ ~\(*^_^*)/~

めっちゃ憂鬱だったのが、期待が膨らんで頑張るぞぉっって気になってきました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/23 00:54

私も2回経験しました。


1度目はさほど痛みはなかったのですが
2度目はすごーーーーく痛かったです(T_T)
というのも、片方の卵管は狭窄、もう片方は完全に詰まっていたらしいからです。
(1度目がなぜあまり痛くなかったのは謎ですが、
病院が違いました)
それに、その病院では麻酔はありませんでした。(不妊治療で有名な病院でしたが)
あまりの痛さで動けなくなり、坐薬を入れてもらい30分は横になっていたと思います。

検査時の姿勢ですが、2度とも内診をするような感じで行いましたよ。
横になっていたので、どういう器具でどのように・・というところまではわかりません。

卵管造影をして痛くなかった!という人はあまりいないのではないでしょうか・・
ですが、卵管造影をした後は妊娠しやすくなるといいます。
すごく痛い!!と思っていれば案外痛くない、と思えるかもしれません。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.5さんが仰ってたゴールデン期のことですね。先にNo.5さんの回答を見て、No.4さんの回答を見ましたので、そういうことだったんだと納得しました。ありがとうございます。

>卵管造影をして痛くなかった!という人はあまりいないのではないでしょうか・・

そうですね、器具を入れるんだから痛いに決まってますよね。私ってほんまアホやわぁ…(笑)。

大谷産婦人科では、1回目の後、次の日か数日以内に2回目をするそうです。何のために2回もやるんでしょうね。痛い思いを2回も続けてせなあかんのかと思うと、ブルーになるけど、やらな何にも判らないし、何にも解決しないですもんね。頑張ります!早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 00:26

>CTの造影剤で湿疹ができたし



ヨードに対してアレルギーがあるのでしょうか?
場合によってはショックの可能性もありますので、担当医には伝えておいて下さい。
(多分、問診でも聞かれるとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、忘れていました。ありがとうございます。

問診の時、CTの造影剤で撮影中に喘息の発作が出てステロイドの点滴と酸素吸入をしたことを伝えました。湿疹のことは言い忘れてました。

検査の30分前にロキソニンを飲んで、麻酔をして検査をすると言われましたが、ロキソニンでも喘息が出ると伝えると、ロキソニンも麻酔も無しで検査をしましょうと言われました。

抗生剤もペニシリンで浮腫みと黄疸が出るし、パンスポリンも具合が悪くなるので、使えないと伝えました。

難しいなぁ… やらんわけにはいかんしなぁ…と先生も困っていました。学生の頃(10年前)にクラミジアにかかったことがあると伝えたからかもしれませんが…。

お礼日時:2004/11/23 00:11

検査の実際についてはここが詳しいでしょう↓



参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/hsg/hsg.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテーテルの写真やレントゲン写真が載っていて、どんな感じで検査が行われるのか想像できました。ありがとうございます。それにしても、あんなものが子宮の中に入るのかと思うとゾッとしました。

造影剤についても油性と水性の比較をしてあって、とても参考になりました。東府中病院ってとっても熱心なんですね。不妊検査をする産婦人科(着床前診断でニュースになった大谷産婦人科)では、油性のものを使うので、体外へ排出されるのが遅いのと炎症が起こる危険性があるというのを見て、大丈夫かなぁと不安になりました(CTの造影剤で湿疹ができたし、油性だとアレルギー反応強く出そうなので、不安です)。親油性物質は、体内に蓄積されるてなかなか排出されないから、怖いです。ヨードは、バセドウ病なので、特に心配です。

お礼日時:2004/11/22 23:41

鈍痛という人も激痛という人もいます。


まぁ、痛い検査と思って間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔かけるくらいだから、痛い検査なんでしょうけど…。ありがとうございます、覚悟して臨みます。

やっぱり疑問に思うのは、麻酔かけていても鈍痛・激痛を感じるということでしょうか?どんな格好でどんな風に造影剤を入れて検査するものなのか、どれくらい時間がかかるものなのかが予め分っていたら、恐怖感も多少薄れるのではないかと思っています。どんなことするか分らないから反って恐怖が増すのかもしれません。

お礼日時:2004/11/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!